堺市立東浅香山小学校
「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~
学校行事・紹介
-
11/21(金) 2・4年生 レベルアップランニング
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
学校行事・紹介
金曜日の朝は、2年生と4年生が一緒にレベルアップランニングに取り組みます。
ゴーゴーランニングに向けて自分のペースでがんばっていました。
-
11/21(金) 募金活動2日め
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
学校行事・紹介
昨日に引き続き、今朝も生活委員会の子どもたちが正門前に立ち、募金活動を行いました。
2日間でたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。みなさんの善意は、支援を必要としている方たちのために役立てていただきます。
-
11/21(金) 堺市幼小中美術展入選作品の掲示
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
学校行事・紹介
職員室前廊下と北館1階廊下の掲示板に、幼小中美術展の入選作品を掲示しています。
ぜひ、土曜参観の折にご覧ください。
また、学級にも子どもたちの力作が掲示されていますので、ご覧の上たくさん褒めてあげてください。
+3
-
11/20(木) 1・5年生 レベルアップランニング
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
学校行事・紹介
今朝は1年生と5年生がレベルアップランニングに取り組みました。
5年生の力強い走りが、1年生のよい刺激になっているようです。
ゴーゴーランニングに向けて自分のペースをつかんでいきましょう。
+1
-
11/18(火) 3・6年生 レベルアップランニング
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
学校行事・紹介
今日の朝の時間、3年生と6年生がレベルアップランニングに取り組んでいました。
5分間、自分のペースでしっかり走りました。12/16のゴーゴーランニングに向けて健康・安全に気をつけながらがんばりましょう。
-
11/17(月) テレビ朝礼・堺市幼小中美術展表彰
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
学校行事・紹介
今日のテレビ朝礼の校長先生のキーワードは「やればできる」と「正しいことをしよう」でした。
土曜日に行われた校区の「ふれあい親子防災フェスティバル」で昨年よりゴミの散らかりが少なくなったことなどのみんなの行動から、「やればできる」その力を多方面で活かして、学校生活のさまざまな場面で、これまでお家の人からも教えてもらっている「正しいこと」をしていってほしいとの話がありました。
マナーやルールを守る・友だちにいやな言葉を言わない・暴力や危険なことはしない・安全な通学路を通る…などの正しいことを続けてください。
また、11月15日(土)まで堺市立文化館で開催されていた「幼小中美術展」の表彰も行いました。
-
11/13(木) 1・5年生 レベルアップランニング
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
学校行事・紹介
今朝は1年生と5年生がレベルアップランニングに取り組みました。
5分間を自分のペースでしっかりと走りました。ゴーゴーランニングに向けて、健康・安全に気をつけながら取り組みましょう。
+1
-
11/12(水) 休み時間の様子
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校行事・紹介
休み時間の様子です。
ゴーゴーランニングに向けて運動場を周回している子もいました。
-
11/10(月) テレビ朝礼
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
学校行事・紹介
今日のテレビ朝礼での校長先生の話では、まず、11月7日に実施された連合音楽会での5年生の素晴らしい歌声について報告がありました。
その後、「きまりを守る」ことや「注意をきこう」ということが伝えられました。また、今週の土曜日に予定されている地域行事「ふれあい親子防災フェスティバル」では、ルールやマナーを守って楽しむよう話がありました。
今日は、シマノ自転車博物館の「子ども絵画コンクール」と堺市農業協同組合の「夏休み児童作品コンクール」の入賞者への表彰も行われました。
-
11/5(水) 研究授業事後討議会
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
学校行事・紹介
本校では、「思考力・判断力・表現力を育てる~主体的に考えや思いを伝え合える学習集団の育成を通して~」という研究主題にもとづき、各学年による研究授業を年間6回行い、事前と事後の討議会を実施しています。
本日の事後討議会では、2年2組の研究授業を通して、教員間で活発な意見交流がなされました。今後の教科指導にいかしてまいりたいと思います。