堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会ホームページの情報更新(臨時休業措置期間の延長)について

本日4月3日、教育委員会ホームページにて、「臨時休業期間の延長(4月8日〜5月6日)について」が掲載されていますので、以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間延長について(4月3日情報更新)

4月3日 保護者の皆様へ(学校園臨時休業期間延長)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(教育委員会より)

本日2月27日(木)午後6時から開催された第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防を目的として、堺市立全学校園を2月29(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。臨時休校中の子どもたちの生活等については、明日2月28日(金)、学校園から通知します。

2月27日(木)の給食

今日の給食は
・ミニパン
・揚げパン
・牛乳
・ワンタン
・ウインナーのトマト煮

揚げパンは給食場で手作りしています。ミニパンを油で揚げて,グラニュー糖をまぶして作ります。子どもたちにとても人気のあるメニューのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今年度最後の委員会活動がありました。どの委員会も,通常の活動に加えて,今年度の活動を振り返りました。みんなの学校生活がスムーズで,豊かなものになっているのは,高学年の委員会活動のおかげです。高学年のみなさん,ありがとう。3学期もあと1か月となりましたが,最後までしっかり自分の役割を果たしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
・炊き込みごはん
・牛乳
・むらくも汁
・じゃがいもの磯煮
・れんこんの白和え

れんこんの白和えには,ほうれん草が入っています。ほうれん草は,ビタミン・ミネラルが豊富です。風邪を予防するビタミンAは,約6枚分で1日の必要量をとることができます。貧血を防ぐ鉄分もたっぷり含まれています。さらに,食物繊維が豊富でおなかの調子をととのえ便通をよくするので,ヨーロッパでは「胃腸のほうき」とよばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

 跳び箱運動で,開脚跳びとかかえこみ跳びの練習をしています。足を閉じた状態で跳び箱を跳ぶ,かかえこみ跳びが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

 「シートンとどうぶつ」のお話を読んで,シートンのいいところをたくさん見つけました。最後に,自分のいいところをワークシートに書き出しました。なかなか進まなかった子も,先生に「○○ちゃんは,△△の絵が上手!」と教えてもらっていました。みんなのいいところ,いっぱいありますよ!周りの人は知ってくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせ

 エプロンママさんによる読み聞かせがありました。3組では,「せんたくばさみのサミー」「心ってどこにあるのでしょう」,4組では,「おむすびとおに」「しろくまのパンツ」を読んでいただきました。「せんたくばさみのサミー」は,みんなからのリクエストで学校図書館で購入し,今回読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせ

 エプロンママさんによる読み聞かせがありました。1組では,「しりとりのだいすきなおうさま」「あおくんときいろちゃん」,2組では,「ともだちや」「じいちゃんバナナ ばあちゃんバナナ」を読んでいただきました。タイトルを読んだだけでも,楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 「スーホの白い馬」の学習で,スーホのもとへ帰る白馬の気持ちについて考えました。「早く帰りたい」「早くスーホに会いたい」など,吹き出しに考えたことをたくさん書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 1組の調理実習があり,ホットケーキを作りました。ホットケーキを上手にひっくり返して,いい色にできあがりました。小学校生活最後の調理実習も,わいわい楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)の給食

今日の給食は
・大麦パン
・牛乳
・みそラーメン
・大根のベーコン煮
・いちごジャム&マーガリン

大根の歴史は古く,今から約1300年前の書物である「日本書記」にも,「於朋泥(おほね)」という名前で記されています。芸の下手な役者のことを「大根役者」といいますが,これは,食べてもめったにお腹をこわさない,つまり「あたらない(売れない)」という意味からきた言葉です。役者があたらないのは困ったことですが,食べ物にとってはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は本日、小学校最後の調理実習を行いました。
各班で手際よくホットケーキを作り、みんなで美味しくいただきました。

2月21日(金)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
・ごはん
・牛乳
・五目汁
・サーモンフライ
・手作りソース
・小松菜のソテー

小松菜は1年中見かけますが,甘みが増えておいしいと言われるのは冬です。寒さに強く,冬でも元気に育つので,「ふゆな」とも呼ばれます。小松菜は風邪などの病気にかかりにくい栄養がたくさん入っています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 「かたちづくり」の学習で,点と点を線でつないで,形づくりをしました。お城や犬,魚など,楽しい形を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

 「ハッピー小物入れ」を作りました。おうちから持ってきたカップに色をつけた紙粘土をつけて形を整え,飾りをつけました。優しい色合いの,素敵な小物入れができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 6年茶の湯体験  中止にします。
2/29 臨時休校(3月23日まで)
3/2 見守り隊感謝の会  中止にします。
3/3 PTA講演会「命の授業」 中止になりました
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp