堺市ロゴ
ようこそ 堺市立日置荘中学校のホームページに

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

理科 物体の落下運動を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

 3年生理科の授業は、力の大きさと速さの変化との関係を調べる実験を行いました。記録タイマーと記録テープ、スタンドとおもりを準備し、一人ひとりが順に記録テープをタイマーにセットして真上からおもりを落下させました。生徒たちは、3打点ごとにテープを切り、始まった時間から順に並べて貼りつけグラフを作成しました。さらに、運動する物体の時間当たりの移動距離(=速さ)も計算し考察しました。

職業紹介プレゼンテーション準備 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生総合的な学習の時間では、生徒たちが将来を見据え自分が社会の中で果たす役割や生き方を見つける『キャリア教育』に取り組んでいます。学校での学ぶ意欲を高め、自分の進路を自分で決めていく力をつける機会とするため、各自が「職業紹介プレゼンテーション用パワーポイント作成」に取りかかっています。生徒用パソコンを使って、仕事の内容や必要な資格、習得すべきスキルなどを調べて発表します。

社会 農地開発から始まった稲作への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)

 2年生社会科は、地理分野で北海道の農業を学んでます。今日は「農地開発から始まった稲作への挑戦」に関して、北海道の農業はどのような歴史を経て発展したのだろうというのが、授業のめあてでした。生徒たちは、農地面積で稲作や畑作割合が占める経年比較資料を見ながら、泥炭地のにおける排水路整備や屯田兵による開拓の歴史、減反政策による畑作物への転作などについて意見発表し、考えを深めました。

今日から「進路懇談」です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)

 3年生は、今日から26日(金)までが「進路懇談」期間です。今回の懇談では、みなさんの卒業後の進学や就職、将来の夢などについて、生徒・保護者・担任の三者での相談を深める大切な機会となっています。まだ、はっきりと進路希望先が決まっている人ばかりではありませんが、この進路懇談後は志願校を絞ってもらい、12月の「保護者懇談会」で私立高校の受験校を、決定してもらうことになっています。

各クラス授業の様子 <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)

 1年生3校時の授業は、1組が英語科習熟度別少人数授業で「代名詞のテストや、Does 〜?の疑問文についてのまとめ」などを行いました。2組が理科「火山が生み出す物質」で、鉱物の種類に関するまとめた表もノートに作成してました。3組が社会「縄文時代と弥生時代の違いについて調べる学習」を、グループで行いました。4組が数学「平面図形の作図」で、いろいろな角の作図について理解していました。

各クラス授業の様子 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)

 3年生1校時の授業は、1組が美術「デザインの歴史」。デザインの誕生や流行、世界や日本での普及などを学びました。2組が数学習熟度別少人数授業「相似な図形の面積比」で、きめ細かな指導を受け演習問題を行いました。3組が国語「君待つと−万葉・古今・新古今」で、和歌の作者の心情や情景を思い浮かべ発表してました。4組が理科「速さの計算」で、運動とエネルギーに関連した問題を解いてました。

パラリンピックキャラバン <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木) 

 1年生は午後、車いすバスケットボールと車いすラグビーの選手を招いて、競技用車いすの扱い方の説明を受けた後、先生や生徒たちが体験試合を行いました。体験試合では、先生や代表生徒のプレーに、応援する側も大きな拍手や歓声があがって楽しい時間を過ごしました。また、親しみやすい口調での講話や質問コーナーも設けていただき、生徒たちは、今後の生き方を見つめ深く心に刻まれる時間となりました。

各クラス授業の様子 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)

 2年生1校時の授業は、1組が理科「炭酸水素ナトリウムの熱分解実験のふり返り」と前線と天気の移り変わりの復習プリント。2組が国語文法「形容詞の活用」で、未然形、連用形、終止形、連体形・・・などについて。3組が英語「職場体験についての単元」で、接続詞 because を使う基本文 も含んでました。4組が数学「図形の性質の確かめ方」で、問題での仮定と結論、証明のすすめ方について考えました。

