堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

10月30日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,ほうとう,さんまのかば焼き風でした。

 ほうとうは山梨県の郷土料理です。うどんより少し平べったい麺をいろいろな野菜と一緒に味噌を入れただしでグツグツと煮込んで作ります。特にかぼちゃを入れたものが有名で,かぼちゃの甘さがとても引き立つ料理です。
画像1 画像1

10月29日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,ポトフ,鶏肉のバーベキューソースでした。

 「ポトフ」は,「火にかけた鍋」という意味をもつ,フランスの家庭料理の一つです。大きめに切った肉や野菜を鍋でじっくり煮て作る料理で,中に入れるものも家庭によって様々のようです。今日は豚肉,ベーコン,じゃがいも,キャベツ,たまねぎ,人参が入っています。
画像1 画像1

10月28日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,のっぺい汁,切干大根の煮物,豆腐田楽でした。

 「田楽」とは,みそをぬって焼く料理のことです。今日は大きめの豆腐に赤みそ,砂糖などを混ぜた少し甘めのみそだれをぬって,オーブンで焼きました。豆腐の他には,こんにゃくやなす,里芋なども田楽にして食べるとおいしいです。
画像1 画像1

10月27日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,中華コーンクリームスープ,豚キムチでした。

 キムチは韓国のお漬物です。日本でもスーパーなどでたくさん売られていて,人気がありますね。赤い色は唐辛子の色で,食べると少しピリッと辛いです。他にも,にんにくや様々な調味料が使われているので,甘みや酸味(すっぱさ)もあります。
画像1 画像1

10月26日(月) 今日の給食

 今日の献立は,大麦パン,牛乳,ちんげん菜スープ,チリコンカン,チョコレートクリームでした。

 「チリコンカン」は,アメリカのテキサス州というところでよく食べられている家庭料理です。豆と一緒に肉や玉ねぎ・トマトなどの野菜を炒め,チリパウダーなどのスパイスを入れ,煮込んで作ります。今日は「白いんげん豆」が入っています。
画像1 画像1

10月23日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,だんご汁,きんぴらごぼう,厚揚げのしょうが焼きでした。

 きんぴらごぼうに入っているごぼうには食物繊維がたっぷり含まれていて,おなかのそうじをしてくれます。
 ごぼうのように根を食べる野菜は根菜といわれ,秋から冬にかけておいしくなります。大根やにんじんも根菜の仲間です。
画像1 画像1

3・4年生 体育参観

 曇天の中でしたが、雨雲を吹き飛ばすほど元気いっぱいの演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 今日の給食

 今日の献立は,ココアパン,牛乳,オニオンスープ,ポテトのコロコロフライでした。
 クイズです。「オニオン」はある野菜のことです。何の野菜でしょうか?

 (1)にんじん (2)キャベツ (3)たまねぎ

 正解は(3)のたまねぎです。今日のスープにはたまねぎがたっぷり入っていますよ。
画像1 画像1

【実施します】本日の3・4年生体育参観について

3・4年生保護者のみなさまへ

本日の3・4年生体育参観は、午後2時から実施する予定です。
よろしくお願いします。

※なお、実施直前や参観中に雨が降ってくる場合もあります。少し様子を見て回復が見込めない場合や、運動場の状態が悪い場合は、昨日もお知らせしましたように、急遽、中止にさせていただくこともあります。ご了承下さい。

10月21日(水) 今日の給食

 今日の献立は,パンプキンカレーライス,牛乳,大根サラダでした。

 「パンプキン」は英語で「かぼちゃ」のことを言います。かぼちゃは昔,カンボジアという国からきたので「カンボジア」がなまって,「かぼちゃ」になったと言われています。かぼちゃに多く含まれるカロテンは,皮膚や目の粘膜を健康に保つはたらきがあります。
画像1 画像1

10月20日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,すまし汁,もやしの炒め煮,さばのごまみそ焼きでした。

 さばは,秋から冬にかけて旬を迎える魚です。この時期のさばは,脂がのっておいしくなります。さばの脂は血液をサラサラにしたり,脳の働きをよくしたりすると言われています。小さな骨に気を付けて,よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

10月19日(月) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,トック,タッカルビでした。

 給食では色々な国の料理が登場します。今日の「トック」と「タッカルビ」は,韓国の料理です。「トック」は韓国のおもちの入ったスープで,「タッカルビ」は鶏肉や野菜を少しピリッとした味つけで炒め煮にした料理です。次はどこの国の料理が登場するか,楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

10月16日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,さつま汁,ひじきの甘煮,鮭の塩焼きでした。

 さつま汁に入っているお芋は,さつまいもです。日本へは江戸時代に鹿児島県(薩摩)に伝えられたので,その名前がつきました。さつまいもには風邪をひきにくくしてくれるビタミンCや,お腹のそうじをしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。
画像1 画像1

10月15日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,クリーム煮,ジャーマンポテトでした。

 今日のクリーム煮に入っている緑色の野菜はチンゲン菜です。あっさりとした味で,いろいろな料理によく合います。骨や歯を丈夫にするはたらきのあるカルシウムや,風邪を予防するはたらきのあるビタミンCなどが多く含まれます。
画像1 画像1

10月14日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,しょうゆラーメン,まぜたらチャーハン,たこやきでした。

 今日は「まぜたらチャーハン」です。給食では「まぜたら〇〇」という料理がいくつかあります。ご飯と混ぜるとちょうどいい味付けにしているので,ぜひ,ご飯によく混ぜて食べてみてくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 フリー参観(5・6限)
11/27 フリー参観(5・6限)
11/30 全校朝会
NS来校
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp