堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

第50回 中学部卒業式1/2

≪第50回中学部卒業式≫


春を感じさせる温かい天気の中、第50回卒業証書授与式が行われました。ご来賓や保護者、在校生(2年生)や職員が見守る中、18名の卒業生たちが元気よく巣立っていきました。

これまでの,多くのご支援,ご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

第50回 中学部卒業式2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が終わり子どもたちは教室に戻って、担任の先生から最後のお話を聞きました。しんみりするお友だち、いつもと同じく元気いっぱいのお友だちと色んな表情がありました。

そして、再び体育館に戻りみんなで「お別れセレモニー」をしました。

演奏は「百舌鳥バンド(職員チーム)」。この日のために猛練習し、すばらしい演奏をしてくれました。(写真:左)

職員や2年生も一緒になってパピー体操を踊り、盛り上がりました。(写真:中央)

そして、最後は拍手とともにアーチをくぐりバス玄関へ!(写真:右)

子ども達と先生、保護者と先生、そして子ども達同士、名残惜しかったですが、最後は笑顔のお別れでした。


心温まる感動した1日でした。

中学部 歩行学習

≪3月5日(金)≫

昨日は雨!この日も朝は曇っていました。天気予報では段々天気は回復ということなのでそれを信じて「滝畑ダム」へ歩行学習の出発です。

予報通りに滝畑へ着いたころ晴れ間が広がり、歩行中は汗をかくほどでした。

今年度はこれで3回目の歩行とあり、みんな慣れたもの。
それぞれに合ったコースを楽しみながら歩きました。

気持ちのいい1日でしたね。

お疲れ様でした。


画像1 画像1

中学部 向丘小学校との交流

≪2月26日(金)≫

2学期に交流した向丘小学校のお友だちがこの日再び百舌鳥支援を訪れてくれました。前半は中学部、そして後半は小学部と交流。楽しい時間を過ごしましたね。

向丘小学校のお友だちからは歌「サイン」、リコーダー「ルパン三世」を演奏してもらいました。そして百舌鳥支援の歌「パピー体操」をみんなで踊り前半終了となりました。

雨の中来ていただいて本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中学部 マラソン大会1/4

≪2月10日(水)≫

この日、中学部ではマラソン大会がありました。天候が心配されましたが、雨は降る事なく、寒くもなく、良い条件の中行われました。

最初はいつもの通りウォーキングから始まります。(写真:左)
いつもの音楽に合わせてゆ〜〜っくり歩きます。

そして集合してパピーちゃん体操で身体をほぐします。(写真:真ん中&右)

この日の為に毎朝9分間走をしてきました。
みんな何周走れるかな?




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部 マラソン大会2/4

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のルールの説明を聞きます。(写真:左)

「音楽が流れている9分間は走り、音楽が止まり笛がなったら
止まってください。そこが自分の走った距離です。その後はゆっくり息を整え歩きましょう。」と担当の先生の説明が終わった後、みんなで「エイエイオー」と気合いを入れいざ!!(写真:右)

中学部 マラソン大会3/4

3グループに分かれており、それぞれ自分に合ったグループで走ります。
周りの応援に応えみんな一生懸命に走りました。

最初に飛ばしすぎてヘトヘトになりながら後半走っているお友だち。
最初からマイペースで最後まで走ったお友だち。
少しコースアウトしながらも頑張って走り抜いたお友だち。
途中歩きそうになりながらも止まらずゴールしたお友だち。

ほんと、みんな頑張りましたね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部 マラソン大会4/4

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、結果はどうだったのかなぁ。。。。。(写真:左)

それぞれのグループでの表彰。
各学年の上位5名が名前を呼ばれ、校長先生より表彰状を受け取ります。
                   (写真:右)

みんな汗をいっぱいかきました。
気持ちのいい汗でしたね。

マラソン大会は終わりましたが毎朝のマラソンは続きます。
また頑張りましょう〜。

中学部2年 ボーリング大会1/3

≪1月27日(水)≫

この日のフレンドリーの時間を利用して中学部の2年生は
近くの上野芝ボーリング場へ行きました。
先週には学校でボーリングの練習をバッチリ済ませた子ども達。
「何点出るかなぁ」「誰と一緒のチーム?」など、口々に言いながら
ボーリング場へ向かいました。

入るとズラリと並んだボール。   (写真:左)

そしてボールを選び、靴も履きかえ先生のお話を聞きました。
                 (写真:右)




画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年 ボーリング大会2/3

お話を聞いたら早速投球です。
1組・・・Aチーム・Bチーム   (写真:左)
2組・・・Cチーム・Dチーム   (写真:右)
全部で4つのチームに分かれそれぞれ楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年 ボーリング大会3/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は自分に合った投げ方でピンを狙っています。
お友だちが投げる時はしっかり応援出来ましたね。
ストライクが出たお友だち、スペアーが出たお友だち、
拍手をもらって大喜びでした。

各チーム4ゲームをしてこの日は終了〜!

後片付けもしっかり出来ました。

また行きたいですね。


獅子舞(ししまい)登場!

12月の図工で作った年賀状を,一枚はポストへ投函し,もう一枚は廊下に掲示しました。うずまき模様もそれぞれ個人の作品です。(上)
1月の図工では,書初めをしました。墨の濃淡やスタンプで初春を表現しました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月遊び

13日(水)にはお正月遊びをしました。獅子舞や皿回しを観たり,こま回し,羽根つき,餅つきなどを体験したり,正月ならではの遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

●3学期 お正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年になり、3学期もスタートしました。さあ、今年もがんばろう!
1月15日(金)4年生は正月遊びをしました。獅子舞に始まり、おもちつき、こま回し、竹馬、福笑い、早速いろんなことに挑戦しました。2010年の寅年にちなんで、トラジが竹馬に乗って登場。「ぼくも、わたしも、やりたい!」と、トラジに竹馬を教えてもらい、子どもたちも大喜びでした。



写真 左 : 獅子舞の様子
写真 中 : こま回しの様子
写真 右 : 竹馬の様子 

小2 年賀状作り

あけまして おめでとう ございます

2年生のみんなから
お家へ送った年賀状は無事届いたでしょうか?

図工の時間に、2010年の干支である「寅」をモチーフに年賀状作りをしました。まずは、黄色い画用紙にローラーを使って模様づけ。次に額の模様とひげ、口、耳をスタンピング!
目と鼻はシールをペタリ。
白のシールに、1人ずつマジックで黒目を描き入れました。

ニッコリ笑っているような目や、なんだか眠そうな目、くるくるまんまるの目など個性豊かな「とら」ができました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学校施設の開放
4/6 入学式
堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp