堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

1年生 分散登校<午後>

「あさのおひさま」を音読しました。大きな声で,はっきりと読めていました。一人で音読の発表ができた人もいました。
来週から,1・2年生は3時間授業のあと,11時20分頃から下校します。1年生の集団下校は行いませんので,「兄弟やお友だちと一緒に帰る」「のびのびルームを利用する」など,お子さまへの確認をご家庭でよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

健康観察カード

毎日の検温,健康観察カードへのご記入をありがとうございます。
登校時,教職員が教室前で健康観察カードの記入を確認しています。カード忘れや押印もれがある場合は別の部屋で検温し,熱がないことを確認し,教室へ向かいます。

お忙しい中ではありますが,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校<午前>

国語「きつつきの商売」では,きつつきの人柄について読み取れました。算数では,かけられる数やかける数を分けると答えはどうなるのかを確かめました。道徳では,「ともだち屋」を読み,友だちとはどんな存在なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

「6は,右の方に〇をつくるんだよ」算数では,6〜10までの数の学習をしました。
来週から,1・2年生は3時間授業のあと,11時20分頃から下校します。1年生の集団下校は行いませんので,「兄弟やお友だちと一緒に帰る」「のびのびルームを利用する」など,お子さまへの確認をご家庭でよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午前>

「あさのおひさま」を読みました。おうちでの本読みの宿題も出ていますね。大きな声で,丁寧に読みましょう!
来週から,1・2年生は3時間授業のあと,11時20分頃から下校します。1年生の集団下校は行いませんので,「兄弟やお友だちと一緒に帰る」「のびのびルームを利用する」など,お子さまへの確認をご家庭でよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午後>

国語では「きつつきの商売」の登場人物とどんな人物なのかを確認しました。算数ではかけ算を順序立てて使って考える問題を解きました。理科では,観察のポイントや記録カードの書き方を確認しました。3年生になってスタートした理科。「虫目」になって,観察しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生保護者のみなさま】1年生下校時刻の訂正について(6月15日・16日)

6月3日(水)の1年生学年だより「なかよし」でお知らせした15日(月)・16日(火)の下刻時刻に誤りがありましたので訂正させていただきます。1日(月)配付の「学校だより」にて記載の下校時刻となります。
6月15日(月)16日(火)の下校時刻
(誤)12時35分 集団下校
     ↓
(正)11時45分 集団下校
 ご確認の上,可能な範囲で自宅近くでのお迎えをよろしくお願いいたします。
 なお,他学年は,給食があるため,通常の下校時刻となります。

1年生 分散登校<午後>

学校探検の後は,見つけたことをワークシートに描きました。算数では,ブロックを並べて数を数えたり,書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午後>

学校探検に行きました。音楽室や家庭科室,校長室・・・学校にはいろいろなお部屋があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 分散登校<午後>

昨日収穫した玉ねぎをじっくり見て,画用紙に描きました。クレパスの黄色,緑,茶色を混ぜ合わせ,根っこや葉っぱなどたまねぎの様子をなどしっかり表現しました。この2日間で,すっかり玉ねぎとなかよく慣れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午前>

算数では,何千何百×何百何十などの大きな数同士のかけ算のひっ算を簡単に計算する方法を考えました。理科では春に見られる生き物について話し合いました。国語では「白い帽子」に登場する松井さんの人柄について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午前>

国語では「なまえをつけてよ」に登場する人物の関係図を考えました。算数では,分母も分子も違う分数の計算の仕方を考えました。社会科では,領土をめぐる問題について学び,解決するための方法を5年生なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校<午前>

国語では「帰り道」の登場人物の心情や関係の変化について考えました。算数では,アルファベットの形を線対称,点対称の観点から,仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

学校探検をしたあと,発見したことをワークシートに書きました。算数の学習では,イラストにブロックを置いて数を数えたり,比べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午前>

学校探検をしました。校長室やランチルーム,放送室など,たくさんのお部屋をのぞいてみました。学校にはいろいろなお部屋があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp