堺市ロゴ
「親子で楽しむ!蓬莱さんのお天気教室」の動画配信は終了しました。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

配慮を要する幼児への支援に役立つ感覚運動遊びと身体づくり

 7月29日(木)堺市教育センターにて、関西大学非常勤講師 森田安徳先生のご講演のもと、幼児教育研修を開催しました。特別支援教育についての指導力向上に向け、堺市内の幼児教育施設の先生方が多数参加されました。
 感覚を司る神経系の発達は、幼小期に形成されるため、幼児期から運動遊びを存分に保障することの重要性を示唆いただきました。また、多様な感覚運動をたくさん行うことで、脳を刺激するとともに、体幹が鍛えられたり、バランス感覚を養ったり、言語や人を意識し感情のコントロールや情緒の安定につながったりと、「感覚統合」がもたらす幼児の発達について学ぶことができました。参加者からは、「幼児にどのような支援が必要か試行錯誤していたので、今後の保育に活かしていきたいと思います」などの感想がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

幼児の運動能力を高める運動遊び研修会

 7月27日(火)関西大学堺キャンパスにて、幼児教育研修を開催しました。関西大学との地域連携事業として行われ、堺市内の幼児教育施設の先生方に多くご参加いただきました。前半は、関西大学人間健康学部 涌井忠昭教授よりご講演をいただき、遊びが子どもの成長に重要な役割を果たしていることや、運動遊びの効果について学びました。
 後半は、大阪国際大学短期大学部幼児保育学科 玉井久実代講師による実技研修があり、楽しく体を動かす運動遊びを参加者全員で共有しました。
 幼児の運動能力を高めるには、子どもの自主的な参加が前提となり、やりたいと思う気持ちがあることで運動の効果が上がると、多数の調査結果からお話いただき、参加者からは、講演と実技を通して、「運動する楽しさを大切にした保育が、子どもの自信や意欲となって多方面に派生すると学ぶことができました」「実技が分かりやすく、今後の保育に活かしたいです」と感想がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回幼児教育実践交流セミナー

 7月20日(火)堺市教育センターにて、「令和3年度 第1回幼児教育実践交流セミナー」を開催しました。本研修は、堺市内の幼児教育施設の研修主任等、中核を担う教員の資質向上と交流を目的としており、常磐会短期大学の中村妙子准教授にご指導を賜り、シリーズで研修を進めています。
 第1回は、前半に「育ちや学びを捉えるヒント〜明日の保育へつなぐ」をテーマにご講演いただき、幼児教育で大切にすることや保育の専門性やメンタリングによる人材育成について学びました。後半は、各園の実践事例をもとに、遊びが充実した背景にある環境構成や教師の援助について、グループ間での意見交換と全体報告を行いました。
 第2回・第3回は、グループごとに具体的な事例検討、分析を行い、実践に役立つ事例集の作成に向けて、まとめを行っていく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

教科書展示会の開催

来年度使用予定の小・中学校と高等学校用の教科書を、ソフィア・堺(中区深井清水町1426番地)内教科書センターで展示します。無料。直接会場へお越しください。期間は7月21日(水)まで(月曜日を除く)。展示時間は午前9時30分〜午後8時(土、日曜日は午前10時〜午後6時)。
 問い合わせ=教育センターTEL270-8120 FAX270-8130


感嘆符 :堺科学教育フェスタの動画「親子で楽しむ!蓬莱さんのお天気教室」の配信は終了しました。

堺科学教育フェスタの動画「親子で楽しむ!蓬莱さんのお天気教室」の配信は終了しました。
動画についてのアンケートは引き続き受け付けています。7月16日(金)午後5時までにご回答ください。
動画のアンケートはこちらからアクセスできます。

GIGAスクール構想に関する教育関係者アンケート(デジタル庁)

全国的にスタートした「GIGAスクール構想」における1人1台端末の効果的な活用に向け、国のデジタル庁では教職員や児童生徒をはじめ、幅広く教育関係者の皆様からの声を募集し、今後の政策の検討・改善に活かします。

以下のリンクからアンケート(匿名回答)を実施していますので、ご協力をお願いします。

なお、実施期間は7月31日(土)までとなっています。

GIGAスクール構想に関する教育関係者アンケート(デジタル庁)
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回初任者・発展研修 「授業づくり〜理科実験〜」

令和3年6月22日(火)、24日(木)、29日(火)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、第5回初任者・発展研修「授業づくり〜理科実験〜」を実施しました。

理科室の安全管理、安全な理科実験の進め方についての話と簡単な実験を行ったあと、5年生単元「電流と電磁石」の模擬授業を行いました。模擬授業では、自然と関わる導入の仕方、問題のつかみ方、見通しの立て方、回路作成と実験、結果と考察、振り返りからの新たな問題づくりなど、堺版授業スタンダードにのっとった問題解決の手順を実践しました。

初めての集合研修となった初任者の人たちは、熱心にメモをとりながら研修に参加していました。今回学んだことを、ぜひ学校での実践に生かしてほしいと思います。

なお、この研修は4グループに分かれているため、7月1日(木)にも同じ内容で実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「堺科学教育フェスタ」科学体験コーナーおよびプラネタリウム無料投影中止のお知らせ

7月10日(土)に予定しておりました「堺科学教育フェスタ」は、まん延防止等重点措置に基づく要請を受け、参加者の皆様及び関係者の健康と安全を最優先に考慮した結果、ソフィア・堺で予定していた科学体験およびプラネタリウム無料投影を中止することといたしました。
このようなご案内となり大変残念ではございますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、「親子で楽しむ!蓬莱さんのお天気教室」(オンデマンド配信)は堺市教育センターHPからどなたでもご覧いただけます。
視聴時間:7月10日(土)午前10時 〜 12日(月)午前10時
ぜひご覧ください。

緊急 「堺サイエンスクラブ」説明会中止のお知らせ

 「広報さかい4月号」に掲載している4月17日(土)午前10時の堺サイエンスクラブ説明会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止いたします。
 なお、堺サイエンスクラブの会員募集は、継続して行います。今後の活動につきましては、入会が決定された方へ、直接ご連絡いたします。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

「堺サイエンスクラブ」会員募集!

理科大好きな堺の小学校6年生を募集します。
6月から年間10回にわたり、科学に関わる様々な取組を行います。
理科が好きな堺の小学生が集い、観察・実験に取り組み、自由研究活動の進め方について共に学び高めあい、発表会を行います。また、科学についての講演会や、科学イベントに参加し、様々なフィールドでたくさんの「学び」「発見」を体験します。
教育センターで実施する観察・実験はもとより、大阪府立大学での講演会や見学会への参加などを体験することで、観察・実験の技能だけでなく科学的思考力や科学に取り組む姿勢などを高めます。
 活動は主に土曜日や夏休みです。
 この取組は、大阪府立大学が実施する「未来の博士」育成ラボとも連携しています。
 4月17日(土)午前10時から、教育文化センター(ソフィア・堺)3階の研修室1・2で説明会(受付9時45分から)を行いますので、ご参加ください。

詳しくは、こちらをクリックしてください。
申込用紙は、ここからダウンロードできます。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130