堺市ロゴ

堺サイエンスクラブ修了式を実施しました。

 平成29年1月28日(土)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)にて、平成28年度堺サイエンスクラブの修了式を実施しました。
 修了式では、大阪府立大学主催の「未来の博士育成ラボ」の課題研究発表と、「堺サイエンスクラブ生へのメッセージ」として大阪府立大学大学生・大学院生である堺サイエンスクラブTA(ティーチング・アシスタント)に、身近な先輩としての応援メッセージを話していただきました。
 堺サイエンスクラブでは、自由研究発表会や科学の講演会に参加したりするなど1年間を通じて科学と関わり、科学的な見方や考え方を育成してきました。このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

「堺で科学 サかイエンス 2017」開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1月29日(日)ソフィア・堺において、「堺で科学 サかイエンス」を開催しています。
 すでにたくさんの市民のみなさんにご来場いただいておりますが、本日は午後4時まで、催しを予定しています。
 ぜひこの機会に、科学のおもしろさや、科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学んでいただきたく思います。

※来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
(午前11時の時点で、駐車場は大変混雑しています。)

明日開催!「堺で科学 サかイエンス2017」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「堺で科学 サかイエンス」の開催を明日、1月29日(日)に控え、会場準備を進めています。

 次世代を支える若者たちが,科学のおもしろさや科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学べる場を広げるために「堺で科学 サかイエンス2017」を堺市教育文化センター(ソフィア・堺)で開催します。

※平成29年1月29日(日) 午前9時30分〜午後4時
※参加無料
※小学生以下は保護者同伴

※来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。

 ちらしは<A Href=" 「堺で科学 サかイエンス」の開催を明日、1月29日(日)に控え、会場準備を進めています。  次世代を支える若者たちが,科学のおもしろさや科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学べる場を広げるために「堺で科学 サかイエンス2017」を堺市教育文化センター(ソフィア・堺)で開催します。 ※平成29年1月29日(日) 午前9時30分〜午後4時 ※参加無料 ※小学生以下は保護者同伴 ※来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。  ちらしは<swa:ContentLink type="doc" item="50667"> こちら </swa:ContentLink>をクリックしてください。

堺で科学 サかイエンス2017のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 堺市政令指定都市移行10周年記念「堺で科学 サかイエンス2017」を開催します。科学のおもしろさや科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学びましょう。
 ホールでは楽しいサイエンスショー、プラネタリウムでは特別番組の無料投影があります。

日時:平成29年1月29日(日) 午前9時30分〜午後4時
会場:堺市教育文化センター(ソフィア・堺)
 ※参加無料
 ※小学生以下は保護者同伴

 チラシは、<A Href=" 堺市政令指定都市移行10周年記念「堺で科学 サかイエンス2017」を開催します。科学のおもしろさや科学技術と日常生活のかかわりを楽しく学びましょう。  ホールでは楽しいサイエンスショー、プラネタリウムでは特別番組の無料投影があります。 日時:平成29年1月29日(日) 午前9時30分〜午後4時 会場:堺市教育文化センター(ソフィア・堺)  ※参加無料  ※小学生以下は保護者同伴  チラシは、<swa:ContentLink type="doc" item="50667">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。
 また、1月24日(火)現在のタイムテーブル案は、<A Href="をご覧ください。  また、1月24日(火)現在のタイムテーブル案は、<swa:ContentLink type="doc" item="50664">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

 ご来場をお待ちしています。

第11回堺サイエンスクラブを実施しました。

 平成28年11月26日(土)、第11回堺サイエンスクラブの活動として、大阪府立大学で行われたイベント「なかもず科学の泉」に参加しました。「なかもず科学の泉」は、学生による様々な科学実験を通して科学の面白さや楽しさを伝える教育プログラムとして実施されています。
 堺サイエンスクラブ生は、「虹をつくってみよう」のブースで分光器を作成したり、「空気の力を感じよう」のブースで風の中を球が浮く現象を体験したりしました。
 堺サイエンスクラブ生は、実際に大学を訪問し、身近な先輩として大学生の方から説明を聞き、科学への興味関心をより高める大変貴重な体験ができました。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第10回堺サイエンスクラブを実施しました。

 平成28年11月5日(土)、第10回堺サイエンスクラブの活動として、大阪府立大学の白鷺祭に参加しました。白鷺祭では、各研究室で研究している内容を学び、体験をすることができました。自動で指定された位置に止まるロボットの仕組みを学んだり、府大所蔵の大昆虫展に参加して昆虫の分類などを学んだりしました。
 堺サイエンスクラブ生は、実際に大学の研究室を訪問し、身近な先輩として大学生の方から説明を聞き、より科学への興味関心をより高める大変貴重な体験ができました。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第9回堺サイエンスクラブを実施しました。

 平成28年10月29日(土)、第9回堺サイエンスクラブの活動として、堺高等学校を訪問しました。サイエンス創造科による銅と亜鉛で黄銅の合金を作る実験を行いました。メカトロニクス部ではロボットの操作体験、科学部ではソーラーカーの大会や製作のお話を聞いたりして、ものづくりの視点を通した科学を学びました。
 堺サイエンスクラブ生は、身近な先輩として高校生の生徒の皆さんから、科学やもの作りに対する見方・考え方を学ぶことができ、科学への興味関心をより高めることができたと思います。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第8回堺サイエンスクラブを実施しました。

 平成28年9月24日(土)、第8回堺サイエンスクラブの活動として、大阪府立大学主催の「未来の博士育成ラボ〜中間発表会〜」に参加しました。
 未来の博士育成ラボ生の皆様がグループに分かれて大学の研究室に入り、研究室の先生の指導の下、それぞれのテーマで研究した成果を発表しました。あるグループは「炭で水を浄化しよう」というテーマで、実際に研究で使われている吸光度計などを用いて本格的に実験を行っていました。
 堺サイエンスクラブの修了生である未来の博士育成ラボ生の発表を聞き、科学への興味関心をより高めることができたと思います。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

第6回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年8月27日(土)、第6回堺サイエンスクラブの活動として、自由研究発表会を行いました。堺サイエンスクラブは、子どもたちの理科・科学に対する興味・関心を高め、自由研究活動を通して思考力や表現力を育み、科学分野にはばたく人材を育てることを目的としています。
 「自分で考える」ということをテーマに、クラブ生自身が考えた研究を行い、発表を行いました。参加者から質問を受けたり、大阪府立大学の先生から指導助言をいただきました。そして、クラブ生たちは立派に発表することができました。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

第5回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年8月23日(火)、第5回堺サイエンスクラブの活動として、自由研究発表会に向けての発表練習とリハーサルを行いました。
 また、他の研究発表に対して「1人1質問」をめあてに、研究発表を単に聞くだけでなく主体的に研究発表に参加することも目標にしています。リハーサルの時に他の発表を聞きながら、本番の時にどんな質問をするか、クラブ生は考えていました。

このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年8月16日(火)、第4回堺サイエンスクラブの活動として、堺高等学校による科学実験体験と各自が行っている自由研究の共有を行いました。
 科学実験体験では、堺高等学校の先生や高校生の皆様のご協力により、「物質の同定」をテーマに、金属のもついろいろな性質についての実験を行いました。電気抵抗の違い、炎色反応の違いを実際に体験し、科学実験の基礎を学習しました。
 また、自由研究発表会に向けて、自由研究の進み具合を共有しました。各自の研究を発表し、意見をもらうことで、よりよい自由研究になると考えています。

 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年7月22日(金)、第3回堺サイエンスクラブの活動として、自由研究のテーマの決定と、顕微鏡の操作実習を行いました。
 自由研究では、「なぜそのテーマを研究しようと思ったのか」という動機の部分と、「自分で考えて計画し実行する」ということを重視しました。やり方が分からないこともあると思いますが、自分で調べたり聞いたりして主体的に進めることが大事です。夏休みの終わりには自由研究の発表会が予定されています。自由研究活動を頑張ってほしいと思います。
 また、顕微鏡実習も行いました。「ものをよく観察する」ということは科学の基本です。生きたミドリムシや、昆虫標本を観察しました。顕微鏡を使えるようになることで科学の視野が広がります。
 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1

第2回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年6月25日(土)、第2回堺サイエンスクラブの活動を行いました。
 堺高等学校にて堺高等学校様のご協力のもと、「堺高等学校研究発表・講義 テーマ検討 〜研究発表の進め方・発表の仕方〜」として、研究の進め方、発表の仕方を学びました。また、「1人1質問」という課題をもって、堺高等学校サイエンス創造科の「吸収性高分子」の課題研究発表を聞きました。「発表をする力」というだけでなく、「発表を聴く力」をも身に付けるということです。最初は、なかなか自分の意見を言えない様子でしたが、グループ活動を通じて積極的に自分の意見を言い、聞くこともできるようになりました。
 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回堺サイエンスクラブを実施しました。

平成28年6月11日(土)、第1回堺サイエンスクラブの活動を行いました。
 「自由研究テーマ選び」として、自由研究のテーマの選び方の視点、観察実験における結果のまとめ方、考察の仕方などを学習しました。実験では、1本のスパゲティーを折り、折れる本数やその長さを調べました。一見、不規則なように見えるデータをグラフにすると、一定の規則性が見えてくることがわかり、グラフの重要性を体験して理解することができました。
 このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130