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第1回 特別支援教育研修

 令和2年10月13日(火)、ソフィア・堺にて「第1回 特別支援教育研修」を実施しました。特別支援教育コーディネーターとして必要な資質・能力の向上を図ることを目的とし、今年度、初めて特別支援教育コーディネーターを担当する教員を対象に行いました。
 研修には、大阪大谷大学の小田浩伸教授をお招きし、「特別支援教育コーディネーターの役割―学校全体で取り組む効果的な支援体制をめざして―」と題し、ご講演いただきました。
 講演の前半では、“多様なニーズのある子どもの複合化した理解の視点”や“発達障害の基礎理解”“学校における合理的配慮と基礎的環境整備”など、特別支援教育コーディネーターとして知っておくべき内容について、具体的な事例等をもとにご教示いただきました。
 講演の後半では、“特別支援教育コーディネーターに求められる役割を課題”として、8つの視点(的確なアセスメントの推進、校内支援委員会の機能化など)を教えていただき、小田教授からは、「8つ全ての内容を進めていこうとする必要はないですよ。自分が始めていけるところからやってみましょう。」というお言葉をいただきました。
 受講者からは、「特別支援教育コーディネーターの役割について、コーディネーターとしての視点や対応方法などを具体的に学ぶことができました。」「生徒一人ひとりの顔や保護者の顔が頭に浮かびました。自分自身の役割を今一度見直し、明日から頑張ろうと思います。まずは、周りの人に伝えたいと思います。」等の感想が聞かれました。
 この研修で得た新たな気付きが校内で共有され、学校全体での取り組みが推進されることを期待しています。

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新規採用栄養教諭研修 1年次 食育実践

令和2年9月17日(木)「新規採用栄養教諭研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、栄養教諭としての職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識の習得、実践力の向上を目的に実施しました。
食育の実践授業を参観し、研究協議会を行いました。研究協議会では、初任者必携をもとに、食に関わる資質・能力を確認し、受講者自身の実践と関連づけながら、意見交流を行いました。また、8月からの研修で学んだことをふりかえり、自身の実践に活かすことができる点を考えました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月24日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和教育についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者のアンケートには、「子どもと接するときにいつも自分自身の言葉や心構えをチェックする必要があると思いました。」「ぼんやりとしか理解できていなかったことが正しく理解できました。自分が理解できたことで、子どもたちにも正しく教えようと思いました。」などの感想がありました。

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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月10日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「『差別はいけない』ということは自分が子どもの時から学校で教わってきましたが、何がいけないのか、自分には何ができるのかを改めて考えさせられました。」「誰かが解決してくれる。自然に解消される。と子どもの頃は考えていたが、教師になった今、自分が差別を解消するための一人なのだと再認識しました。歴史館の見学を通して、本物を見て学んだので、それを次にどう実践していくのかもち帰り、考えたいです。」などのアンケートからの感想がありました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月8日(火)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「子どもたち一人ひとりを大切にしないといけないことを改めて考える機会となりました。」「教育者として、子どもたちに正しい知識を身につけさせ自分自身も勉強し続けなければいけないと思った。」などの声がありました。

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新規採用者研修 幼稚園 第2回 保育づくり研修

令和2年8月20日(木)、9月3日(木)みはら大地幼稚園において、「新規採用者研修 幼稚園」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手指消毒、研修会場の換気など対策を講じ実施しました。
本研修は、全3回で構成される保育づくり研修の2回目で、「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」を基にした保育ができるようになることと、専門指導員等の助言を受け、自身の保育に活かすことを目的としています。
本研修では、保育指導案検討を行いました。てあそびやリズム遊びを経験している子どもたちが、初めて楽器にふれる保育について検討しました。楽器にふれる環境を工夫し、楽器に興味をもち楽しめるようにしていきます。
次回は、2学期中に「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」に基づいた保育を実践し検討会を行います。
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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年9月3日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を模擬授業形式で実践し、実践後に受講者同士でリフレクションをしたり、指導主事から助言を受けたりしました。
次回の研修では、2年次の新規採用者の実践報告から、自身の指導に活かすことができる点を見出す研修を行います。
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初任者・発展研修 小学校 第2回 授業づくり研修

