堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では,音楽で2学期の新しい歌と1学期の歌の復習をしていました。
子どもたちは,音を聞くと,ウキウキしていました。
4組では,スイミーに向けて手紙を書きました。
お友達にも読んでもらい,一言感想をもらいました。

2年生の学習の様子

2組と3組さんは,2回繰り下がりがある引き算のひっさんを学習しました。
1つ1つ繰り下がりを確認して,計算しました。
先生に見てもらい,OKが出たあと,計算ドリルにチャレンジしていました。
十の位が0の問題では,どうやって計算すればいいのかを真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消毒作業

画像1 画像1
放課後,てすりや手洗い場など,多くの児童が手をふれるところを消毒しています。

3年 国語

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。
漢字のへんとつくりについて学習しています。
漢字にはいろいろな”へん”や”つくり”がありますね。

8/31 テレビ朝礼

 今日も児童会の皆さんの元気なあいさつと校歌でテレビ朝礼がスタートしました。

今日の校長先生のお話は,言われてうれしい言葉についてのお話しでした。
それは,「ありがとう」です。漢字で書くと,「有り難う」。意味は,めったにない。非常にまれなことと言う意味だそうです。

反対の意味の言葉は,何か分かりますか?それは,「あたりまえ」です。意味は,ありふれていること。普通のこと。と言う意味だそうです。

一日,みんなが生活していくなかで,いろいろな方にお世話になっています。それは,決して「あたりまえ」ではありません。感謝の気持ちをもって,「ありがとう」の一言を,伝えられれば良いですね。

今週も,まだまだ暑い日が続くようです。こまめに水分補給をしながら,過ごしましょう。

画像1 画像1

今日のきゅうしょく 8/31(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,季節のくだもの「いちじく」のジャム
 にしました。「いちじく」のことを知っているか
 聞いてみると,「家に植えてある〜」と言う人,
 「いちじくはにがて〜」「たべたことある!」と
 思ったよりも知っている人が多かったようです。

☆「鶏肉の香草焼き」は,いつもは1人2〜3切れずつ
 くらいになる小さい肉にしていますが,今日は,大きな
 1切れずつにしました。いつもよりかみごたえがあるので
 1年生では最初,「かたい!」と言う子もいましたが
 食べ始めると「これおいしい!」と,うれしそうに
 食べていました。

 【栄養価】
     エネルギー   678Kcal
     たんぱく質    28.5g
     脂肪エネルギー比 34%

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの運動場のようすです。
気温が高く,とても暑いですが,子どもと先生は元気です。
みんな楽しく遊んでいます。

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。
立体の体積の求めたを考えています。
底面積×高さで体積を求めることがわかったら,三角柱や円柱の体積を求めることに挑戦していました。これまでに学習した図形の面積の求め方がわかっていると,五角柱や六角柱など,底面がいろいろな形をした角柱の体積を求めることができますね。挑戦してみましょう。

そうじの時間 1

先週より通常の授業が再開となり,そうじの時間もこれまで同様に子どもたちが一生懸命取り組んでいます。

5・6年生は,新校舎を美しいまま保とうと本当に熱心に取り組んでくれています。おかげで廊下も階段もピカピカのままです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 2

みんなが使う「下足室」は,各クラスから2名ずつそうじに来てくれています。

小さなほうきとちり取りを使い,丁寧に土やゴミを掃いてくれています。

毎日みんなで美しい百舌鳥小学校を維持していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。

10より大きい数をブロックを使って,かぞえています。
わかりやすく数えるには,どうしたらいいのかを考えています。

ブロックを使っての表し方がいろいろとありますが,友だちとの話し合いのなかで,10のかたまりをつくることで,わかりやすいということに気づきました。

次は,もっと大きい数を調べてみよう。

4年 体育「マット運動」

体育館で4年生が「マット運動」に真剣に取り組んでいます。

倒立前転や側方倒立回転などの技にチャレンジしていました。

同じグループの友だちの動きをよく見て,熱心にアドバイスをし合っています。

自分だけでなく,友だちと一緒にじょうずになろう!という思いがとっても伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 8/28(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,みんなに人気がある「カレー」でした。
 「レンズまめ」を入れたドライカレーにしました。
 「まめ」が嫌いな人は「まめがじゃま〜」と
 言っていました。ほとんどの人は,「まめ」に
 気づかず食べていたようです。

  【栄養価】
  エネルギー   624Kcal
  たんぱく質    25.1g
  脂肪エネルギー比 25%

2年生 8月28日(金) 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組・・・国語科の「スイミー」の学習をしています。スイミーで印象に残った場面を選び,スイミーにお手紙を書いているところです。月曜日発表します!

2組・・・掃除を丁寧に行っています。どのようにしたら,素早く効率よく掃除ができるか学習しています。いろんな場面で活かしていこう!

2年生 8月28日(金) 学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3組・・・算数科の筆算の計算の問題を解いています。できた児童は先生に見てもらい,合格すれば次の問題にチャレンジしていました。定着するまで頑張ろう!!!

4組・・・漢字学習をしました。間違いやすいポイントや読み,書き順,熟語などをしました。今日の漢字は今日のうちにマスターしよう!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp