堺市立熊野小学校

2年生

  • 2年生 お弁当

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年生

      今日は朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。生憎のお天気で、校外学習は延期となったので教室でお弁当を食べました。みんなすごく嬉しそうにしていました♪

  • 2年生 国語「そうだんにのってください」

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年生

    今日は、グループでの話し合いの様子をお互いに見合いました。

    見た後は、よかったところやアドバイスをし合いました。

    しっかり聞いて伝えることができました。

    来週の話し合いにいかしていきましょう!

  • 2年生 算数「かけ算(1)」

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年生

    今日は、2の段を覚えるために、九九カードや九九の歌、九九アプリの中から自分で学び方を選んで取り組みました。

    「リズムよく覚えられるから、上がりなら九九の歌がいいな」、

    「最初に覚えるのは、九九カードがいいけど、そのあとは九九アプリで練習するとかんぺきにできる」など、

    自分に合う方法を考えながら取り組んでいました。


  • 2年生 生活

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年生

     土曜参観に予定している「おもちゃであそぼう会」の役割分担を考えました。お店紹介をする人や紹介文・お店を担当する順番などを協力して分担しました♪本番まであと少しです!頑張りましょう^^

  • 2年生 国語

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年生

     「お手紙」の学習の最後に書いたがまくん・かえるくんへのお手紙を読み合いました。自分が書いた手紙と同じ相手宛ての手紙を読みたいのか、違う相手宛ての手紙を読みたいのかを選んで交流もしました♪

  • 2年生 生活「作って ためして」

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    2年生

    土曜参観での「あそびワールド」に向けて準備を進めています。

    これまでにみんなで見つけたうまく動かすためのポイントをいかして、おもちゃを作っていました。

    今回は、自分で遊ぶのではなく、遊んでもらうからということで、遊んでくれる人が喜んでくれるようにおもちゃの飾りや遊び方も工夫しています。

    目的を考えて工夫できているのがいいですね!


  • 2年生 図工「世界で一つだけの花」

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    2年生

    今回の図工は、学年で取り組みました。

    コーヒーフィルターを使って、世界に一つだけの花を作りました。

    コーヒーフィルターを食紅を溶かして作った色水に浸すと、色がじわっと広がり、

    「うわあ!」という歓声があがっていました。

    楽しんで思い思いの色に染めていました。

  • 2年生 算数「かけ算(1)」

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    2年生

    学校の中で、かけ算の式に表すことができる場面を探して写真に撮りました。

    その後、写真に撮った場面を「○○が、1段に△個ずつ□段分で、○個」と言葉で表したり、

    「△×□=○」と式に表したりしました。

    「いっぱい見つけた!」「家でも探してみよう!」と意欲的でした。

  • 2年生 体育

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    2年生

     運動場で「スムーズにバトンパスをしよう」の学習に取り組みました。はやく・正確にバトンパスをするためにはどうすればいいのか、チームで作戦会議を重ねながら取り組んでいました。

    「手を伸ばしてバトンパスをする」「受け手も走りながらスピードにのってバトンをもらう」などのポイントを確認することができました♪

  • 2年生 図工

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    2年生

     自分の想像した「すてきなぼうし」の絵の背景と輪郭の線を描き仕上げました♪一人ひとりすてオリジナルの素敵な帽子が完成しました☆