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サかイエンス2021は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、開催を中止します。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

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●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

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●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

新規採用者研修(養護教諭)

令和2年12月22日(火)、教育センターにおいて、「新規採用者研修(養護教諭)」を実施しました。
本研修は、職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識を習得し、今後の実践に活かすこと、チームの一員として自己を認識し、同僚と協働して互いに研鑽し合い、職務を遂行する能力を高めることを目的に実施しました。
研修内容は、先輩養護教諭から、客観的データに基づき、児童生徒の実態を把握し、不登校児童の理解と支援、チーム支援とチーム学校、学校経営に位置づく保健室経営計画についての実践について講話を受けました。また、自身の学びとなったことや自分の実践に活かしていきたいことをふりかえりました。
受講者からは、「ベテランの養護教諭の先生のお話を聞くことができてとても勉強になりました。何事も根拠をもってデータに基づいて情報を発信することや、同僚の先生方との関わり方などが参考になりました。」とふりかえりがありました。
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新規採用者研修(幼稚園)

令和2年12月11日(金)みはら大地幼稚園において、「新規採用者研修(幼稚園教諭)」を実施しました。
本研修は、職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識を習得し、自身の実践をふりかえり、今後の実践に活かすことを目的としています。受講者は事前に本年度の保育をふりかえり、実践内容について考察したうえで、研修当日に実践報告をし、指導主事・専門指導員から今後に向けて助言を受けました。また、指導主事から、「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」に基づく保育について講話がありました。
受講者からは、「次の保育から実践したいことがありました。」とふりかえりがありました。
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新規採用者研修(養護教諭) 1年次・2年次

令和2年12月11日(金)教育センターにおいて、「新規採用者研修(養護教諭)」を実施しました。
本研修は、職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識を習得し、今後の実践に活かすことを目的としています。2年次の養護教諭は事前に本年度の保健指導等、実践をふりかえり、実践内容の考察を行いました。1年次の養護教諭は、その実践報告を聞き、自身の実践に活かすことができる点を見出しました。また、保健給食課の指導主事から、助言を受けました。
受講者からは、「4人の先生の話を聞かせていただき、同じ保健室(学校は異なり、子どもも異なりますが)でこんなにたくさんのやり方があると改めて感じることができました。掲示物も参考にしたいものがたくさんあり、来週からがんばってつくろうと思いました。また、共有することも大切だと感じました。たくさんやりたいこともできました」とふりかえりがありました。
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新規採用者研修(栄養教諭) 1年次・2年次

令和2年12月11日(金)教育センターにおいて、「新規採用者研修(栄養教諭)」を実施しました。
本研修は、職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識を習得し、今後の実践に活かすことを目的としています。2年次の栄養教諭は事前に本年度の食育実践をふりかえり、実践内容の考察を行いました。1年次の栄養教諭は、その実践報告を聞き、自身の実践に活かすことができる点を見出しました。また、保健給食課の指導主事から、助言を受けました。
受講者からは、「実践について詳しく学ぶことができて、とても勉強になった。自分も、もっと食育に取り組んでいきたいと思った。」とふりかえりがありました。

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新規採用者研修(幼稚園) 先輩の保育に学ぶ

令和2年11月24日(火)、白鷺幼稚園において、「新規採用者研修(幼稚園教諭)」を実施しました。
本研修は、先輩の保育を参観して、園児の実態把握及び教材研究を行い保育のねらいを明確にし
て、保育構想すること、保育活動を通して、一人ひとりの子どもの理解・把握に努め、子どもに
寄り添い関わる資質・能力を育成し、自身の保育に活かすことを目的としています。受講者は事前に保育指導案を読み、保育を参観し、協議会を行いました。
保育参観は、子どもたちが、どんぐりを転がしゲームを作って遊ぶ保育を参観しました。協議会では、子どもの実態を把握するために、書いて記録することを通して、自分の保育を省察することについて先輩教諭から助言がありました。また、子どもたちの言葉のやりとりが活性化するように、グルーピングを工夫することなどを指導者の先輩教諭から助言を受けました。
受講者からは、「子どもを理解しているからこそ支援ができたり、言葉がけができたりすると改めて感じた。今日、学んだことを明日からの保育に活かしていきたい。」とふりかえりがありました。
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第1回 特別支援教育研修

