堺市立熊野小学校

6年生

  • 10月30日 6年 学年集会~ひと息会~

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/30

    6年生

    今日の5時間目に,体育館で「ひと息会」を行いました。

    各クラスの「みんな遊び係」がネーミング(修学旅行や連合運動会などの行事,日々の学習など頑張っている中の「ホッとひと息」となる会だそうです。)や,当日のプログラム,司会進行などをすべて考えました。

    あっと言う間の45分でした♪明日は各クラスでのお楽しみ会,さらに楽しみましょう♪♪

  • 10月30日 6年 理科

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年生

    今日は,水溶液を区別する方法について考えました。

    予想の段階から,既習事項をもとにしっかり思考していました。

    見た目の様子だけでなく,においをかいだり,蒸発させて溶けているものを調べて考察を行いました。


  • 10月29日 6年 家庭科

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    6年生

    殿馬場中学校の栄養教諭の先生も来て,献立のバランスを考えました。

    「あ,炭水化物ばかりになってる!」「野菜も増やさな!」などと,一生懸命考えていました!

  • 10月27日 6年 学年集会に向けて~みんな遊び係が中心に,編~

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    6年生

    今週木曜日に,2学期の様々な行事や日々の学習などの頑張りを労う「学年集会」を行います!

    各クラスの「みんな遊び係」が中心となり,準備を進めています!

    手際よく,役割を決めどんどん話が進んでいました!

  • 10月27日 6年 音楽

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    6年生

    「世界のいろいろな国の音楽に親しもう!」のめあてで,学習を行っています。


  • 10月24日 6年 「6年生連合運動会表彰式」その後

    公開日
    2025/10/26
    更新日
    2025/10/25

    6年生

    教室で,担任の先生から綱引きの症状を受け取りました!

    みんな本当に嬉しそうでした!

    改めて,本当におめでとう♪

  • 10月24日 6年 「6年生連合運動会表彰式」 2

    公開日
    2025/10/26
    更新日
    2025/10/25

    6年生

    後半は,ダブル優勝した綱引きA,Bチーム全員で返事し,起立をしました!

    その後,両チームのキャプテンが賞状をもらいました!

    最後には,これまで練習に付き合ってくれた先生方や励ましてくれた下級生への感謝の言葉を実行委員の代表児童が堂々と述べました!

    多くの支えに気づき,みんなで喜べる温かな場となりました!

    なお,400mリレー男子は,B日程の最高記録賞を受賞したので,教頭先生からカラーコピーして作ってもらった賞状を嬉しそうに受け取りました!

  • 10月24日 6年 「6年生連合運動会表彰式」 1

    公開日
    2025/10/26
    更新日
    2025/10/25

    6年生

    先週木曜日に,連合運動会で素晴らしい結果を残した6年生。

    そのことを,心から喜んでくださった先生方の粋な計らいで,急遽朝礼とは別に「6年生連合運動会表彰式(6年生を祝う会)」を開いていただきました!

    前半は,個人種目の表彰です!緊張しながらも,素晴らしい返事をしたり,はにかみながらも達成感ある表情で賞状を手にしたりする姿が見られました!

  • 10月23日 4年 体育

    公開日
    2025/10/26
    更新日
    2025/10/25

    6年生

    「ダイナミック高跳び」にチャレンジしています!

    どちらのクラスも,高い意識を持ち,意欲的な活動しています!

    友だちの頑張る姿に「頑張れ!」「すげ~!」などと温かい反応もたくさん見られました!

  • 10月22日 6年 こころの劇場~感想文を書くぞ!~

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年生

    1時間目に,どちらのクラスも前日の「こころの劇場」で感じたことや考えたことなどを感想文としてまとめました!

    手書きやパソコンなど様々な方法でしたが,一生懸命書く姿が見られました!