堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

重要 6月1日からの「分散登校」の実施について

教育委員会からのお知らせにもありましたように、
6月からの学校再開のスケジュールは以下の内容で予定しております。
詳しくはホームページの配布文書『「分散登校」の実施について(協力依頼)』「分散登校」の実施について(協力依頼)1・2年生「分散登校」の実施について(協力依頼)3〜6年生をご確認ください。

◎令和2年6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までをスタートアップ期間として分散登校・短縮授業を行います。※午前、午後のグループに分けて毎日登校します。

登校時間 
午前) 8:00〜 8:30 ※  8:00より早く登校しないようにしましょう。
午後)12:30〜13:00 ※ 12:30より早く登校しないようにしましょう。

登校グループおよび登校スケジュール  ※ ホームページの配布文書を確認してください。
         
          Aグループ     Bグループ
1−1(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
1−2(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
1−3(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
2−1(29人) 出席番号1〜15 出席番号16〜29
2−2(29人) 出席番号1〜15 出席番号16〜29
3−1(35人) 出席番号1〜17 出席番号18〜35
3−2(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34
4−1(26人) 出席番号1〜13 出席番号14〜26
4−2(27人) 出席番号1〜14 出席番号15〜27
4−3(27人) 出席番号1〜14 出席番号15〜27
5−1(26人) 出席番号1〜13 出席番号14〜26
5−2(25人) 出席番号1〜13 出席番号14〜25
6−1(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34
6−2(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34

下校時間 ※ ホームページの配布文書を確認してください。
学年によって違いがあります。ご注意ください。

持ち物(ランドセル登校です!)
・帽子    ・マスク(必ずつけてきましょう!)
・水筒    ・上靴、体育館シューズ
・健康観察カード(登校日以外も毎日記録しておきましょう。)
・筆記用具、連絡帳
・お道具箱   ・ぞうきん2枚
・通知表ファイル(2年生以上)  ・茶封筒
・5月までの宿題全て
・その他、各学年でお知らせのあったもの

◎令和2年6月15日(月)以降、本格再開の予定です。
・通常登校(通常通りの時間割授業、全員登校)を行います。
・給食も開始します。
(配膳方法等については、現在教育委員会において検討中です。)

【短縮授業中(〜12日まで)の児童の預かり受け入れについて】
◎ご家庭の事情により、監護する者がなく、留守中の安全が図れない児童に限り、引き続き受け入れを行います。
・受付時間・・・午前8:00〜8:30の間に登校
・終了時間・・・午前11:00(その時間以降はのびのびルームに引き継ぐことも可能です。)

5月21日(木)学校環境衛生検査

今日は、飲料水及び給水施設の検査がありました。みなさんが安全に学校生活を送れるように、学校薬剤師の鹿嶋先生が、残留塩素濃度、濁り、臭気等に問題がないかを検査してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上っ子メール(いくくるメール)について

現在,いくくるメールは旧学年のままの振り分けで登録をされており,令和2年度分登録までは,そのままで使用します。(1年生は登録されていない状況です。)
6月以降,学校が通常通り再開された際には新学年で再度登録をお願いすることとなります。

つきましては,新規登録までの間2〜6年生の保護者の皆様でメールの内容が,現在の学年と合わないなど,不明な点等ありましたら,学校の方にご連絡いただければと思います。
(原則,メールの内容はHPにも同じ内容をアップしております。)

重要 「分散登校」の実施について(協力依頼)

平素は、本校教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休業が長期間に及ぶことから、児童の心身の健康状態や学習状況の把握等を行い、適切に指導するとともに、学校再開後の教育活動等を円滑な実施に向けて、5月18日以降、感染症対策の措置を適切に講じた上で、分散登校を実施いたします。
つきましては、下記の通り分散登校日を実施しますので、ご連絡申し上げるとともに、ご理解とご協力をお願いします。
なお、登校日については、通常の授業日ではありませんので、登校しない場合も欠席扱いにはなりません。


1.登校日 
  5月18日(月)25日(月):1〜6年 Aグループ 
  5月20日(水)27日(水):1〜6年 Bグループ 
  5月22日(金)29日(金):3・6年 Cグループ 
  ※どのグループかは、各学年のHPをご確認ください。

2.時 間 
   登校時間  8:00〜8:25
   (※ 8時より早くに登校しないでください。)
   朝の会   8:30〜8:45
   1校時   8:50〜9:20
   2校時   9:30〜10:00
   3校時  10:10〜10:40
   下 校  10:40 

3.内 容 学習課題の回収や学習状況の確認、心のケア等


4.持ち物 健康観察カード、マスク、筆記用具、連絡帳、できているところまでの学習課題、上ぐつ、体育館シュ−ズ、帽子、名札、水とう ※ 各学年のHPもご確認ください。

「分散登校」の実施について(協力依頼)

重要 臨時休校期間中の家庭訪問(ポスティング)について

 休校期間延長に伴う課題のお渡しのために5月11日(月)から、各ご家庭に家庭訪問をさせていただきます。

 5月11日(月)
午前  9:00〜11:30 ウサギ・イヌ
午後 14:00〜16:30 ゾウ・キリン・コアラ

 5月12日(火)
午前  9:00〜11:30 ペンギン・イルカ・ライオン
午後 14:00〜16:30 パンダ・リス・アザラシ
 
 今回の家庭訪問(ポスティング)は、児童の健康観察および課題を渡すことを目的としております。
 感染症予防の観点から、原則、インターホンごしでの対応をさせていただく予定をしております。あらかじめご了承いただきまうよう、お願い申しあげます。
 ご不在の家庭には、ポストに入れさせていただくか、後日改めてお伺いさせていただく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。


臨時休校期間の延長について

 保護者の皆様には,お忙しい中教科書等配付のためにご来校いただき,誠にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで,混雑することなく,スムーズに配付をすることができました。厚くお礼申し上げます。
 まだ,教科書をお渡しできていないご家庭につきましては,引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 5月10日(日)までの間、臨時休業期間となっておりますが、5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することとなりました。臨時休校中の登校日等につきましては、国・府の動向を踏まえ、後日あらためてお知らせいたします。保護者の皆様におかれましても、ご理解いただき、ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申しあげます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 フリー参観(5・6限)
11/27 フリー参観(5・6限)
11/30 全校朝会
NS来校
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp