堺市ロゴ

令和2年度堺・教師ゆめ塾セミナー生募集について

(これまで行ってきた「堺・教師ゆめ塾」とは異なります)

 堺市内学校園で活動する又は活動を希望する教員志望の大学3年生以上、大学院生、社会人が対象です。堺・教師ゆめ塾セミナー生として登録すると、ゆめ塾セミナー担当指導員による実地指導や、セミナー(受講料は無料)を受けることができます。詳しくは、配布文書の募集要項をご覧ください。
 
申込:令和2年4月20日〜令和3年1月29日
問い合わせは、教育センター
(TEL 270-8120 FAX 270-8130)

画像1 画像1 画像2 画像2

中学校スキルアップ研修・科学教育研修「探究」

 令和2年2月27日(木)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、中学校スキルアップ研修・科学教育研修「探究」を実施しました。

 研修会では、まず初めに本日の予定と注意事項を簡潔に説明しました。その後、班に分かれて探究を行いました。
 探究終了後、実際に探究の過程をふり返って感想や意見の交換を行いました。また、小学校の問題解決と中学校の科学的に探究する過程の違いと関連を確認し、日々の授業デザインにどのように活かすかを考えました。

 受講者からは、「手と頭を動かして、あっという間に終わりました。この体験を自分の授業に落とし込みたいと思います。」、「実験の感想に「楽しかった」と書くときの生徒の気持ちがわかりました。たくさんの先輩の先生方の意見を聞いたり、考えたり、教えてもらったり、とてもよかったです。」、「実際に生徒の立場に立って考えることで、どこにおもしろさを感じるのかなど、いろいろな発見がありました。あっという間の研修で、そのように感じる授業づくりを目指そうと思いました。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な問題解決の力を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延長について(お願い)

本日3月10日、臨時休業の延長の変更を行いました。変更の詳細ついては、堺市HPに掲載しておりますので、下記のアドレスでご確認ください。

https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...

重要 堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延期について

堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延期について

令和2年3月9日
保 護 者 の皆さまへ      堺 市 教 育 委 員 会

学校園における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた堺市立学校園の臨時休業措置の期間の延長について(お願い)

平素は本市の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
当初、3月13日(金)までの臨時休業としていたところですが、感染症拡大防止の観点から、臨時休業期間を延長することを決定いたしました。また、この件に関する概要については、以下の通りです。

なお、詳細については、3月10日(火)午後2時以降に、改めて学校HPに掲載いたします。

             記

【臨時休校期間】
 〇 3月14日(土)から3月24日(火)

【春季休業中活動中止】
 〇 3月25日(水)から4月7日(火)
 ※ 補充的授業や行事等の教育活動等(部活動含む)を行わないこと

【卒業式】
 〇 予定日時に開催
   令和元年度卒業(修了)式日程
   幼稚園 3月18日(水)
   小学校 3月17日(火)
   中学校 3月13日(金)
   殿馬場中学校夜間学級 3月23日(月)
   支援学校(小学部) 3月17日(火)
   支援学校(中学部) 3月12日(木)

【登校日】
 〇 3月24日(火)
 ※ 登校園時間は各学校からHP等により周知

教育相談実践研修<後期>(第5回)を実施しました

令和2年2月26日(水)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)セミナールーム1において、教育相談実践研修<後期>(第5回)を実施しました。

本研修は、子どもの見立てや支援方法を学び、子どもや保護者との信頼関係を築くための技能を習得して実践できるようになることを目的に実施している、5回セットの研修です。今回は最終回ということで、教育相談グループの藤田臨床心理士、高森臨床心理士が講師となり、「実践報告・自己理解」をテーマに研修を行いました。
まず、本研修を通して“取り組めそうだ・活用できそうだ・自分にしっくりくる”と感じた方法・考え方や、それをどのように実践したかをグループごとに共有しました。聞く人は話している人を労い、話している人のリソースを見つけながら聞くなど、本研修で学んだことを活用しながら行いました。その後、第3回の研修で紹介した「エゴグラム」で自身の自我状態のバランスをグラフ化し、自己理解につなげました。

受講者からは、「現場で実践できそうな内容が多く、とても参考になりました。」や「子ども、保護者へのかかわり方を学べました。現場での活用だけでなく、職員への周知も重要であり、今後継続して行っていこうと考えています。」といった感想がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(教育委員会より)

第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防を目的として、堺市立全学校園を2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。

授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校 数学)

 令和2年2月18日(火)、授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(中学校2年数学「確率」の単元の第7時の授業)を実施しました。
 あることがらの起こる確率と起こらない確率の関係を理解した上で、発展的な課題に取り組み、自力解決やグループ学習を通して、「効率のよい確率の求め方を考えよう」をめあてに本授業は展開していきます。
 授業後の協議会では、生徒が分からないことが分からないと安心して発言でき、生徒同士が教え合いできる学級づくり、明確な指示や効果的な視覚支援など学習環境を整えることの大切さ、発展的な課題の難易度が生徒の実態に沿い学習意欲の持続につながったこと等が話し合われました。さらに、教科の枠を超え学校全体でノートのフレーム化に取り組み、思考を深めるツールとしてうまく機能していることも話題にのぼりました。
 受講者からは「日頃の授業の進め方やグループ学習の取組によって、子どもが課題解決に向かって思考をずっと続けることができていた」「課題設定の重要性を改めて感じ、本日の授業のような課題を見つける努力をしていきたいと思います」等の感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130