堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞5<産経新聞社賞>

令和2年度 第72回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。出品作品の中から優れた作品38点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
今回は特別賞を紹介します。

<産経新聞社賞>…環境に関する作品の中で最も優れたもの
「芦ヶ池の水質浄化〜ろ過とタニシで水はきれいになるのか〜」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立中百舌鳥小学校 6年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)4年生の時に仁徳天皇陵古墳の堀の水はどこから来ているのかを調べ、「芦ヶ池」のことを知り、5年生で芦ヶ池の水がどのくらい汚れているのかをパックテストで調べました。今年はその水をどうすればきれいにできるのかを考え、ろ過装置とタニシを使って水質浄化実験をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞6<毎日新聞社賞>

画像1 画像1
画像2 画像2
<毎日新聞社賞>…製作物の中で最も優れたもの
「自動水やりき 雨ふりお知らせ きのうつき」
堺市立美原北小学校 3年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)朝6時と夕方6時になると、時計のはりを通して電気がながれ、クランクギヤが動き出して、水そうの「せん」をぬき、水が出ます。また、雨がふるとセンサーがとけて、おもりが落ちてアラームがお知らせしてくれます。

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞7<読売新聞社賞>

画像1 画像1
画像2 画像2
<読売新聞社賞>…研究物の中で最も優れたもの
「アオスジアゲハの新たな青〜アゲハ類の構造色〜」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立赤坂台中学校 1年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)アオスジアゲハの羽から構造色としての「新たな青」を取り出すことができました。また、アゲハ類は羽に構造色を持つものが多いことが分かりました。


第72回堺市学校理科展覧会 特別賞3<大阪府立大学長賞>

令和2年度 第72回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。出品作品の中から優れた作品38点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
今回は特別賞を紹介します。

<大阪府立大学長賞>…将来の研究に最も期待を抱かせる作品
「クモのふしぎ−コガネグモたちとぼくの30日間−」  (全国児童才能開発コンテスト推薦作品)
堺市立登美丘西小学校 3年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)畑のコガネグモと周りのクモをかんさつしました。コガネグモとジョロウグモは、エサをつかまえ、一しゅんで糸をまき、動けなくしました。かみついて、とかして食べることも分かりました。コガネグモは、カ、バッタ、大きなセミまで食べました。また、クモによって、すの形がちがい、三重あみのジョロウグモもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞4<朝日新聞社賞>

画像1 画像1
画像2 画像2
<朝日新聞社賞>…最も創意工夫に富み独創的な作品
「クラゲ水族館 クラゲ標本のブラックライトでの展示」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立家原寺小学校 6年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)夜のさん橋の照明にクラゲが集まっているのを見て、その光景を再現するためにクラゲを標本にし、ライトアップして神秘的なクラゲの水族館を作ってみようと思いました。きれいな標本を作る方法としてゼリー液を使用し、またビタミンCで標本の変色を防ぐ方法を見つけ、それらを組み合わせた結果、きれいな色のまま保存することができました。さらにブラックライトを使用し、より神秘的な展示になるよう工夫しました。

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞1<堺科学教育振興会長賞>

令和2年度 第72回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。出品作品の中から優れた作品38点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
今回は特別賞を紹介します。

<堺科学教育振興会長賞>…最も生活に密着し実用的な作品
「〜災害時の停電をなくせ!〜電線をつながなくても電気が使える研究」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立東三国丘小学校 5年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)4年生の理科で、電流の働きについて学習しました。家にあるスマートフォンを上に置くだけで充電できる充電器を見て、どうして線がつながっていないのに充電できるのだろうと思い、興味がわきました。その仕組みを調べると、電線をつながずにはなれたところに電気を飛ばして使うことができるのではないかと思い、昨年の秋から実験を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞2<堺市教育委員会賞>

画像1 画像1
画像2 画像2
<堺市教育委員会賞>…食品衛生に関する作品の中で最も優れたもの
「消化酵素のはたらき」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立深井中学校 2年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)大根おろしは胃にやさしいと言われています。大根おろしの消化酵素のはたらきを片栗粉と尿試験紙を使って調べました。片栗粉のほかにも薄力粉、だんご粉、きな粉でも実験を行いました。途中失敗したことに気付き、うがい薬と大根おろしを使用して消化酵素のはたらきを調べました。

第72回堺市学校理科展覧会表彰式を開催しました

令和2年9月13日(日)、第72回堺市学校理科展覧会表彰式を実施しました。市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。
各学校から出品された作品は、学校で学んだ理科の内容をさらに深く追究したものから、日常生活の何気ない疑問から生まれた研究まで様々な分野にわたりました。また、製作物や生物標本も、大変長い時間をかけて丁寧に作られたものが多く出品されました。
なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)での展示会は実施できませんでしたが、出品作品の中から38点を優秀賞とし、入賞者に賞状とメダルを授与しました。さらに、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。受賞した優秀賞作品は、今後教育センターホームページで公開する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(日)、部分日食を安全に観察しましょう。

令和2年6月21日(日)の夕方、日本全国で部分日食が起こります。
アフリカからアジアにかけて、一部の地域では金環日食が起こりますが、日本では部分日食が起こります。
前回、日本で日食が起こったのは2019年12月26日でした。次に日本で日食が起こるのは2023年4月20日で、日本全国で部分日食が起こるのは2030年6月1日です。
日食は、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部(または全部)が隠されて起こります。

太陽の一部が隠されていたとしても、太陽は、たいへん強い光と熱を出しています。
たとえ短い時間であっても目を傷めたり、最悪の場合、失明したりする危険性があります。
日食グラスなど専用の観察器具を正しく使って、安全な方法で観察しましょう。
  
[リンク]国立天文台

令和2年度堺市立小学校「理科観察アシスタント」募集について

令和2年4月20日(月)から、令和2年5月21日(木)まで、令和2年度の理科観察実験アシスタントを募集します。
 堺市立小学校の3年生〜6年生で行う理科実験・観察における教員の補助や支援をはじめ、教員への理科についてのアドバイスなどを行います。
 対象は、理科に関する知識や技術を有する、教員経験者や教員免許をもつ方。また、理系・教育系の大学生や大学院生、またその卒業生です。
 申込は、募集案内はこちらから、登録用紙はこちらからダウンロードし、登録用紙に必要事項を記入のうえ、持参もしくは郵送により教育センターまで提出ください。なお、現時点では、当館は5月6日(水)まで閉館しておりますので、その期間は郵送にてご送付ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130