堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

6年 連合運動会(その2)

 つい期待を込めて「どうだった?」と子どもたちに尋ねてしまいましたが,大きな舞台で自己ベストまた入賞することは大変なことだと改めて思い直し反省しました。
 そんな中,昨年に引き続き本日の大会記録として,4×100mリレー(女子の部)と走り幅跳びで記録と児童名を閉会式で紹介してくれ,歓喜して盛り上がることができました。
 練習期間中も含め,大きなケガがなかったこと,また,子どもたちが前向きに練習に取り組めたことが何よりでした。学校まで帰る途中の子どもたちの顔を見てもどこか誇らしげな様子を感じることができました。また,明日からの学校生活に生かしてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 連合運動会(その1)

本日、金岡競技場にて堺市のBグループ(中・北・東・美原)の6年生が一堂に会して競技する連合運動会が開催されました。競技がしやすい良いお天気で, 午前中は綱引きに、午後からは個人種目に出場しました。
 綱引きは,残念ながら両チームとも1回戦で負けてしまいましたが,午後からの個人種目では,多くの児童が自己ベストを出したり入賞したりするなど,一人ひとりがこれまでの練習の成果を出そうと躍動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会

 本日はいよいよ連合運動会。少し肌寒い中,金岡公園陸上競技場に向かって出発しました。これまでの練習の成果をしっかり出して,思い出に残る連合運動会になるといいですね。
 午前中に綱引き,午後から個人種目となっています。保護者のみなさま,お忙しい中ですが,お時間がございましたら,ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 社会

 大阪府の人口と交通網の分布の資料を見て,いろいろな関係を考えました。「大阪市は人口が多いから,商店もたくさんある」「大阪市を中心に鉄道が伸びている」など,多くの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

 何やら,楽しい音楽が聞こえてきたので,音楽室を覗いてみると,6年生の合奏でした。「大脱走マーチ」の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)の給食

今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・中華コーンスープ
・春雨の炒め煮
・ふりかけ(ゆかり)

とうもろこしには,おなかの中を掃除してくれる食物繊維がたくさん入っています。ごはんとして食べられている米や,パンとして食べられている小麦のように,多くの国で主食として食べられているため,カロリーが高く,エネルギーになりやすい食品です。今日は中華コーンスープに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 「くじらぐも」の音読の工夫を考え,ワークシートに書きました。本文をヒントに,「ここは中くらいの声で」「ここは元気よく」と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 2時間毎に運動場に出て,太陽と影の動きについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)のランチルーム ★3年2組★

今日のランチルームは,3年2組です。

ひじきの甘煮は,残るかなと心配しましたが,
お残しゼロでした。やったね♪

豆クイズも楽しくできました。
最後の問題はちょっと難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)の給食

今日の給食は「おわんでごはん」です。
・ごはん
・牛乳
・みそ汁
・ひじきの甘煮
・手作り豆腐ハンバーグ

今日は,ひき肉のかわりに豆腐を使った手作りハンバーグです。調理員さんがひとつずつ,生地を丸めて作りました。豆腐は,大豆から作られています。大豆には,肉と同じように体を作るたんぱく質が多く含まれているため「畑の肉」といわれるほど栄養満点の食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 大泉緑地で見つけたコオロギを飼うために,飼育箱をどんな環境にするといいか,考えました。「この葉っぱがいいんじゃないかな」友だちと一緒に考えて,環境づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 大泉緑地への校外学習から帰ってきました。どんぐりをたくさん拾うことができました。学校へ戻って,大泉緑地で見つけたことをワークシートに書いています。たくさん歩いたためか,少しお疲れのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

画像1 画像1
 今週の金曜日にキャップハンディ体験があります。今日はそのキャップハンディ体験に向けてDVDを見ました。中にはオープン参観の日の発表に関係した内容もありました。
 当日,お忙しい中,協力していただける保護者の方のみなさん,ありがとうございます。先日,子どもにお手紙をお渡しさせていただいております。よろしくお願いいたします。

4年生 算数

画像1 画像1
 算数の授業では,小数を10倍したり,10分の1にしたりするとどうなるか考えました。位取り表を使ったり,0.1のまとまりや0.01のまとまりを使ったりするなどいろいろな方法で考えることができました。友達の話を聞いて速くて,かんたんで,正確な,「は・か・せ」な考えは見つけられましたか。

4年生 先生はまほうつかい!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,不思議な現象を引き起こす先生は実はまほうつかいなのではないかという話になりました。子どもたちは「まほうじゃない!」と口をそろえて言っていました。その現象が起こった理由について予想し,その理由が正しいか確かめるためにどんな実験をすればよいか話し合いました。その後実験をくりかえしましたが,みんなが立てた仮説は立証できましたか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 6年連合運動会
10/18 4年キャップハンディ体験
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp