堺市ロゴ

第73回堺市学校理科展覧会表彰式を開催しました

令和3年9月19日(日)、第73回堺市学校理科展覧会表彰式を実施しました。市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物13,107点が出品されました。
各学校から出品された作品は、学校で学んだ理科の内容をさらに深く追究したものから、日常生活の何気ない疑問から生まれた研究まで様々な分野にわたりました。また、製作物や生物標本も、大変長い時間をかけて丁寧に作られたものが多く出品されました。
なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)での展示会の実施を取り止め、表彰式は一部オンラインという形で実施しました。
出品作品の中から45点を優秀賞とし、作品の紹介と、代表者に賞状とメダルを授与しました。さらに、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。また、優秀賞受賞者の中から3人に研究について発表をしてもらいました。
受賞した優秀賞作品は、今後教育センターホームページで公開する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

園内研修の充実にむけてのヒント〜園内研修を楽しもう!〜

 9月17日(金)、オンラインにて、幼児教育研修を開催しました。奈良教育大学の横山真貴子教授にご指導をいただき、自園の園内研修について交流しながら、園内研修の充実にむけた具体的な事例を学びました。「同僚性を高めることがより効果をもたらす」とお話があり、そのための心構えや保育カンファレンスの進め方、ファシリテーションを行う際の留意点、職員配置の活かし方などを学びました。
 グループセッションでは、「園内研修は、時間の確保が課題であることも多いが、どう工夫しているかも聞けて良かった」「様々な思いや考えを出し合い、理解し合える園内研修にしたい」「研修で学んだことを取り入れて、職員同士がチームになって園内研修に取り組んできたい」などの感想がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

適応指導教室のご案内

堺市では適応指導教室を3か所で開室しています。
各教室については下記のリンクを参照ください。

適応指導教室(スプリングポート)
出張適応指導教室(栂教室)
適応指導教室(ユーアイルーム)

教育相談ご案内

教育相談については、下記のリンクよりリーフレットを参照ください。

教育相談リーフレット

子どもの目の健康を守るために

 文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子どもたちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しています。堺市においても、昨年度より1人1台パソコンを活用して様々な学習に取り組んでいます。

 ICTの活用に当たっては、子どもたちの健康面に配慮することが重要です。学校における学習で活用する際は十分配慮しておりますが、ご家庭におかれましても、下記の公益社団法人日本眼科医会が作成した子どもの目の健康を守るための啓発資料を参考に、子どもたちへのお声かけのご協力をお願いいたします。

端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット

日本眼科医会ホームページ(子どもの目・啓発コンテンツ)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130