堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

【児童のみなさん】植物クイズ

 暖かくなってきましたね。20日(月)に種まきした植物が,ついに芽を出しましたので,クイズをつくってみました。わかるかな?

<第1問>
上の写真には,インゲンマメの芽が3つ写っています。一体どこにあるでしょう?

<第2問>
真ん中の写真には,ある植物の芽が2つ写っています。何の植物でしょう?
ヒント・葉っぱをよ〜く見てみると,わかります!

※答えは明日,HPで発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 植物を育てよう(ヒョウタン) 〜その1〜

4年生のみなさん,お元気ですか。元気なみなさんに会えるのを,4年生の先生たちは楽しみにしています。

先週,教科書や課題の配布があり,新しい教科書を見たと思います。理科の教科書には,「植物を育てよう」というページがあるので見てみてください。本当は,みなさんと一緒にヒョウタンを育てたかったのですが,遅くなると育てられないので,先生たちで4月20日に種を蒔きました。少し寒い日が続いたためか,まだ芽が出てきません。芽が出たらホームページにのせたいと思いますので,また見てくださいね。

課題も,がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生のみなさん】家庭学習について

 先週新しいクラスの発表がありましたね。自分のクラスは覚えましたか。みなさんと毎日「にこにこ」過ごせる日が待ち遠しいです。
 さて,少しずつ始めている人が多いと思いますが,学校休校中の家庭学習についてです。おうちの人と下記のように1日の予定を立てて,すすんで学習に取り組みましょう。

(例)
1時間目 新出漢字2つ(かんじドリル・かん字の学しゅう)
2時間目 復習プリント4まい
3時間目 新出漢字2つ(かんじドリル・かん字の学しゅう)
4時間目 予習プリント1まい しょしゃノート1ページ
5時間目 けんばんハーモニカ1曲
6時間目 ふりかえりの色ぬり

 字を書く時には,鉛筆の持ち方・姿勢・丁寧な字を心掛けましょう。
 保護者の皆様にはお忙しい中ではありますが,学習へのお声掛けや丸付けなどのご協力をよろしくお願いいいたします。

【1年生保護者の皆様】課題について

 今週配付いたしました課題について、毎日どのくらいのペースで進めれば良いかについてお問い合わせをいただきました。毎日、下記のようなペースで課題を進めていただければ、授業が再開された後に学習を進められやすいです。

○ひらがな・すうじおけいこ帳
(ひらがなと数字を合わせて4ページずつ)
○ひらがな・数字プリント
(おけいこ帳と同じペースで)
○計算ドリル(2〜9)
(1ページずつ)
○けんばんハーモニカワーク(p2〜11)
(1曲ずつ)

緊急事態の中、それぞれのご家庭ごとにできること、できないことがあることと思います。5月6日までに今回の課題が終わらなかったとしても、もちろん構いません。子どもたちが登校できるようになってから、担任がサポートしていきます。

また、ひらがなの丸付けに関してはゆっくりていねいに書こうとしていれば、○を付けてあげてください。子どもたちにとって励みになります。
学校で学習をすることができず保護者の皆様にお願いするばかりで、私ども担任も心苦しく思っております。何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

教科書等の配付について<荷物のめやす>

 1人分の荷物のめやすをお知らせいたします。写真は5年生の荷物です。大きめの袋をお持ちください。なお,校舎内はできる限り,一方通行でお願いします。
 ご理解・ご協力を,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級,担任発表,教科書の配付について

緊急事態宣言下ではありますが,学級や担任発表,教科書の配付などについてのご要望があるため,市教委からの指示を受け,本校では以下のように対応いたします。1年生については,課題を配付します。
来校が不安な方や、期間内の引き取りが難しい方は、学校にご相談ください。
<日時>
4月21日(火)〜23日(木)
9:00〜12:00 13:00〜17:00(受付は16:30まで)
※混雑緩和及びきょうだい関係考慮のため,原則として以下のように地区ごとに設定します。ご理解・ご協力,お願いいたします。
  
