堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

修了式

低学年,高学年,中学部がそれぞれ分かれて修了式を行いました。校長先生から,1年間頑張ったことを褒めてもらい,4月からの新学年になっても頑張るようにエールを送ってもらいました。中学部は各学年から2人ずつ代表で,一年間がんばったことの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年(小学部1〜3年)  絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)

この日は、ボランティアの方々が来校され、
『絵本の読み聞かせ』がありました。

1年生と3年生は、ミッキーの部屋(集会室)に、
2年生は、プーさんの部屋(多目的室)に集まり、
学年ごとに、たくさんの絵本を読んでいただきました。

なかでも、桃太郎の『サイコロかみしばい』では、
お話しが進むのに合わせて、ルービックキューブのような
立方体が回転し、それと同時に絵が変化していくので、
まるで魔法のようで、子どもたちも、たいへん面白そうに
見入っていました。

「おめんです」の大型絵本の他、たくさんのお話を
聞くことができて、とても楽しいひとときを過ごせました。

ボランティアの方々、ありがとうございました。

小学部 1年  校外体験学習 〜外食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)

この日、1年生は、初めて、レストランでの食事に出かけました。

みんな、この日が来るのをとても楽しみにしていて、
1週間前には、学校からレストラン(サイゼリヤ)まで、
歩いて出かける練習もしました。

しかしながら、この日は、あいにく朝から雨が降り、
スクールバスに乗って出かけました。

出かける前、先生から『2つの約束』のお話がありました。

「レストランでは、1.椅子に座ります。2.大きな声でおしゃべりしません。」

レストランに着いて、テーブルの椅子に座り、
目の前に注文した料理が運ばれてくると、
みんな、早く食べたくて待ちきれない様子でした。

「いただきます」と手を合わせた後、ハンバーグや
スパゲッティなど、自分の好きな料理をおいしそうに
頬張っていました。

そして、子どもたち全員が、2つの約束をきちんと守れました。

おいしい料理を食べた後は、またバスに乗って学校へ帰りました。

帰りのバスの中では、満腹になったせいか、
幸せそうな顔をして、居眠りしている子どももいました。

高学年部 絵本の読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(木)

今日は読み聞かせボランティア「おはなし音楽隊」の方が素敵なコンサートを開いて下さいました。
以前にも参加した子どもたちは、歌が始まると覚えていたのか手拍子をして楽しみました。

今回のプログラムは
1・はじまりのうた
2・てぶくろシアター「おはながわらった」
3・てあそび「あんぱん しょくぱん」
4・おおがたえほん「ぞうくんのさんぽ」
5・エプロンシアター「カレーライス」
6・おわりのうた

コンサートが始まると、歌を楽しんだり、一緒に手遊びを楽しんだりしました。大型絵本の「ぞうくんのさんぽ」ではみんな絵本に夢中になりましたよ。
エプロンシアター「カレーライス」では材料を見て「カレーライス!」と答える子もいました。

とっても楽しかったですね!
また、楽しいお話が聞きたいですね。

おはなし音楽隊の方、ありがとうございました!

卒業おめでとう!  〜第60回 小学部卒業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(木)

この日、『第60回 小学部卒業証書授与式』が、本校体育館で行われました。

輝くような春の陽射しをうけて、6年生15名の子どもたちが、小学部を巣立ってゆきました。

ご来賓や保護者の皆さま、スクールバス関係者の皆さま、
そして、5年生と全校職員が見守るなか、
6年生が入場すると、会場はあたたかい拍手につつまれました。

6年生は、元気いっぱいに校歌を歌った後、卒業証書を受ける場面では、自分の名前が呼ばれると、校長先生の前で一礼し、堂々とした立派な態度で証書を受け取っていました。

『おもいで』のスライドショーでは、6年前の入学時からの子どもたちの様子が紹介され、保護者の皆さまも、懐かしく感慨深げな面持ちでスライドを見つめておられました。

在校生代表の5年生は、素敵なメッセージと感謝を込めた歌を6年生に贈りました。

また、6年生は、6年間の思い出とともに、「ともだちは いいもんだ」の歌を大きな声で歌って、『卒業のことば』で喜びを表していました。

4月からは中学部に進学し、新しい仲間もやってきます。

中学部の教室で、新たな学校生活を楽しんでくださいね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

卒業式に際し、たくさんの方々から『お祝いのメッセージ』をいただき、ありがとうございました。

ご来賓の皆さまには、公私ご多用のなか、ご臨席を賜り、感謝申し上げます。

保護者の皆さまには、本校の学校教育に、多大なるご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

また、謝辞では、身に余るお言葉をいただき、教職員一同、心よりお礼を申し上げます。

卒業式(小学部)

第60回小学部の卒業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 1年  図画工作科 〜折り染め〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)

この日、1年生は最後の図画工作の授業で、『折り染め』をしました。

1.長方形に切った障子紙を、半分に4回折りました。

2.絵の具が入ったカップから、好きな色を4色、
  自分で選びました。

3.折った紙の四隅を、カップに浸けました。(写真左)
  すると、絵の具が紙に染み込んできました。

4.紙を広げると、想像以上にきれいな模様が
  ついていました。(写真右)

自分の作品を見て、みんな、うれしそうな表情を浮かべていました。

この作品は、連絡帳の表紙になります。
どんな表紙になるか、楽しみですね。

小学部 1年  後期ロング課題別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)

1年生にとっては、2回目のロング課題別学習の日でした。
この「後期ロング課題別学習」で、今年度の課題別学習が終わりました。

【きりんグループ】
 5人の子どもたちが、スーパー西友へ「日用品」を買いに行きました。
 台所洗剤、キュウリ、ふりかけ、歯ブラシ、ラップなど、
おうちの人に頼まれた品物を買いました。

【いぬグループ】
 4人の子どもたちが、スーパー西友へ「お菓子」を買いに行きました。
 予め、おうちの人から聞いておいたお菓子の中から、
自分で好きなお菓子を選びました。
 当日はスーパーへ写真を持って行って、グミ、
キャンディー、ビスケット、駄菓子などを買いました。

【くまグループ】
 4人の子どもたちが、スーパー西友へ「お菓子」を買いに行きました。
 写真カードを持って行って、スナック菓子、ビスケット、
ラムネなどを買いました。

【ねこグループ】
 3人の子どもたちが、学校でクッキングをしました。
 教室で、ホットプレートを使って、お好み焼きを作って食べました。

 1年間がんばってきた課題別学習の総仕上げとして、
みんな、この日をとても楽しみにしていたので、
終わってから、「楽しかった!」と笑顔で話していました。

第57回 中学部卒業式

3月14日(水)

今日は百舌鳥支援学校中学部の卒業式が行われ、卒業生が元気に巣立っていきました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

ご来賓や保護者の皆様、在校生代表の中学部2年生や職員の拍手に迎えられ、卒業生は胸を張りながら入場してきました。
卒業証書授与では、緊張しながらも卒業証書を受け取りました。
スライドショーの「卒業する君たちへ」では入学した頃からの写真が流れ、生徒たちの成長した姿や思い出を振り返りとても感動しました。

在校生の卒業生を贈る言葉では、「次はリーダーとして頑張ります。」と決意表明をし歌のプレゼントを贈りました。
卒業の言葉では、卒業する今の気持ちを伝えました。高等部に行って頑張ること、中学部で楽しかったことなど一人ひとり今の思いを伝えることができましたよ。


謝辞では身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。

中学部での学校生活でたくさんの友だちができ、楽しい思い出がいっぱいできましたね。この3年間の経験を活かして、高等部に行っても頑張ってください。
応援しています。

保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

また、ご来賓の皆様には公私ご多忙のなか、ご臨席賜りありがとうございました。


3月24日は同窓会があります。
みんなに会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

中学部卒業式

第57回卒業式が挙行され,中学部3年生26人に卒業証書が授与されました。写真は卒業生入場前の会場と,式後に行われたお別れセレモニーと送り出しの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部4・5年生 校外体験学習

画像1 画像1
3月9日
小学部4・5年生は、校外体験学習で、アリオ鳳へ映画鑑賞に行きました。
4年生は学校の友だちと行く映画館は初めてで、ドキドキワクワクでした。
5年生は2度目で、数日前からとても楽しみにしていました。
映画館に入ると、皆静かに座って、とても集中して映画を見ることができていました。
映画の後のお昼ご飯も、それぞれがフードコートで選んで、おいしそうに食べていました。
学校に帰ってくると、「楽しかった」や「面白かった」の感想をたくさん発表してくれました。

自転車講習会

昼休みの時間に,今年度最終の自転車講習会がありました。この講習会で乗れるようになったので,講習してくださった自転車博物館の職員より修了証が送られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(中学部)

体育館で中学部の卒業式の練習を行いました。明日は予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚支援ツールの紹介(NO3)

画像1 画像1
タイムタイマー!!
 “時間の感覚”は見えないもので分かりづらい…。
 そろそろ終わり、あと少しなど曖昧な言葉は子どもにとって分かりにくく、戸惑ってしまうことがあります。
 そういうときに、「タイムタイマー」を使って遊びや活動の終わりを伝えるという方法があります。時間の経過とともに赤い扇形が小さくなっていき、時間の終わりを音でも知らせてくれます。残り時間が目で見てすぐに分かるので、活動に見通しがもちやすくなると思います。
 簡単に時間を設定して使用できるので、どうしよう…と困ったときに、一度試してみるといいかもしれません。

卒業式の練習(小学部6年)

小学部6年が2回目の卒業式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

PTAだより

学校いじめ防止基本方針

学校要覧

教育計画、研修計画

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp