10月14日 今日の給食
- 公開日
- 2020/10/14
- 更新日
- 2020/10/14
今日の給食
今日の給食は「コッペパン,牛乳,ツナとポテトのマヨネーズ焼き,米粉マカロニスープ,ソフトチーズ」でした。
「ツナとポテトのマヨネーズ焼き」は,じゃが芋とひよこ豆・タマネギ・マグロの油付けをマヨネーズ風ドレッシングで味付けをして蒸し焼きにしました。
蒸し焼きにしたので,食材はやわらかく,こんがりと香ばしい焼き色がついて,見た目もおいしそうに仕上がりました。
「ツナとポテトのマヨネーズ焼き」に入っている「ひよこ豆」は,その名の通りくちばしのような突起があって「ひよこ」のような形をしています。
食感が栗に似てホクホクした味わいが楽しめることから,「栗豆」の別名もあるそうです。
子どもたちは,「ひよこ豆」を見て,「ひよこのくちばし?」「あー,見えるかも!」と思い思いに感じながら味わって食べていました。