堺市立鳳南小学校
ひまわり学級
-
野菜を育てています。
- 公開日
- 2026/05/27
- 更新日
- 2026/05/27
ひまわり学級
ひまわり学級で野菜を育てています。
毎日水やりや草取りをして,収穫を楽しみにしています。
今日はさつまいもの苗を植えました。
-
朝の会
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
ひまわり学級
朝の会をしました。
健康調べをして,体操をして,先生クイズをしました。
ひまわりの先生についてくわしくなれたかな?
最後はフルーツバスケットで体も少し動かしました!!
-
5月14日 ひまわり学級 栽培活動
- 公開日
- 2026/05/15
- 更新日
- 2026/05/15
ひまわり学級
ひまわり学級の朝の会で,夏野菜を植えました!
植えた野菜は,ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・大葉です。
野菜の苗を大切に手に取り,土をやさしくかけていました。
まだ5月ですが,暑い日が続きます。
みんなで協力して水やりをして,収穫に向けておいしい野菜を育てていきましょう♬
-
4月24日 1年 ひまわり啓発授業
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/24
ひまわり学級
鳳南小学校では毎年この時期に,1年生に向けてひまわり学級について学ぶ啓発授業を行っています。
4月24日は,1年1組で啓発授業を行いました。
「ひまわり学級ってどんなところ?」「どんな勉強をしているの?」について学習しました。
1年生の子どもたちは積極的に発表したり,友だちの気もちを考えたり一生懸命授業に参加していました。
「ひまわり学級の友だちは,苦手なことをがんばるため,得意なことをもっとのばすためにひまわり学級で勉強している」ことが,しっかり伝わったと感じました。
教室での勉強のあとは,実際にひまわり学級の様子を見学に行きました!
-
ひまわり卒業生を送る会
- 公開日
- 2026/03/03
- 更新日
- 2026/03/03
ひまわり学級
今日は,ひまわり学級の卒業生を送る会がありました。
6年間で一番楽しかったことを,発表したりみんなでゲームを楽しんだりしました。
-
ひまわり体育 運動遊び
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
ひまわり学級
今年度最後の(体育館での)ひまわり体育がありました。
「ボール・フラフープ・跳び箱・肋木・マット・平均台」の6つの様々な動きを取り入れた運動遊びに取り組みました。
-
上神谷支援学校との居住地交流会
- 公開日
- 2026/02/04
- 更新日
- 2026/02/04
ひまわり学級
上神谷支援学校からのお友だちも一緒に季節の行事(節分)について学び,行事を楽しみました。
最後に登場してきた鬼たちに子どもたちも大興奮!「オニはーそと!」というかけ声とともに鬼を退散させました。
-
1月お誕生日会
- 公開日
- 2026/01/28
- 更新日
- 2026/01/28
ひまわり学級
「ケーキは食べましたか?」「プレゼントはもらいましたか?」友だちからの質問に答えたあと,
担任の先生からお誕生日カードをもらいました。
みんなでハッピーバースデーの歌も歌いました。
-
ひまわり体育 3学期
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/20
ひまわり学級
3学期初めてのひまわり体育は、かくれんぼをして、縄跳びをして、最後にドッチボールをしました。
とても久々のひまわり体育で、子ども達は楽しそうに参加していました。
縄跳びでは、3人ずつのグループに分かれて、練習を頑張りました。
-
ひまわり図工 1月2月カレンダー
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
ひまわり学級
+1
ひまわり図工で,「1月2月のカレンダー」をしました。
来年の干支は「午」(うま)。
今回のカレンダーは馬だるまと初日の出です。
馬だるまに書く「午」の字が「牛(うし)」にならないように…と気をつけながら書きました。
馬の顔はそれぞれ思い思いに描きました。みんなの個性が出てどの顔もとても素敵です!
初日の出の富士山は折り紙で作りました。
興味のある人はぜひ作ってみてくださいね!