令和2年9月3日(木)、9月4日(金)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 小学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や専門指導員と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者の先生方は、指導案をもちより、指導案検討を行いました。
研修後の感想は、「自分が考えた授業展開とは、違うことも、他の先生方から教えていただくことができました。他の先生方と一緒に考えることができて学びが深まりました。」がありました。
次回は、2学期中に「堺版 授業スタンダード」に基づいた授業を実践し検討会を行います。
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初任者・発展研修 中学校・高等学校 第2回授業づくり研修

令和2年9月1日(火)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 中学校・高等学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、生徒の実態を適切に把握し、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や指導主事と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者は持ち寄った学習指導案を共有した後、専門指導員及び指導主事等の助言を基に、有効な指導方法を「堺版 授業スタンダード」に沿って検討しました。次回の授業実践検討会では、今回の討議の成果をふまえ、実際にグループごとに各学校で授業を行います。
初任者にとっては今年度2回目の集合研修でしたが、授業実践を控え、各グループで緊張感をもって指導案を検討する姿が見られました。

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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年8月20日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を構想する際のポイントについて、指導主事から具体的な事例を踏まえて助言を行いました。
受講者の方からは、「実践的な内容のお話をうかがえたこと、話し合い活動を通して一人では考えつかないことや、他の先生方のご意見もお聞きできたことで大変勉強になりました。」という感想がありました。
次回の研修では、食育指導、保健指導を模擬形式で実施し、受講者同士の意見交流や指導主事からの助言を受け、2学期中に実践する予定です。
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初任者・発展研修 小学校 第1回授業づくり研修

令和2年8月20日(木)、8月25日(火)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 小学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の1回目で、児童の実態を適切に把握し、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や専門指導員と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者の方からは、「専門指導員にご指導いただいたり、同時期に採用されたみなさんとお会いすることができたりして、ほっとしました。」「他校の先生方の指導案を見て、自分の授業で実践していこうと思えることが見つかった。」などの声がありました。
次回の授業づくり研修では、今回の研修で授業実践検討会を行うと決まった教材の学習指導案を持ち寄って検討し、2学期中に「堺版 授業スタンダード」に基づいた授業を実践し検討する準備を行います。
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初任者・発展研修 授業づくり研修(第1回)

令和2年8月19日(水)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 授業づくり研修(第1回)」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の1回目で、中学校と高等学校の初任者を対象に実施しました。生徒の実態を適切に把握し、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の初任者や指導主事と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者たちは持ち寄った学習指導案を基に、学習指導要領を活用して、現在の生徒の資質・能力をどのように見とればよいのかについて専門指導員及び指導主事等から学び、討議しました。本年度、初任者が集合する研修は初めての実施でしたが、受講者は生徒の資質・能力の育成のために積極的に発言し、他の受講者との交流を楽しんでいました。
次回の授業づくり研修では、今回の研修で授業実践検討会を行うと決まった単元の学習指導案を持ち寄って検討し、2学期中に「堺版 授業スタンダード」に基づいた授業を実践し検討する準備を行います。

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教科書展示会の開催

 来年度発行予定の小・中学校と高等学校用の教科書を、6月2日(火)〜7月7日(火)(土〜月曜日を除く)、午前9時30分〜午後5時、ソフィア・堺 2階 T-スクエア (中区深井清水町1426番地)内教科書センターで展示します。無料。直接会場へお越しください。
 また、中図書館(ソフィア・堺内)でも小・中学校用の教科書を、6月3日(水)〜7月7日(火)(月曜日を除く)、午前10時〜午後8時(土・日曜日は、午後6時まで)展示します。
問い合わせ=教育センターTEL270-8120 FAX270-8130


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