堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

重要 尿検査のお知らせ

今日は、尿検査(一次)がありました。
忘れた人は、必ず明日持って来てください。
画像1 画像1

集団下校訓練

 本日6校時に、災害等の緊急時を想定した集団下校訓練を実施しました。新型コロナウィルス感染予防のため、全児童が集合し、下校班ごとに整列して下校するという本来の形式での実施ができませんでした。今回は、各教室から下校班ごとに時間差をつけて下校し、全職員で校区内巡回を行うという方法で実施しました。
 万が一の事態に備えて、集団下校時に、お子さんがどの経路を通って帰宅するかを、各ご家庭でご確認いただく機会にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 給食の準備時間の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康観察

 各クラス入室前の健康観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康チェック

 子ども達の登校時、クラス毎に健康チェックを行っています。各ご家庭での、毎朝の体温計測や体調管理へのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「上っ子メ−ル」登録確認について(お知らせ)

 本日、6月5日(金)17時頃に、「上っ子メ−ル」にご登録いただいた方に対して、確認メ−ルを配信させていただきます。登録したにもかかわらず、確認メ−ルを受信できなかった場合は、福泉上小学校(274-4611)までご連絡いただきますようお願いいたします。

上っ子メ−ル登録について(お願い)

 先日より「上っ子メ−ル」登録のご案内をさせていただいているところです。今後、緊急時等の伝達手段として活用するものですので、ご登録いただけますようお願いいたします。(兄弟姉妹が小学校に在籍する場合は、全てのお子さんの学年を選択してください)
 なお、6月5日(金)に登録確認メールを配信しますので、それまでに登録の完了をお願いいたします。

上っ子メ−ル登録について(お願い)

 本日、お子様を通じて「上っ子メール登録について」を配付いたしました。早々にご覧いただき、ご登録いただいた方もあるかと思われますが、システムの不具合により、本日16時以前にご登録いただいた方の登録ができていない可能性があります。
 誠に申し訳ありませんが、本日16時以前にご登録をされた方は、念のため、再度登録手続きをしていただきますようお願いいたします。ご多用の折、お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

学校再開(2)

 午後の登校の様子です。通常の登校時間とは違いますが、どの子にも笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

 本日より、午前、午後の分割での登校を開始しました。子ども達にとっても、保護者の皆さまにとっても、待ちに待った学校再開だと思います。朝の健康チェックなど、感染予防対策には細心の注意を払いながら、本来の学校生活を少しずつ取り戻していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月1日からの「分散登校」の実施について

教育委員会からのお知らせにもありましたように、
6月からの学校再開のスケジュールは以下の内容で予定しております。
詳しくはホームページの配布文書『「分散登校」の実施について(協力依頼)』「分散登校」の実施について(協力依頼)1・2年生「分散登校」の実施について(協力依頼)3〜6年生をご確認ください。

◎令和2年6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までをスタートアップ期間として分散登校・短縮授業を行います。※午前、午後のグループに分けて毎日登校します。

登校時間 
午前) 8:00〜 8:30 ※  8:00より早く登校しないようにしましょう。
午後)12:30〜13:00 ※ 12:30より早く登校しないようにしましょう。

登校グループおよび登校スケジュール  ※ ホームページの配布文書を確認してください。
         
          Aグループ     Bグループ
1−1(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
1−2(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
1−3(24人) 出席番号1〜12 出席番号13〜24
2−1(29人) 出席番号1〜15 出席番号16〜29
2−2(29人) 出席番号1〜15 出席番号16〜29
3−1(35人) 出席番号1〜17 出席番号18〜35
3−2(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34
4−1(26人) 出席番号1〜13 出席番号14〜26
4−2(27人) 出席番号1〜14 出席番号15〜27
4−3(27人) 出席番号1〜14 出席番号15〜27
5−1(26人) 出席番号1〜13 出席番号14〜26
5−2(25人) 出席番号1〜13 出席番号14〜25
6−1(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34
6−2(34人) 出席番号1〜17 出席番号18〜34

下校時間 ※ ホームページの配布文書を確認してください。
学年によって違いがあります。ご注意ください。

持ち物(ランドセル登校です!)
・帽子    ・マスク(必ずつけてきましょう!)
・水筒    ・上靴、体育館シューズ
・健康観察カード(登校日以外も毎日記録しておきましょう。)
・筆記用具、連絡帳
・お道具箱   ・ぞうきん2枚
・通知表ファイル(2年生以上)  ・茶封筒
・5月までの宿題全て
・その他、各学年でお知らせのあったもの

◎令和2年6月15日(月)以降、本格再開の予定です。
・通常登校(通常通りの時間割授業、全員登校)を行います。
・給食も開始します。
(配膳方法等については、現在教育委員会において検討中です。)

【短縮授業中(〜12日まで)の児童の預かり受け入れについて】
◎ご家庭の事情により、監護する者がなく、留守中の安全が図れない児童に限り、引き続き受け入れを行います。
・受付時間・・・午前8:00〜8:30の間に登校
・終了時間・・・午前11:00(その時間以降はのびのびルームに引き継ぐことも可能です。)

5月21日(木)学校環境衛生検査

今日は、飲料水及び給水施設の検査がありました。みなさんが安全に学校生活を送れるように、学校薬剤師の鹿嶋先生が、残留塩素濃度、濁り、臭気等に問題がないかを検査してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上っ子メール(いくくるメール)について

現在,いくくるメールは旧学年のままの振り分けで登録をされており,令和2年度分登録までは,そのままで使用します。(1年生は登録されていない状況です。)
6月以降,学校が通常通り再開された際には新学年で再度登録をお願いすることとなります。

つきましては,新規登録までの間2〜6年生の保護者の皆様でメールの内容が,現在の学年と合わないなど,不明な点等ありましたら,学校の方にご連絡いただければと思います。
(原則,メールの内容はHPにも同じ内容をアップしております。)

重要 「分散登校」の実施について(協力依頼)

平素は、本校教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休業が長期間に及ぶことから、児童の心身の健康状態や学習状況の把握等を行い、適切に指導するとともに、学校再開後の教育活動等を円滑な実施に向けて、5月18日以降、感染症対策の措置を適切に講じた上で、分散登校を実施いたします。
つきましては、下記の通り分散登校日を実施しますので、ご連絡申し上げるとともに、ご理解とご協力をお願いします。
なお、登校日については、通常の授業日ではありませんので、登校しない場合も欠席扱いにはなりません。


1.登校日 
  5月18日(月)25日(月):1〜6年 Aグループ 
  5月20日(水)27日(水):1〜6年 Bグループ 
  5月22日(金)29日(金):3・6年 Cグループ 
  ※どのグループかは、各学年のHPをご確認ください。

2.時 間 
   登校時間  8:00〜8:25
   (※ 8時より早くに登校しないでください。)
   朝の会   8:30〜8:45
   1校時   8:50〜9:20
   2校時   9:30〜10:00
   3校時  10:10〜10:40
   下 校  10:40 

3.内 容 学習課題の回収や学習状況の確認、心のケア等


4.持ち物 健康観察カード、マスク、筆記用具、連絡帳、できているところまでの学習課題、上ぐつ、体育館シュ−ズ、帽子、名札、水とう ※ 各学年のHPもご確認ください。

「分散登校」の実施について(協力依頼)

重要 臨時休校期間中の家庭訪問(ポスティング)について

 休校期間延長に伴う課題のお渡しのために5月11日(月)から、各ご家庭に家庭訪問をさせていただきます。

 5月11日(月)
午前  9:00〜11:30 ウサギ・イヌ
午後 14:00〜16:30 ゾウ・キリン・コアラ

 5月12日(火)
午前  9:00〜11:30 ペンギン・イルカ・ライオン
午後 14:00〜16:30 パンダ・リス・アザラシ
 
 今回の家庭訪問(ポスティング)は、児童の健康観察および課題を渡すことを目的としております。
 感染症予防の観点から、原則、インターホンごしでの対応をさせていただく予定をしております。あらかじめご了承いただきまうよう、お願い申しあげます。
 ご不在の家庭には、ポストに入れさせていただくか、後日改めてお伺いさせていただく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp