堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

中学部卒業式

2008年3月13日 金曜日
百舌鳥養護学校 中学部の卒業式でした。

3年生18人全員そろっての卒業です。

校長先生から卒業証書を受け取り,「○○支援学校に行きます!」「高等部でもがんばります!」と,上手に発表することができました。

百舌鳥養護学校は中学部までなので,18人は泉北高等支援学校・堺支援学校・和泉支援学校の3つの学校に別れての進学となります。

仲間と離れるのは少しさみしいけれど,百舌鳥養護学校での3年間の思い出を胸に,旅立っていきました。

同窓会でまた元気な顔を見せてね!

卒業おめでとう!

ボウリング場に行ってきたよ!!

百舌鳥養護学校では、生活科やクラスでのお楽しみ活動の中でよくボウリングを取り入れています。そんな中、4年生では3学期に実際のボウリング場に行き、ボウリングをしようという目標を立て、1学期からボウリングの授業をおこなってきました。
 そして、2月13日に学校の近くにあるボウリング場に今までの練習の成果を試すとともに、広いボウリング場の雰囲気を味わいました。
 片手投げに挑戦する子、両手を使って、思いっきり投げる子、傾斜台を使ってピンを狙いすます子、みんなそれぞれ、力いっぱいがんばりました

ボウリング場に行ってきたよ2!!

つづき

ボウリング場に行ってきたよ3!!

音楽発表会

(2008.12.6(土)  本校体育館にて)

昨年度は50周年記念行事と重なり実施されず、2年ぶりの学習発表会となりました。また、今年度より行事の精選や日常の学習の充実を図るため、日常の音楽の授業を中心とした学習活動の発表とし、名称も「音楽発表会」とし、小学部高学年と中学部のみが取り組むこととなりました。
 発表会の形は変わりましたが、子どもたちはみんなの力を合わせ、日頃の学習で培った力を精一杯出して演じることができました。以下にその内容を紹介します。

プログラム
1 「おばけだよ!!全員集合!」            小4
2 「ぱくぱくちゅぎゅ!あの子が大すき!」       小5
3 「エンジョイ☆ミュージック!」           小6
※ 「やまばとコーラス」
4 「えがおサクサク1年生」              中1
5 「“きょうは木曜日,音楽の時間!”」        中2
6 「音楽メドレー <仲間の笑顔はすばらしい>」   中3
※以下の各学年のコメントはプログラムより転載しました。

音楽発表会(小4)

おばけなんてないさ!おばけなんてウソさ?ってどんなおばけ?ロックや楽器、不思議なリズム。なんでもこなす?こんなおばけがいたら、みんなの人気者!

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(小5)

2 「ぱくぱくちゅぎゅ!あの子が大すき!」      小5

みんなが楽しんでいる音楽の授業のうち合奏とダンスを発表します。映画「崖の上のポニョ」から2曲です。ポーニョポニョポニョ…。みんな大好きだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(小6)

6年生18人、ひとり一人が音楽を楽しもう!「合奏人(びと)・リボンダンス人(びと)・手話歌人(びと)」そしてみんなで‥…エンジョイ☆ミュージック!

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(中1)

いつもニコニコ1年生!笑顔サクサク1年生!今日はさくらんぼになりきって楽しくダンスを踊ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(中2)

中2は毎週木曜日、音楽の時間があります。今日は青グループ→赤グループの順番で発表します。最後は全員ダンスで中2音楽のパワー全開です。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(中3)

6 「音楽メドレー <仲間の笑顔はすばらしい>」    中3

中3の仲間が卒業して5年、明日は作業所にみんなのレストランがOPENします、準備で大忙しの仲聞たち。そこへ金庫を狙う怪しい影‥結末はいかに!?

花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモ堀りから3ヶ月,荒れ地だった1年生の農園にも新しい植物がやってきました。
 1月28日(水)フレンドリータイムで行った花植えで,パンジーとビオラを植えました。農園が一転,素晴らしい花畑へと変身しました。みんなカップに入った苗を丁寧に取り出し,うねの穴に入れ,やさしく土をかぶせていました。
 しばらく美しい花畑を楽しむことができるでしょう。水やりも忘れずに頑張りましょうね(*^。^*)

修学旅行(1)

更新するのが遅くなり,お待たせしてすいませんでした。

修学旅行の様子を生徒の写真付きでお知らせしま〜す!

待ちに待った修学旅行,「のぞみに乗りた〜い!」「東京タワー楽しみ♪」「フジテレビで芸能人に会ったらどうしよう♡」などなど,みんなの胸は期待で膨らんでいました。

10月29日(水)
天気にも恵まれ,後輩や先生たちに見送られ,バスに乗って新大阪駅へ!

新幹線に乗って東京へ向かいます。新幹線や電車が大好きな子が多いので,みんな目を輝かせながら,N700系のぞみ号に乗車しました!(写真 上)

車内では,お弁当を食べたり,車窓から見える富士山などの景色を眺めながら,あっという間に東京駅に到着です。

次は,お待ちかねの東京タワー♪
「お〜〜〜!!」や「すご〜〜〜い!」など,テレビなどで見たことのある東京タワーを目の前にして喜んでいました。(写真 中央)
展望台では,窓から見える景色に興味津々。一番,生徒たちをひきつけていたのが,何といっても東京タワー名物でもある『ルックダウン』。地上145メートルから下を覗き込むことができるんです。みんな,怖さも忘れて覗き込んでいました。(写真 下)

修学旅行(2)

1日目の続きです。

この日は東京タワーだけではありません,ホテルに帰ってから,夜は葛西臨海公園内にある『花とダイヤの大観覧車』に乗りに行きました。
大観覧車という名前のとおり,現在,日本で2番目に大きい観覧車です。
あまりの高さに,乗るの怖い!! という子もいましたが,観覧車の中から見える,東京ディズニーランドや東京の夜景に見とれていました。(写真 上)

観覧車に乗った後は,ホテルで豪華なディナーです。
上手にナイフやフォークを使いながら,上品に食べていましたよ〜。

ご飯を食べた後は,お風呂に入って就寝です。おやすみなさ〜い♪

2日目(10月30日)は,7:00に起床です。
ぐっすり寝て,みんな1日目の疲れはとれたかな?
もう少し,寝ていたかったよ〜という子もいましたが,ホテルで朝食をいただきました。
(写真 中央)

2日目は大忙し,ご飯を食べ終えると,今度はバスに乗って八景島シーパラダイスです。
ここはめずらしい白イルカのショーが見られるんですよ〜。
お楽しみは置いといて,魚がいっぱい泳いでいるアクアチューブの前で記念撮影(写真 下)
どっかのポスターに使えそうないい写真になりました♪

修学旅行(3)

八景島シーパラダイスのつづきです。

アクアチューブの他にも魚がたくさんいる水槽があり,ジィ〜〜〜!!と水槽の前で魚を目で追いかけていました。(写真 上と中央)
他にも,白イルカの水槽の前など,生徒たちは時間を忘れて楽しんでいましたよ〜。(写真 下)