パラスポーツについて学ぶ <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

 1年生6校時は、体育館で映像を観ながらパラスポーツについて学びました。障がいのある人が高い志を持ち、家族の協力も得ながら勝負に臨む感動のドキュメンタリーでした。陸上や柔道、車いすテニスや水泳など、生徒たちはパラリンピックで活躍する姿を真剣に見入ってました。明日は、保護者の方にもご案内のとおり、車いすバスケットボールの競技者が来校され、実演や体験、講話などをいただく予定です。

3年生昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)

 3年生の教室があるC棟は、日差しの届く廊下が暖かで快適な場所となってます。今週は良い天気が続くようですが、進路懇談が始まる来週は、徐々に肌寒さが増すようです。健康管理には気をつけてください。今日の温かな中学校給食メニューは「チキン南蛮」「千切りイリチー」「キャベツと小松菜のソテー」「にんじんしりしり」「ごはん・牛乳」でした。12月分の申し込みは、11月20日(土)までです。

特別の教科「道徳」 〜家族って? 家庭って?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)

 3年生特別の教科「道徳」授業では、教科書題材 〜家族って? 家庭って?〜 について考え、意見を出し合いました。家族への帰属意識は、一人ひとり異なりますが、大切な存在であるという意見が相次ぎました。また、家庭の役割は、家族がともに過ごす場所として安らぎを得られる場、語らいの場など、アットホームだと発表する生徒が多くいました。最後は、病に向き合う親子の愛の物語を録画映像で観ました。

美術 楽しく伝える文字のデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)

 1年生美術の授業では、自分を表すオリジナルの文字を考案して、カラフルに仕上げていってます。今までに、いくつかのイメージ画を作成し、お気に入りの一つを選んで下書きをした後、絵の具で彩色する段階に進んでいます。それぞれの文字で自己表現し、説明を求めなくても互いに分かり合えるものも多くあります。生徒たちは、より作品を際立たせるような色づかいの工夫をし、丁寧に塗り上げていってます。

男子体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(月)

 2年生男子体育の授業は、マット運動を行っています。体の柔軟性を高めるための補強運動を十分にこなしてから既習の技を復習していきました。「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「跳び前転」「倒立前転」「伸しつ後転」「側方倒立回転」「ロンダート」など、美しく演技できるよう意識して練習しました。また、倒立を伴う技は、段階に応じた補助を受けて、徐々にひとりで立てるようになってました。

技術 水耕栽培 〜サラダ水菜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(月)

 3年生技術の授業では、水耕栽培でサラダ水菜を育てています。水耕栽培は、土を使わずに肥料水と光で作物を栽培するので、栽培速度が土耕に比べて速くなり環境にもやさしいとされています。授業では栽培セットを使い、種まき後は1週間の間隔で肥料水の入れ替えや、必要に応じて発芽が多く密集した時は、大きな芽を残して間引きしています。生徒たちは、毎週お世話をしながら栽培観察記録も書いています。

文化活動発表会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

 まだまだ、館内に余韻が残る中、閉会式が行われました。3年生の生徒たちは引き続き館内で、1・2年生の生徒たちは同時ライブ配信される各教室で、結果発表を固唾をのんで聞き入りました。1年生は3組が最優秀賞、2組が優秀賞。2年生は1組が最優秀賞、2組が優秀賞。3年生は3組が最優秀賞、1・4組が優秀賞に輝きました。また、表彰式では各学年で選出された指揮者賞にも賞状が渡されました。学年別体育大会から2週間。『文化活動発表会』は、生徒たちにとって、協力して達成感を得た思い出の行事となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 3年卒業テスト 社会・数学・技家
1/27 3年卒業テスト 英語・保体・音楽
公立高校特別選抜懇談
1/28 3年卒業テスト 国語・理科・美術
堺市立日置荘中学校
〒599-8111
堺市東区日置荘北町3丁11番28号
TEL:072-285-0460
FAX:072-285-1191

hikisho-j@sakai.ed.jp