  21日(火)  常磐町
  22日(水)  北花田町
  23日(木)  船堂町,船堂東,蔵前町,南花田町,宮本町

<教科書などの配付の流れ(新2年生〜6年生)>※一部変更
・正面玄関受付で,お子さまの新学級を確認してください。
・案内表示に従って,新学級の教室へ移動してください。外靴のままでけっこうです。
・黒板に明示されているお子さまの座席に置かれている教科書・配付物をお持ち帰りください。

<課題の配付の流れ(1年生)>※一部変更
・正面玄関受付で,机上の封筒をお取りください。

<感染拡大防止にむけてのお願い>
・受け取りは,保護者の方1名とし,児童の来校はご遠慮ください。
・保護者同士の感染リスクを避けるため,お友だちの分はお渡しできません。
・朝早い時間帯は混雑が予想されます。お待ちいただく際は,間隔をあけていただきますようお願します。
・校内は一方通行となるよう,動線を検討しています。後日,HPにてお知らせいたします。
・ご来校の際は,必ずマスクを着用してください。

<その他>
・当日は,赤門のみ開門し,自動車での来校はご遠慮ください。
・大きめの袋を用意いただき,筆記用具,保護者証をお持ちください。

教科書配付時におけるお願い

 教科書等配付の際の保護者の動線についてご確認いただき,できる限り一方通行となりますよう,ご協力をお願いします。
 なお,当日は,赤門のみ開門します。自動車での来校はご遠慮ください。
<ご用意いただきたいもの>
・大きめの袋
・筆記用具
・保護者証

<感染拡大防止にむけてのお願い>
・受け取りは,保護者の方1名とし,児童の来校はご遠慮ください。
・保護者同士の感染リスクを避けるため,お友だちの分はお渡しできません。
・朝早い時間帯は混雑が予想されます。お待ちいただく際は,間隔をあけていただきますようお願します。
・ご来校の際は,必ずマスクを着用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習教材等の紹介

 大阪府教育庁より、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトの紹介がありましたのでお知らせします。
 心身の健康を守るためにも,毎日の生活習慣や学習習慣をくずさないようにしましょう。

■掲載場所について
 〇大阪府教育庁ウェブサイト「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

 〇大阪府教育センターウェブサイト「臨時休業中の学習支援のページ」
 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...
  
■掲載内容について
 〇大阪府教育庁ウェブサイト「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
  ・楽しく体を動かすことができる体操・ダンス
  ・歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画(新たに追加しました!)
  ・学年別家庭学習プリント及びテスト教材
  🔻他の都道府県等が作成された学習教材等が掲載されているウェブサイト
  🔻文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」等にもリンクしています。

遊び方について【お願い】

 7日(火)に緊急事態宣言が出され,残念ながら大阪府内での感染者も増加の一途をたどっています。不要不急の外出以外は避けるようにとの指示がありますが,本校区内で,次のような状況があるようです。

・家の前の道路で,走り回ったり,一輪車やローラースケートをしたりしているため,通行の妨げになっている。
・大声で騒いでいるため,近隣の方の迷惑になっている。  
・公園で大人数で走り回って鬼ごっこをしているため,小さい子どもが遊具を使って遊べない。     など

 臨時休校が長引き,いろいろと制限され,子どもたちへのストレスとなっていることと思います。心身の健康のためには,適度な運動は必要ですが,緊急事態宣言下ということを鑑み,遊び方について,お子さまと確認いただきますようにお願いいたします。

【保護者のみなさま】

五箇荘東小学校 児童・保護者の皆様

 長く続く臨時休校ですが,みなさん,規則正しい生活を過ごすことができていますか。

 クラスや担任発表,教科書の配付,課題などについて,ご心配をおかけしていることだと思いますが,13日(月)の市教委からの指示を受け,その後ご連絡いたします。

 校庭の桜も散り始めています。
画像1 画像1

就学援助金・支援学級等就学奨励費に係る申請受付期間の延長について

就学援助金・支援学級等就学奨励費に係る申請受付期間の延長について,以下のURLからご確認ください。

<就学援助制度について>
http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/tet...

<支援学級等就奨励費>
http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/tet...

緊急事態宣言下における児童の受け入れについて

小学校での児童等の受入れについては,以下のとおり実施しますが,利用にあたっては緊急事態宣言の趣旨をふまえ,やむを得ない場合に限ります。対象児童,期間,時間など,堺市HPを確認ください。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

<受入れの手続きについて>
【受付場所・受付時間】
 正面玄関付近 午前8時から午前8時30分
 ※赤門からお入りください。
【提出書類】
 「児童受入れ申請書」「健康観察カード」
 ※堺市HPよりダウンロードしてください。
 ※健康観察カードは,毎日提出していただきます。
【その他】
 学校での受入れについて,説明させていただきます。受付に時間がかかる場合がありますので,ご了承ください。

<受入れ児童の活動について>
 感染防止のため,教職員による指導は行いません。児童の集団による学習や遊びは行わず,活動は個人の自習や読書などが中心になります。
【児童の持ち物】 
※マスクを着用させてください。
※リュックサック可
・健康観察カード
・お弁当,水筒,上靴
・個人で自習できるもの,遊ぶことができるもの
 ※ドリルやノート,本,筆記用具,あやとりやけん玉,なわとびなど,ご家庭でご用意ください。
 ※学校では,学習用具や本,遊び道具をお貸しできませんので,必要な道具はすべてご家庭から持ってきてください。

堺市HP
https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...


臨時休校中の対応について

五箇荘東小学校 児童・保護者の皆様

緊急事態宣言が発令され,本日の臨時登校日は延期になりました。
クラス発表や担任の先生は誰になったか,教科書はどうするのか等,ご心配をおかけしていることだと思います。

教育委員会から今後の対応をどうするのか等の通知がありましたら,できるだけ早くご連絡させていただきますのでもう少しお待ちいただくようにお願い申しあげます。

今年は見ていただくことができませんでしたが,校庭のさくらは満開になっています。
また,明け方には西の空にスーパームーン(満月)を見ることができました。

児童のみなさん,まだまだお家で過ごす日が続きますが,もう少しがまんしてくださいね。みんなに会える日を楽しみに待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 本日7日(火),入学式が行われました。温かい拍手で迎えられ,体育館に入場してきた1年生。静かに,しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。
 保護者のみなさま,感染拡大防止のため,ご協力いただき,ありがとうございました。いろいろな対応のため,PTA本部役員のみなさまにもご協力いただきました。
 次の登校日に,1年生の元気な顔に会えるのを,楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新1年生保護者様】入学式について

 明日は令和2年度入学式が開催されます。以下のとおり,予定しておりますので,よろしくお願いいたします。なお,自転車でお越しの際は駐輪スペースに限りがありますのでなるべく歩いてこられるようにお願いいたします。
 1年生のみなさん,いよいよ明日は入学式ですね。みなさんに会えるのを,五箇荘東小学校の先生たちはとても楽しみにしていますよ。元気に来てくださいね。

令和2年度入学式について
<受付> 9時〜9時30分
・正面玄関付近の運動場に学級名簿を掲示しています。
・お子様の学級を確認し,受付をしてください。
・9時30分頃から,入場の準備をします。お早めにお越しください。
<開式> 10時頃
・9時55分頃入場予定です。
・例年に比べ,規模を短縮して行うため,10時半までには閉式の予定です。
<式の後の予定>
・体育館にて保護者会を行います。今後の予定や配付物について説明させていただきます。
・保護者会終了後,ご家庭でお一人のみ各教室へ移動してください。
・教室では,担任よりご挨拶させていただきます。
※終了は,11時過ぎになる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp