堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

3年生 理科

 「光のせいしつ」の学習で,跳ね返した日光の明るさと温かさの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 「くらべかた」の学習で,水のかさの比べ方を考えました。一方の容器に水を移し替え,水の様子を見て,見通しがあっているかどうか,確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)の給食

今日の給食は
・オリーブパン
・牛乳
・キーマカレー
・さつまいものサラダ
・マヨネーズ風ドレッシング

さつまいもは,江戸時代のはじめに琉球(今の沖縄県)の野国總管が中国から伝えたといわれています。その後,薩摩藩(今の鹿児島県)が栽培をはじめて全国へ広まったので「さつまいも」と呼ばれるようになりました。ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれており,「鳴門金時」「紅あずま」「安納芋」など,種類も多数あります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 「ともだちにきいてみよう」の学習で,友だちに一番楽しいと思うことを尋ねました。
「いつ」「どこで」「だれと」となど,詳しく尋ねるための言葉を意識して,聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 「手作りおもちゃをつくろう」では,身近な材料をつかい,素材を活かしたおもちゃ作りに取り組みます。丸いものをタイヤに使った車のおもちゃや,風船を膨らましたときの動きを活かしたおもちゃを考えていました。遊びながら,どんどん改良していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 こころの劇場

 11月21日(木),オリックス劇場で行われた劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観に行きました。今回初めてミュージカルを観る児童が多く,劇場いっぱいに響きわたる歌声や舞台セットが次々に変わる様子を楽しむことができました。子どもたちのために,朝早くからお弁当を作ってくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 こころの劇場

 本日オリックス劇場で開催される「こころの劇場」に向け,出発しました。劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇します。このような機会はなかなかないことと思います。観劇のマナーを守って,楽しんできてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 かけ算をつかって,問題を解くための方法を考えました。いろいろな考え方を見つけようと,みんな一生懸命取り組んでいました。分けて考える方法や移動して考える方法,後から引く方法など,たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お話会

 おはなしはなたばの方による,お話会がありました。日本の昔話や中国の民話のストーリーテリィングや,絵本の読み聞かせをしていただきました。じっと耳を傾け,話の様子を想像し,楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お話会

 学期に一度のお話会がありました。「いっすんぼうし」のストーリーテリィングや「これ,なんてよむ?」の読み聞かせをしていただきました。
「『いっすんぼうし』はお話を聞いて思い出した」という子が多かったようです。絵本の読み聞かせでは,教室が笑いに包まれるなど,みんなでお話の楽しさを共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

生活科では学習園にたまねぎの苗を植えました。堺市学校給食協会や,生産者団体の堺4Hクラブの方々もいらっしゃり,苗の植え方や育て方について教えてくださいました。
「ツルツルしている」「小さいねぎみたい」など,いろいろな感想があったようです。

収穫は,来年の6月ごろを予定しています。
大きくておいしいたまねぎができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)の給食

今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・四川風スープ
・厚揚げの中華煮
・ふりかけ(胚芽)

春雨はツルツルとした食感がおいしいですね。今日は四川風スープに入っています。春雨は,じゃがいもやさつまいも,緑豆という豆などのでんぷんから作られます。「春雨」という名前は,白くて細い形をしているので,しとしととふる「春」の「雨」に似ているということからつけられたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり,今日は校庭の木々の観察をしました。大泉緑地の専門相談員であり,京都造形芸術大学で講師もされている寺田先生に来ていただき,色づいてきた植物について話を聞きました。今までも身近にあった木々を改めて見ると,一つひとつに違いがあり,みんな興味深く観察することができました。落ち葉を集めている子もいて,同じ木でも色や形の違う葉に驚いていました。五箇荘東にはたくさんの植物があります。秋に変身するステキな植物をぜひ見つけてあげてください。

11月19日(火)の給食

今日の給食は
・ミニミルクパン
・牛乳
・スパゲティのトマト煮
・さつまりんご
・型ぬきチーズ

秋が旬の「さつまいも」と「りんご」のおいしさを生かしたデザートです。バター・マーガリン・砂糖をかけて焼くと,それぞれ「スイートポテト」「焼きりんご」ができます。さつまりんごは,さつまいもとりんごを一緒に焼くことで新しいおいしさが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方の練習をしています。力加減が難しく,思うように画用紙を切ることができなかったようですが,ずいぶんと慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談
12/17 個人懇談
12/18 個人懇談
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp