堺市立福泉上小学校
3年
-
3年生の様子 9月16日(水)
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
3年
算数では、あまりのある割り算の学習に取り組みました。タブレットを活用して自分の考えを表現したり、友達の考えを共有したりしながら、多様な解き方に触れ、理解を深めていました。友達の考えのよさを見つけながら、学びを広げる姿が見られました。
外国語活動では、「クラスの人と好き・きらいについて話そう」をめあてに学習しました。「I like ~」「I don't like ~」の表現を使ったゲームを楽しみながら、友達と積極的にやり取りを行い、英語に親しみながら活動に取り組んでいました。
-
9月15日(火) 3年生 スーパーマーケット見学
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
3年
社会科の学習として、ライフ福泉店さんに見学にうかがいました。
普段よくお買い物をする地域のスーパーマーケットですが、商品の陳列の仕方を教えていただいたり、バックヤードの様子などを見せていただいたり…お店の工夫をたくさん教えていただきました。
お客さんがお買い物をしやすいように、安全への配慮や環境づくりを行っていることに子どもたちも驚いていました。
お店の方のお話を真剣に聞いてメモをとり、学校に帰ってきてからは見学で得た知識を楽しそうに話していました。
子どもたちの心に残る素敵な経験になったようです。
ライフ福泉店の皆様、お忙しいところありがとうございました。
+5
-
3年生の様子 9月15日(火)
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
3年
図書の時間には、一人ひとりが読みたい本を選び、静かに読書を楽しみながら本の世界に親しんでいました。
習字では、「大」の字を練習しました。文字全体のバランスや左右の払いに気を付けながら、一画一画を丁寧に書いていました。
-
3年生の様子 9月14日(月)
- 公開日
- 2026/09/14
- 更新日
- 2026/09/14
3年
算数では、「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいました。タブレットやノートを活用して自分の考えを整理し、それぞれの解き方や考え方をまとめながら意見交流を行っていました。友達の考えと比べることで、新たな気付きや理解を深める姿が見られました。
国語では、「『へん』と『つくり』以外の漢字の組み立てを知ろう」をめあてに学習していました。漢字を構成する部分に着目しながら、さまざまな組み立て方について理解を深めていました。
-
3年生の様子 9月11日(金)
- 公開日
- 2026/09/11
- 更新日
- 2026/09/11
3年
総合的な学習の時間では、「上小校区のお仕事情報を共有しよう」をめあてに学習を進めました。それぞれがタブレットにまとめた地域の仕事についての情報を見合いながら共有しました。友達が調べた内容から、自分では気付かなかった仕事があることを知り、新たな仕事を追加して記録するなど、意欲的に取り組んでいました。
-
3年算数・国語 9月10日(木)
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
3年
算数はわり算の学習をしていました。あまりがでるわり算の答えがあっているかを確かめていました。
国語は「ポスターを読もう」です。2種類のポスターを比べて共通しているところや工夫しているところなどを見つけて発表していました。
-
9月9日(水) 3年生 図工「点描画」
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
3年
トントンと教室に響く音。
クレパスを使って楽しく点描画を描いていました。
夢中になってトントン描いた作品を「先生!見て!」と嬉しそうな3年生の子どもたち。
自分の好きなものをのびのび描いている姿がとても素敵でした。
+1
-
9月9日(水) 3年生 国語「漢字の組み立て」
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
3年
国語「漢字の組み立て」では、へんとつくりに分かれている漢字をタブレットにまとめました。
書いているうちに、「教室にいろんな漢字がある!」と気づき、教室中の漢字を集めていました。
「どんな漢字見つけた?」と自然と共有し合う姿も見られ、前向きに学習できていました。
+2
-
3年生の様子 9月9日(水)
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
3年
算数では、「一人分の数とあまりを求めよう」をめあてに学習しました。これまでに学習した割り算の考え方をもとに、一人分の数やあまりについて考えていました。また、自分の考えを表現する際には、多くの子どもたちがタブレットを活用し、図やを使って説明しようとしていました。
外国語活動では、「好きな色をつたえあおう」をめあてに学習を進めました。友達と積極的に交流しながら、自分の好きな色を英語で伝えたり、相手の好きな色を尋ねたりして、楽しみながら英語に親しんでいました。
-
3年生の様子 9月8日(火)
- 公開日
- 2026/09/08
- 更新日
- 2026/09/08
3年
習字では、「大」の字の練習に取り組みました。左右への払いの向きや長さに気を付けながら、一画一画を丁寧に書いていました。理科「風とゴムのはたらき」では、車がより遠くまで動くためにはどうすればよいのかを課題に、これまでの実験をもとに考えていました。風の強さやゴムの伸ばし方に着目しながら、意欲的に意見を出し合う姿が見られました。