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第1回 特別支援教育研修

 令和2年10月13日(火)、ソフィア・堺にて「第1回 特別支援教育研修」を実施しました。特別支援教育コーディネーターとして必要な資質・能力の向上を図ることを目的とし、今年度、初めて特別支援教育コーディネーターを担当する教員を対象に行いました。
 研修には、大阪大谷大学の小田浩伸教授をお招きし、「特別支援教育コーディネーターの役割―学校全体で取り組む効果的な支援体制をめざして―」と題し、ご講演いただきました。
 講演の前半では、“多様なニーズのある子どもの複合化した理解の視点”や“発達障害の基礎理解”“学校における合理的配慮と基礎的環境整備”など、特別支援教育コーディネーターとして知っておくべき内容について、具体的な事例等をもとにご教示いただきました。
 講演の後半では、“特別支援教育コーディネーターに求められる役割を課題”として、8つの視点(的確なアセスメントの推進、校内支援委員会の機能化など)を教えていただき、小田教授からは、「8つ全ての内容を進めていこうとする必要はないですよ。自分が始めていけるところからやってみましょう。」というお言葉をいただきました。
 受講者からは、「特別支援教育コーディネーターの役割について、コーディネーターとしての視点や対応方法などを具体的に学ぶことができました。」「生徒一人ひとりの顔や保護者の顔が頭に浮かびました。自分自身の役割を今一度見直し、明日から頑張ろうと思います。まずは、周りの人に伝えたいと思います。」等の感想が聞かれました。
 この研修で得た新たな気付きが校内で共有され、学校全体での取り組みが推進されることを期待しています。

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第72回堺市学校理科展覧会 特別賞3<大阪府立大学長賞>

令和2年度 第72回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。出品作品の中から優れた作品38点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
今回は特別賞を紹介します。

<大阪府立大学長賞>…将来の研究に最も期待を抱かせる作品
「クモのふしぎ−コガネグモたちとぼくの30日間−」  (全国児童才能開発コンテスト推薦作品)
堺市立登美丘西小学校 3年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)畑のコガネグモと周りのクモをかんさつしました。コガネグモとジョロウグモは、エサをつかまえ、一しゅんで糸をまき、動けなくしました。かみついて、とかして食べることも分かりました。コガネグモは、カ、バッタ、大きなセミまで食べました。また、クモによって、すの形がちがい、三重あみのジョロウグモもいました。

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第72回堺市学校理科展覧会 特別賞4<朝日新聞社賞>

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<朝日新聞社賞>…最も創意工夫に富み独創的な作品
「クラゲ水族館 クラゲ標本のブラックライトでの展示」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立家原寺小学校 6年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)夜のさん橋の照明にクラゲが集まっているのを見て、その光景を再現するためにクラゲを標本にし、ライトアップして神秘的なクラゲの水族館を作ってみようと思いました。きれいな標本を作る方法としてゼリー液を使用し、またビタミンCで標本の変色を防ぐ方法を見つけ、それらを組み合わせた結果、きれいな色のまま保存することができました。さらにブラックライトを使用し、より神秘的な展示になるよう工夫しました。

第72回堺市学校理科展覧会 特別賞1<堺科学教育振興会長賞>

令和2年度 第72回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。出品作品の中から優れた作品38点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
今回は特別賞を紹介します。

<堺科学教育振興会長賞>…最も生活に密着し実用的な作品
「〜災害時の停電をなくせ!〜電線をつながなくても電気が使える研究」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立東三国丘小学校 5年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)4年生の理科で、電流の働きについて学習しました。家にあるスマートフォンを上に置くだけで充電できる充電器を見て、どうして線がつながっていないのに充電できるのだろうと思い、興味がわきました。その仕組みを調べると、電線をつながずにはなれたところに電気を飛ばして使うことができるのではないかと思い、昨年の秋から実験を始めました。

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第72回堺市学校理科展覧会 特別賞2<堺市教育委員会賞>

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<堺市教育委員会賞>…食品衛生に関する作品の中で最も優れたもの
「消化酵素のはたらき」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立深井中学校 2年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)大根おろしは胃にやさしいと言われています。大根おろしの消化酵素のはたらきを片栗粉と尿試験紙を使って調べました。片栗粉のほかにも薄力粉、だんご粉、きな粉でも実験を行いました。途中失敗したことに気付き、うがい薬と大根おろしを使用して消化酵素のはたらきを調べました。

第72回堺市学校理科展覧会表彰式を開催しました

令和2年9月13日(日)、第72回堺市学校理科展覧会表彰式を実施しました。市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物5,696点が出品されました。
各学校から出品された作品は、学校で学んだ理科の内容をさらに深く追究したものから、日常生活の何気ない疑問から生まれた研究まで様々な分野にわたりました。また、製作物や生物標本も、大変長い時間をかけて丁寧に作られたものが多く出品されました。
なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)での展示会は実施できませんでしたが、出品作品の中から38点を優秀賞とし、入賞者に賞状とメダルを授与しました。さらに、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。受賞した優秀賞作品は、今後教育センターホームページで公開する予定です。

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新規採用栄養教諭研修 1年次 食育実践

令和2年9月17日(木)「新規採用栄養教諭研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、栄養教諭としての職務を遂行するために必要な基礎的教養、専門的知識の習得、実践力の向上を目的に実施しました。
食育の実践授業を参観し、研究協議会を行いました。研究協議会では、初任者必携をもとに、食に関わる資質・能力を確認し、受講者自身の実践と関連づけながら、意見交流を行いました。また、8月からの研修で学んだことをふりかえり、自身の実践に活かすことができる点を考えました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月24日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和教育についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者のアンケートには、「子どもと接するときにいつも自分自身の言葉や心構えをチェックする必要があると思いました。」「ぼんやりとしか理解できていなかったことが正しく理解できました。自分が理解できたことで、子どもたちにも正しく教えようと思いました。」などの感想がありました。

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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月10日(木)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「『差別はいけない』ということは自分が子どもの時から学校で教わってきましたが、何がいけないのか、自分には何ができるのかを改めて考えさせられました。」「誰かが解決してくれる。自然に解消される。と子どもの頃は考えていたが、教師になった今、自分が差別を解消するための一人なのだと再認識しました。歴史館の見学を通して、本物を見て学んだので、それを次にどう実践していくのかもち帰り、考えたいです。」などのアンケートからの感想がありました。
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初任者・発展研修、新規採用者研修 1年次 人権教育研修

令和2年9月8日(火)堺市人権ふれあいセンターにおいて、「初任者・発展研修 1年次」「新規採用者研修 1年次」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、研修会場の換気など対策を講じています。
本研修は、同和問題についての認識を深めることと、人権意識の高揚と実践力の向上を図り、今後の各学校園での教育活動に資することを目的に実施しています。
初任者必携をもとに、様々ある人権課題解決のために、自身の所属する学校園で意識していることをふりかえり、講師の方からの講話を聞き、舳松人権歴史館を見学しました。
研修受講者からは、「子どもたち一人ひとりを大切にしないといけないことを改めて考える機会となりました。」「教育者として、子どもたちに正しい知識を身につけさせ自分自身も勉強し続けなければいけないと思った。」などの声がありました。

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新規採用者研修 幼稚園 第2回 保育づくり研修

令和2年8月20日(木)、9月3日(木)みはら大地幼稚園において、「新規採用者研修 幼稚園」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手指消毒、研修会場の換気など対策を講じ実施しました。
本研修は、全3回で構成される保育づくり研修の2回目で、「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」を基にした保育ができるようになることと、専門指導員等の助言を受け、自身の保育に活かすことを目的としています。
本研修では、保育指導案検討を行いました。てあそびやリズム遊びを経験している子どもたちが、初めて楽器にふれる保育について検討しました。楽器にふれる環境を工夫し、楽器に興味をもち楽しめるようにしていきます。
次回は、2学期中に「幼児教育堺スタンダードカリキュラム」に基づいた保育を実践し検討会を行います。
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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年9月3日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を模擬授業形式で実践し、実践後に受講者同士でリフレクションをしたり、指導主事から助言を受けたりしました。
次回の研修では、2年次の新規採用者の実践報告から、自身の指導に活かすことができる点を見出す研修を行います。
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初任者・発展研修 小学校 第2回 授業づくり研修

令和2年9月3日(木)、9月4日(金)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 小学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や専門指導員と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者の先生方は、指導案をもちより、指導案検討を行いました。
研修後の感想は、「自分が考えた授業展開とは、違うことも、他の先生方から教えていただくことができました。他の先生方と一緒に考えることができて学びが深まりました。」がありました。
次回は、2学期中に「堺版 授業スタンダード」に基づいた授業を実践し検討会を行います。
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初任者・発展研修 中学校・高等学校 第2回授業づくり研修

令和2年9月1日(火)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「初任者・発展研修 中学校・高等学校」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、全3回で構成される授業づくり研修の2回目で、生徒の実態を適切に把握し、「堺版 授業スタンダード」を基にした授業づくりができるようになることと、他校の教員や指導主事と協働することで得た授業研究の成果を、自身の授業実践に活かすことを目的としています。
受講者は持ち寄った学習指導案を共有した後、専門指導員及び指導主事等の助言を基に、有効な指導方法を「堺版 授業スタンダード」に沿って検討しました。次回の授業実践検討会では、今回の討議の成果をふまえ、実際にグループごとに各学校で授業を行います。
初任者にとっては今年度2回目の集合研修でしたが、授業実践を控え、各グループで緊張感をもって指導案を検討する姿が見られました。

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新規採用者研修(養護教諭・栄養教諭)

令和2年8月20日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「新規採用者研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付時の手指消毒や受講中の距離確保、常時換気など対策を講じています。
本研修は、新規採用者(養護教諭・栄養教諭)の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図ること、実践的指導力を培うことを目的としています。
食に関する指導、保健指導を構想する際のポイントについて、指導主事から具体的な事例を踏まえて助言を行いました。
受講者の方からは、「実践的な内容のお話をうかがえたこと、話し合い活動を通して一人では考えつかないことや、他の先生方のご意見もお聞きできたことで大変勉強になりました。」という感想がありました。
次回の研修では、食育指導、保健指導を模擬形式で実施し、受講者同士の意見交流や指導主事からの助言を受け、2学期中に実践する予定です。
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