堺市ロゴ
☆堺市立上神谷支援学校のホームページへようこそ☆

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

3月17日(火) 小学部卒業式

 6年生のみんなを祝福しているかのような良い天気になりました。全員しっかりと卒業証書を受け取り巣立っていきました。卒業おめでとうございます。中学部でも元気に自信をを持って進んでいってください。
 保護者の皆さま、お子様のご卒業誠におめでとうございます。これまで本校にお寄せいただきました温かいご支援ご協力に対しまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火) 小学部4年 卒業を祝う作品

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

3月16日(月) 小学部6年 登校日

 久々の登校でしたがみんな元気ハツラツでしたね。歌を歌うなどいつも通りの朝の会の後、体育館で卒業式練習をしました。これも久々でしたがバッチリ上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

施設紹介  小学部低学年部のトイレを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上神谷支援学校のトイレは、開設当時(約10年前)に各地の支援学校などを見学してきたものを参考にし、校長や職員たちで話し合ったり工夫をしたりして作ったものです。

・手洗い場の蛇口ハンドル
 ハンドルを捻るのが苦手な児童のため、また他所で色々なハンドルに出会った時にも使えるようにと、蛇口は4種類のハンドルを付けています。

         写真の左から
A:自動型
(蛇口の下に手をかざすとセンサーが感知して水が出る)
B:プッシュ型(丸い平面を押す)
C:ひねる蛇口
D:スイングレバー型


・便座 
 立ち便器のほかに便座は洋式のみですが、身体の小さい児童にも対応するように、小型を一部屋設置しています。また、普通サイズの便座には、補助便座を載せたり足台を置いたりして対応しています。 ちなみに、中学部のトイレでは和式の便座を1つずつ設置しています。

 ドアのカギは、不測の意事態に備えて外からも鍵が開けられるようにかぎ穴がついています。また、ドアの隙間には指を詰めないように外からも内からも上までゴムを張り付けています。

3月12日(木) 中学部卒業式

 本日、見事に晴れ渡った空に祝福されるかのように3年生37名が巣立っていきました。ほとんど練習できなかったのですが、生徒たちは立派に「卒業するんだ!」という気持ちを前面に出して卒業証書を受け取ってくれました。ご卒業まことにおめでとうございます。
 これから高等部など新しい道へ向けてしっかりと歩んで行ってください。がんばれ11期生!これからも応援しています。
 保護者の皆さま、本日はお子様のご卒業まことにおめでとうございます。これまで本校にお寄せいただいたご支援ご協力に対しまして謹んで御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水) 中学部卒業式前日

体育館では、卒業式の準備が整い、中学部3年生の担当者を中心に、明日の卒業式の打ち合わせを行いました。明日は、中学部3年生のみの登校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(火) 臨時休業措置の期間の延長及び休校中の児童生徒の受入れについて

臨時休業期間の延長に伴う休校中の児童生徒の受入れ及び登校日等、詳細につきまして、下記【リンク】にてご確認ください。
登校日は、感染防止のため、次のとおり各学年分散日程とし、スクールバスを運行(10時30分下校)します。バス時間は「C下校」より1時間早い到着となります。この時間に変更がある場合には、バス会社等から連絡があります。

   登校日 (1) 3/18(水):小1年・小5年
       (2) 3/19(木):小3年・小4年
       (3) 3/23(月):小2年・中2年
       (4) 3/24(火):中1年

※登校前に各自検温を実施し、体温を連絡帳にご記入いた
 だき、可能なかぎりマスクを着用させてください。
※『個別の教育支援計画』の評価については、登校日まで
 に電話にてお伝えさせていただきます。
 なお、各学年の登校日には、ご家庭に保管されており
 ます『個別の教育支援計画』にサインの上、持たせてく
 ださい。

【リンク】
保護者の皆様へ(臨時休業の延長)
保護者の皆様へ(受け入れ延長)
(延長用)児童生徒受入れ申請書
連絡帳

堺市立学校園の臨時休校及び休校中の児童受入れに関する情報(3月9日更新)

大阪府内において新型コロナウイルス感染症の感染者が拡大していること、また、堺市在住者においても、新たに感染者が確認されるなどの状況を踏まえ、現在の実施内容を変更します。
●休業期間(現在)2月29日(土)〜3月13日(金)
●休業期間(変更)2月29日(土)〜3月24日(火)へ延長
●臨時休業中の幼児児童の受入れ
            引き続き実施します。
また、卒業式、入学式、登校日等に関しては、3月10日(火)午後2時をめどに、市及び教育委員会ホームページ、並びに学校園ホームページ等でお知らせいたします。
保護者の皆様からのお問合せについても、3月10日(火)午後2時以降にしていただきますようお願いいたします。

【リンク】
臨時休業措置の期間の延長について

3月6日(金) 衛生委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
産業医の先生および本校衛生委員による衛生委員会を開催しました。
健康管理・健康保持に関する課題についての意見交流や産業医の先生からのご指導・ご助言をいただきました。

3月4日(水) 重大事件の発生

本日、下記日時場所において成人男性が、刃物で刺されるという事件が発生しました。
犯人は、年齢20歳前後、身長170〜175センチ位、ぽっちゃり型の男性で、その場から逃走したとのことです。
保護者の皆様におかれましては、児童生徒の安全確保をお願いいたします。

 事象発生日時 3月4日(水)午前7時45分ころ
 場    所 大阪狭山市 岩室1丁目付近路上

新型コロナウイルス感染症のため学校臨時休校中の児童生徒の受け入れについて

新型コロナウイルス感染拡大を受け、堺市立学校園の臨時休業を実施しています。
しかしながら、ご家庭の事情により、児童生徒の監護をする者がなく、留守中の児童生徒の安全が図れない場合に限り、支援学校において休業中の受け入れを行いますので、別添のとおり(下記【掲載リンク】参照)お申し出ください。
なお、お預かりする際には「検温」と「健康チェック」をさせていただきますので、よろしくお願いします。

【掲載リンク】
https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...

2月28日(金) 中学部3年 学年生活

 今日は「カードを持っている先生はだれだ」ゲームをしました。先生にいろいろと聞いて先生の持っている果物カードを当てるゲームです。最後のゲーム大会を和気あいあいに楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 小学部4年 生活

 調理実習でおにぎりを作っている様子です。おいしく握れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 中学部3年 卒業式練習

 初めの入場の様子です。明日からの休校措置に伴い今日が最後の練習になりましたが、みんな証書の受け取りや卒業の言葉など緊張感を持ってがんばりました。
 卒業式は、内容や参加人数を縮小し、参加学年は卒業学年のみで行います。詳細は、本日対象学年に配布したプリントをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 今日の給食

本日のメニュー
 牛乳
 麻婆春雨
 ヨーグルト
 ミニパン・揚げパン
 かんぴょう入り野菜スープ

【かんぴょう】
かんぴょうは、ユウガオという植物です。果肉部分を乾燥させたものです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

上神谷支援学校 学校いじめ防止基本方針

気象警報発令時の対応マニュアル

堺市立上神谷支援学校
〒590-0134
堺市南区御池台4丁24番1号
TEL:072-298-2859
FAX:072-298-2861

niwadani-shien@sakai.ed.jp