堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●新型コロナウイルス対応マニュアルとリーフレット
[市HP]堺市立学校園おける新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアルとリーフレットについて

1年生 分散登校<午後>

算数の学習で,同じ仲間を線で囲ったり,線をつないで数を比べたりしました。生活科では「ドッジボールをしたい」「鬼ごっこをみんなでしたいな」学校生活で楽しみなことについてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午後>

教科書の挿絵に描かれているものの数をブロックを置いたり,声に出したりして,数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午後>

国語では,詩「どきん」の音読の工夫を考えました。様子を表す言葉を工夫すると楽しく音読できそうです。算数では,かけざんのきまりを使って,かけざんの答えの求め方を考えました。社会科では,堺市にある有名な場所や身の周りの様子から,堺市の様子を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午後>

国語では,漢字ドリルの練習をしました。算数「ひょうとグラフ」では,表やグラフの書き方を学習しました。2組と3組は,学習園で育てている野菜の様子を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午前>

国語「なまえをつけてよ」では物語がいつ,どこで起こった出来事なのかや登場人物を確認し,今後の学習の見通しを持ちました。算数では分母の違う分数の大きさを比べる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校<午前>

国語「帰り道」では,場面ごとの登場人物の心情の移り変わりについて考えました。算数では,分数÷整数の計算の仕方を考えました。社会科では,私たちのまちづくりのもととなる,憲法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午前>

国語では「白い帽子」の学習で,どんなことを学んでいくのか,計画を立てました。算数では,大きな数で,10倍,100倍していくと,位はどのように変わっていくのかを学習しました。社会科「命とくらしをささえる水」では,私たちの身の周りで,水道の蛇口はどんなところにあるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

算数の学習ではイラストの上にブロックを置いて数を数えたり,日直のカードにイラストを描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午前>

生活科ではアサガオの生長する様子を教科書で確かめました。算数では,動物の仲間を探して〇で囲ったり,イラストを線で結んで数を比べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 3か月ぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生の授業が始まりました。算数では,分数のカードを使い,大きさ比べをしました。同じ分母の分数の場合,分数のどの部分に注目して大きさを比べるのか考えました。真分数や仮分数では,分子だけを見て比べればよかったのですが,帯分数がまざると急に難しくなりました。帯分数と仮分数を比べる方法について考えました。休校期間中の宿題のプリントの内容を思い出しながら考えている人や,数直線を使ってわかりやすく書き表している人もいました。
 社会では,日本の位置を,周辺諸国や六大陸三大洋の言葉を使って説明しようと考えました。中には,地図をよく観察して緯線や経線に気づく人もいました。
 長い休校期間が終わり,ようやく授業が始まりました。子ども同士の交流では控えている部分もまだあります。しかしながら,学年担任協力して授業のクオリティを下げることなく授業計画,指導していきたいと思います。今年度も何卒よろしくお願いいたします。

1年生 分散登校<午後>

「けがをしたときは,どこに行く?何て言えばいいかな?」学校生活の挿絵を見ながらお話ししました。またアサガオの様子を見に行ったり,線をなぞる練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校<午後>

学習するときの姿勢を確認したり,教科書の挿絵をみんなで見て,描かれているものについてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分散登校<午後>

国語では「帰り道」を読み,登場人物やあらすじを確認しました。算数では,分数のかけ算の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午後>

算数では,分数の学習をしました。国語では,「なまえつけてよ」を読み,登場人物やあらすじを確認しました。社会科では,日本の国土や日本の周りの国々について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午後>

算数では「億」や「兆」の大きな数や国語では詩「春のうた」を学習しました。社会科では,都道府県の位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp