堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

教育ICT化担当集合研修(美原区・堺区・中区)

 7月5日(火)、教育センター研修室にて美原区・堺区・中区の小中学校の教育ICT化担当向けの研修を行いました。
各中学校区の小学校の取り組みや中学校の取り組みを共有し、中学校区での情報活用能力の育成について確認しました。先生方からは「学校に1人ずつしかいない立つ場で、こういう話し合いの場は貴重だと思いました。」「とても有意義な時間でした。今後に向けてのモチベーションが上がりました。」という感想が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育ICT化担当集合研修(北区・西区)

 7月1日(金)に教育センターにて北区と西区の小中学校の教育ICT化担当向けの研修を行いました。
総合的な学力向上指定校の実践発表や、各小中学校区での情報活用能力の育成について情報共有をしました。
「各中学校区で実践の交流ができてよかった。」「早速学校で今日の研修で使用した資料を共有します」との感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAスクール構想管理職等研修

 6月29日(水)、教育センターホールにてGIGAスクール構想管理職等研修を行いました。
「GIGAスクール構想をさらに推し進めるために」と題して、信州大学 名誉教授 東原義訓 先生にご講演いただきました。GIGAスクール構想を進める意義や協働的な学びや個別最適な学びについて、学習者用デジタル教科書など、具体例を交えながら講演いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育ICT化担当集合研修(東区・南区)

 本日、教育センターにて教育ICT化担当集合研修を行いました。
総合的な学力向上指定校の実践発表や、東区や南区の各中学校区でタブレット活用頻度や持ち帰りの頻度など共有をしました。
この研修は学期ごとに行い、Teamsの中でも引き続き情報を共有していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングについて

堺市の小学校では、2020年より必修化されたプログラミング教育を推進しています。子どもたちにプログラミングの楽しさや面白さ、達成感を味わわせ、プログラミングの良さへの気付きを促し、コンピュータ等を「もっと活用したい」という意欲を高める授業を行っています。
大阪府庁からプログラミングのコンテストやワークショップの応募がありました。興味をもっているお子様がいましたら、ぜひ申し込んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校プログラミング教育実践研修

 6月23日、教育センターにて小学校プログラミング研修を行いました。
インストラクターよりスクラッチを使用した実践例の紹介がありました。また、レゴを実際に操作して授業を体験し、最後には、学校ごとのプログラミング教育の系統を考え、参加した先生方と共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130