堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●新型コロナウイルス対応マニュアルとリーフレット
[市HP]堺市立学校園おける新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアルとリーフレットについて

新任教頭研修(第1回)

平成29年5月25日(木)ソフィア・堺において、「新任教頭研修(第1回)」を実施しました。
本研修は、学校経営や管理運営上の課題について、教頭としての識見を高め、指導力および資質の向上を図ることを目的に実施しております。今回は教職員人事課 富岡主任管理主事、教職員企画課 宇野労務係長、田中主任管理主事を講師として、講義を行いました。

富岡主任管理主事は、教職員人事課の業務と教頭の職務のかかわりについての説明や、不祥事を起こさないため教職員一人一人が日頃から教育公務員としての意識を高くもち、風通しのよい職場環境づくりの取組を進めることの重要性を示しました。
宇野係長は、学校園における労働安全衛生にかかわり、安全配慮義務等、安全衛生管理体制や教職員のメンタルヘルスなど教職員が教育活動に専念できる環境づくりについて話しました。
最後に、田中主任管理主事から、今年度からスタートした権限移譲を踏まえ、昨年度までの出退勤システムから新たな教職員情報システムによる服務管理について説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学校理科スキルアップ研修 中学3年「細胞分裂の観察」

 平成29年5月19日(金)、堺市教育センターにおいて、中学校理科スキルアップ研修 中学3年「細胞分裂の観察」を実施しました。

 細胞分裂の観察では、まず、うすい塩酸と酢酸オルセイン液の混合液に発根したネギの種子を入れました。観察したい根の一部分が赤く染まり取り出しやすくなります。また、ずれないように気をつけながらカバーガラスに掛けたろ紙を押し、つぶすことで観察しやすくなります。
 他にも、メダカの血流や細胞内のデンプンなどの観察も実習しました。
 受講者からは、「生物について、学年関係なく観察ができたので、とても勉強になりました。細胞分裂は、ぜひ生徒たちとやってみよう思います。」「プレパラートづくりのコツがわかりました。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校理科主任研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年5月9日(火)、11日(木)、16日(火)、18日(木)、堺市教育センターにおいて、小学校理科主任研修を実施しました。

 研修会の前半では、学習指導要領の今回の改訂を踏まえ、必要とされる資質・能力について学びました。また、各学年で使用できる教材を紹介し、そこから生まれる子どもの疑問やそれを生かした授業展開などについて考えました。
 後半では、安全な理科室の管理・運営の実際について、具体的な例をあげながら研修しました。また、塩と砂糖を水にとかしながらその様子を比較する活動を通して、科学的なものの見方について考えました。
 受講者からは、「初めての理科主任で不安がありましたが、研修会に参加して、できることがたくさんあることに気づきました。」「自分一人で抱え込むのではなく、他の人と協力すればよいと知り、できることからやってみようと思いました。」「単元の導入について、たくさん教えていただき勉強になりました。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

小学校理科教材研修会「3年 チョウを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年5月12日(金)、堺市教育センターにおいて、小学校理科教材研修会「3年 チョウを育てよう」を実施しました。

 研修会では、「堺自然ふれあいの森」の後北館長の指導により、チョウへのエサの与え方や世話の仕方、飼育方法などを実物と実践を交えて学びました。
 受講者からは、「サナギや幼虫をいただくことができたので、子どもたちに見せてあげたいと思います。」「アゲハチョウの食事のさせ方がわかりました。教室で試してみます。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

小学校理科教材研修会「4年 電気のはたらき」

 平成29年4月19日(水)と26日(水)、堺市教育センターにおいて、小学校理科教材研修会「4年 電気のはたらき」を実施しました。

 研修会では、学習指導要領から指導内容を確認し、この単元への入り方を考えました。
 3年生で学習した「電気で明かりをつけよう」の復習として、豆電球を点灯させるところから始めました。次にモーターを使ったおもちゃづくりで、簡単扇風機を作り、気づきや疑問に結びつけ、そこから問題を作り、問題を解決していく流れを考えました。
 モーターの回転の向きや、風の向きなどを整理することを大切にしながら、モーターの回転をどのように観察するか、どうすれば子どもたちが同じ見方ができるかを確認しました。また、プロペラを速く回すにはどうするかを考え、光電池を使っての実験もいろいろと試してみました。
 受講者からは、「準備物・実験の方法が詳しく説明されたのでよくわかった。」「電気のはたらきは苦手だったので、復習になってよかったです。電子オルゴールで電流の強さが分かるのは面白いと思った。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「出張適応指導教室(栂教室)」を開室しています

 5月16日から毎週火曜日、栂文化会館で、「出張適応指導教室(栂教室)」を開室しています。
入室を希望される場合は、学校の先生にご相談ください。 (詳しくはコチラ)


 適応指導教室では、自分の思いや考えを他の人に伝えることが不得意であったり、グループや集団に入っていくことができず一人になりがちであったりするなど、学校や集団生活に対する不安が強く、学校に行きたくても行けなくて悩んでいる子どもたちが、さまざまな活動をとおして元気を取り戻し、学校に復帰することを目的に指導・援助しています。

 出張適応指導教室(栂教室)は、距離が遠いなどの理由で、適応指導教室スプリングポートや適応指導教室ユーアイルームに通室することが難しい子どものために開室しています。

小学校理科教材研修会「6年 ものが燃えるとき」

 平成29年4月10日(月)と12日(水)、堺市教育センター(ソフィア・堺)において、小学校理科教材研修会「6年 ものが燃えるとき」を実施しました。

 研修会では、学習指導要領から指導内容の確認を行った後、「空き缶の中で割りばしを燃やす」ことから実験を行いました。本単元は火気を扱う内容であり、児童の安全面への配慮について体験を通して学びました。また、気体検知管の使用方法を、一人ひとりが測定して確かめました。ボンベから水上置換で集気ビンに酸素を集め、ろうそくや線香が燃焼するようすなどを観察して理解を深めました。
 受講者からは、「火を使う教材なので不安はありますが、児童の印象に残る実験がたくさんあります。安全に配慮して進めていこうと思います。」「とても楽しく学びました。驚きや疑問、発見などが大切だと実感できました。安全についても丁寧に教えていただき参考になりました。」「授業の流れをイメージすることができ大変参考になりました。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

適応指導教室のご紹介

 適応指導教室は、自分の思いや考えを他の人に伝えることが不得意であったり、グループや集団に入っていくことができず一人になりがちであったりするなど、学校や集団生活に対する不安が強く、学校に行きたくても行けなくて悩んでいる子どもたちが、さまざまな活動をとおして元気を取り戻し、学校に復帰することを目的に指導・援助しています。
適応指導教室は、「家庭から学校への中間ステーション」であると言われています。心的な要因で不登校の状態にあり、家の中に閉じこもりがちであった子どもたちが、学校に復帰するためのワンステップとしての役割をもっています。
 入室は、学校を通しての申込みとなっており、教職員との「入室相談」、保護者・本人との「入室面談」などの手続きが必要になりますので、学校とよくご相談ください。
 適応指導教室は、阪堺線綾ノ町駅の近くの「適応指導教室スプリングポート」と美原区役所別館3階の「適応指導教室ユーアイルーム」、栂文化会館の「出張適応指導教室(栂教室)」の3ヵ所です。
 なお「出張適応指導教室(栂教室)」については、5月16日(火)以降の開室となります。

◆適応指導教室スプリングポート
 堺区錦之町西2丁2−34
 TEL 232−5053
 TEL・FAX 232−5073
■スプリングポートとは、「船出を準備する春の港」という意味です。

◆適応指導教室ユーアイルーム
 美原区黒山167−9
 TEL 362−2554
 FAX 362−6501
■ユーアイルームとは、「お互いに認めあい、心のふれあいを大切にして友情と愛情を持って活動する」という意味です。

詳しくは、ここをクリック願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科観察実験アシスタントの募集を始めました。

 平成29年4月5日(水)から、29年4月28日(金)まで、平成29年度の理科観察実験アシスタントを募集します。
 堺市立小学校の3年生〜6年生で行う理科実験・観察における教員の補助や支援をはじめ、教員への理科についてのアドバイスなどを行います。
 対象は、理科に関する知識や技術を有する、教員経験者や教員免許をもつ方。また、理系・教育系の大学生や大学院生、またその卒業生です。
 申込は、募集案内は<A Href=" 平成29年4月5日(水)から、29年4月28日(金)まで、平成29年度の理科観察実験アシスタントを募集します。  堺市立小学校の3年生〜6年生で行う理科実験・観察における教員の補助や支援をはじめ、教員への理科についてのアドバイスなどを行います。  対象は、理科に関する知識や技術を有する、教員経験者や教員免許をもつ方。また、理系・教育系の大学生や大学院生、またその卒業生です。  申込は、募集案内は<swa:ContentLink type="doc" item="46654">こちら</swa:ContentLink>から、登録用紙は<A Href="から、登録用紙は<swa:ContentLink type="doc" item="46655">こちら</swa:ContentLink>からダウンロードし、登録用紙に必要事項を記入のうえ、持参・メール又は郵送により教育センターまで提出ください。
 なお、4月28日以降もアシスタント登録の受付は随時行っています。

「堺サイエンスクラブ」会員募集!

 理科大好きな堺の小学校6年生から中学校2年生を募集します。
 年間13回にわたり、科学に関わる様々な取組を行います。
 理科が好きな堺の小中学生が集い、観察実験に主体的に取り組み、自由研究活動の進め方について共に学び高めあい、発表会を行います。また、科学についての講演会や、科学イベントに参加、様々なフィールドでたくさんの「学び」「発見」を体験します。
 教育センターで実施する観察・実験はもとより、大阪府立大学での講演会や見学会への参加などを体験することで、観察実験の技能だけでなく科学的思考力や科学に取り組む姿勢などを高めます。
 活動は主に土曜日や夏休みです。
 この取組は、大阪府立大学が実施する「『未来の博士』育成ラボ」とも連携しています。
 4月22日(土)午前10時から、教育文化センター(ソフィア・堺)3階の研修室で説明会を行いますので、ご参加ください。

詳しくは、<a href=" 理科大好きな堺の小学校6年生から中学校2年生を募集します。  年間13回にわたり、科学に関わる様々な取組を行います。  理科が好きな堺の小中学生が集い、観察実験に主体的に取り組み、自由研究活動の進め方について共に学び高めあい、発表会を行います。また、科学についての講演会や、科学イベントに参加、様々なフィールドでたくさんの「学び」「発見」を体験します。  教育センターで実施する観察・実験はもとより、大阪府立大学での講演会や見学会への参加などを体験することで、観察実験の技能だけでなく科学的思考力や科学に取り組む姿勢などを高めます。  活動は主に土曜日や夏休みです。  この取組は、大阪府立大学が実施する「『未来の博士』育成ラボ」とも連携しています。  4月22日(土)午前10時から、教育文化センター(ソフィア・堺)3階の研修室で説明会を行いますので、ご参加ください。 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="51756">こちら</swa:ContentLink>をクリックしてください。

申込用紙は、<a href="をクリックしてください。 申込用紙は、<swa:ContentLink type="doc" item="51757">ここから</swa:ContentLink>ダウンロードできます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130