 令和2年10月13日(火)、ソフィア・堺にて「第1回 特別支援教育研修」を実施しました。特別支援教育コーディネーターとして必要な資質・能力の向上を図ることを目的とし、今年度、初めて特別支援教育コーディネーターを担当する教員を対象に行いました。
 研修には、大阪大谷大学の小田浩伸教授をお招きし、「特別支援教育コーディネーターの役割―学校全体で取り組む効果的な支援体制をめざして―」と題し、ご講演いただきました。
 講演の前半では、“多様なニーズのある子どもの複合化した理解の視点”や“発達障害の基礎理解”“学校における合理的配慮と基礎的環境整備”など、特別支援教育コーディネーターとして知っておくべき内容について、具体的な事例等をもとにご教示いただきました。
 講演の後半では、“特別支援教育コーディネーターに求められる役割を課題”として、8つの視点(的確なアセスメントの推進、校内支援委員会の機能化など)を教えていただき、小田教授からは、「8つ全ての内容を進めていこうとする必要はないですよ。自分が始めていけるところからやってみましょう。」というお言葉をいただきました。
 受講者からは、「特別支援教育コーディネーターの役割について、コーディネーターとしての視点や対応方法などを具体的に学ぶことができました。」「生徒一人ひとりの顔や保護者の顔が頭に浮かびました。自分自身の役割を今一度見直し、明日から頑張ろうと思います。まずは、周りの人に伝えたいと思います。」等の感想が聞かれました。
 この研修で得た新たな気付きが校内で共有され、学校全体での取り組みが推進されることを期待しています。

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新規採用栄養教諭研修 1年次 食育実践

令和2年9月17日(木)「新規採用栄養教諭研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、栄養教諭としての職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識の習得、実践力の向上を目的に実施しました。
食育の実践授業を参観し、研究協議会を行いました。研究協議会では、初任者必携をもとに、食に関わる資質・能力を確認し、受講者自身の実践と関連づけながら、意見交流を行いました。また、8月からの研修で学んだことをふりかえり、自身の実践に活かすことができる点を考えました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月24日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和教育についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者のアンケートには、「子どもと接するときにいつも自分自身の言葉や心構えをチェックする必要があると思いました。」「ぼんやりとしか理解できていなかったことが正しく理解できました。自分が理解できたことで、子どもたちにも正しく教えようと思いました。」などの感想がありました。

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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月10日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「『差別はいけない』ということは自分が子どもの時から学校で教わってきましたが、何がいけないのか、自分には何ができるのかを改めて考えさせられました。」「誰かが解決してくれる。自然に解消される。と子どもの頃は考えていたが、教師になった今、自分が差別を解消するための一人なのだと再認識しました。歴史館の見学を通して、本物を見て学んだので、それを次にどう実践していくのかもち帰り、考えたいです。」などのアンケートからの感想がありました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月8日(火)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「子どもたち一人ひとりを大切にしないといけないことを改めて考える機会となりました。」「教育者として、子どもたちに正しい知識を身につけさせ自分自身も勉強し続けなければいけないと思った。」などの声がありました。

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新規採用者研修 幼稚園 第2回 保育づくり研修

令和2年8月20日(木)、9月3日(木)みはら大地幼稚園において、「新規採用者研修 幼稚園」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手指消毒、研修会場の換気など対策を講じ実施しました。
本研修は、全3回で構成される保育づくり研修の2回目で、「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」を基にした保育ができるようになることと、専門指導員等の助言を受け、自身の保育に活かすことを目的としています。
本研修では、保育指導案検討を行いました。てあそびやリズム遊びを経験している子どもたちが、初めて楽器にふれる保育について検討しました。楽器にふれる環境を工夫し、楽器に興味をもち楽しめるようにしていきます。
次回は、2学期中に「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」に基づいた保育を実践し検討会を行います。
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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年9月3日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を模擬授業形式で実践し、実践後に受講者同士でリフレクションをしたり、指導主事から助言を受けたりしました。
次回の研修では、2年次の新規採用者の実践報告から、自身の指導に活かすことができる点を見出す研修を行います。
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初任者・発展研修 小学校 第2回 授業づくり研修

令和2年9月3日(木)、9月4日(金)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 小学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や専門指導員と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者の先生方は、指導案をもちより、指導案検討を行いました。
研修後の感想は、「自分が考えた授業展開とは、違うことも、他の先生方から教えていただくことができました。他の先生方と一緒に考えることができて学びが深まりました。」がありました。
次回は、2学期中に「堺版 授業スタンダード」に基づいた授業を実践し検討会を行います。
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初任者・発展研修 中学校・高等学校 第2回授業づくり研修

令和2年9月1日(火)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 中学校・高等学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、生徒の実態を適切に把握し、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や指導主事と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者は持ち寄った学習指導案を共有した後、専門指導員及び指導主事等の助言を基に、有効な指導方法を「堺版 授業スタンダード」に沿って検討しました。次回の授業実践検討会では、今回の討議の成果をふまえ、実際にグループごとに各学校で授業を行います。
初任者にとっては今年度2回目の集合研修でしたが、授業実践を控え、各グループで緊張感をもって指導案を検討する姿が見られました。

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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年8月20日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を構想する際のポイントについて、指導主事から具体的な事例を踏まえて助言を行いました。
受講者の方からは、「実践的な内容のお話をうかがえたこと、話し合い活動を通して一人では考えつかないことや、他の先生方のご意見もお聞きできたことで大変勉強になりました。」という感想がありました。
次回の研修では、食育指導、保健指導を模擬形式で実施し、受講者同士の意見交流や指導主事からの助言を受け、2学期中に実践する予定です。
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