堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

5年生 理科

植物が発芽して生長するためには,どのような条件が必要なのかを予想しました。「水は絶対いるだろう」「土はなくても芽が出たことがある」などと,これまでに植物を育てた経験から,予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

「見立てる」を段落ごとの要旨を考え,まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

「『思いやり』って何?」を読んで,「思いやり」について考えました。「けがをしていても,自分でやりたいこともある」「何でも手伝うのではなく,相手の気持ちを聞いてあげるといい」という意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

わり算の文章問題をしました。前回の問題と,わる数が「人数」から「わける数」に変わりましたが,同じようにわり算で計算できることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

ちぎったり,丸めたり,のばしたり・・・粘土で風鈴を作りました。できあがったら,動物や食べ物など,好きなものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

「さんぼ」「となりのトトロ」「かたつむり」など,先生のオルガンに合わせて,自ずとみんなの歌声が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

毛筆で「湖」を書きました。3つの部分の組み立てを意識しました。何度か練習していくうちに自信がついてきたのか,「これはどうですか?」と聞きに来る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

分数の文章問題を考えました。かけ算なのか,わり算なのか,図で表して,一つ一つ考えていくと,わかりやすくなりますよ。簡単な数に置き換えて考えてもいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

折れ線グラフの線のかたむきについて考えました。1日の気温のグラフで,特に,「上がり方」や「下がり方」が大きい時間帯を読み取りました。「〇時から〇時」の読み取りが難しかったようですが,最後までしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽの変化の様子を,順序に気をつけて,読み取り,ノートに,しっかり視写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「くちばし」を音読しました。初めて読むので,みんなでゆっくり読みました。「音読の姿勢」ができています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

話し言葉と書き言葉の特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域によって気候が違うのは,日本の地形が南北に細長く,山が多いことが理由の一つであることを学んできました。今日は,暖かい地域,寒い地域,高地,低地のそれぞれの地域で暮らす人が困っていることなどを考えました。

6月22日の給食…堺のめぐみ(堺産農産物)使用

 
<こんだて>
・ミニミルクパン
・牛乳
・ポークシチュー…堺のめぐみ…たまねぎ
・コーンソテー

画像1 画像1

5年生 図工

ゴッホの絵を鉛筆で模写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp