堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1月22日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、小松菜と大阪しろ菜の炒め煮、さばの塩焼きでした。

 大阪しろなは、「なにわの伝統野菜」という、古くから大阪で作られてきた大阪独自の野菜の一つです。味は苦みやクセがなく、色々な料理に合います。火を通すとやわらかくなり、食べやすいです。今日は小松菜と一緒に、炒め煮にしました。
画像1 画像1

1月21日(木) 今日の給食

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、マカロニスープ、ピザポテト、フルーツゼリー(ピーチ)でした。

 にんじんは、よく給食に登場する野菜の1つです。普段よく食べるオレンジ色をしたにんじんは、「西洋にんじん」です。そのほかには、お雑煮など、お正月でよく使われる赤色の「金時にんじん」や、黄色や紫色をしたにんじんもあるそうです。
画像1 画像1

1月19日(火) 今日の給食

【食育の日】
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ煮込みうどん、かき揚げ、ふりかけ(ゆかり)でした。

 今日のかきあげに入っている緑色の野菜は、春菊です。春菊は冬が旬の野菜で、独特の香りが特徴です。春になると菊の花によく似た花を咲かせるのでこの名前がついたそうです。関西では春菊のことを「菊菜」とよぶこともあります。 
画像1 画像1

1月15日(金) 今日の給食

 今日の献立は,冬野菜カレーライス,牛乳,大根サラダ,ぽんずドレッシングでした。

 今日のカレーライスには,かぶ・れんこん・カリフラワーといった,冬においしくなる野菜(冬野菜)がたくさん入っています。冬野菜には,風邪をひきにくくしたり,身体を温めたりするはたらきのあるものが多いです。今日はいつもより少しご飯の量が多くなっています。少し多めに盛り付けましたか?
画像1 画像1

1月14日(木) 今日の給食

 今日の献立は,おさつパン,牛乳,ちゃんぽん麺,揚げ春巻き,型抜きチーズでした。

 日本で豚肉を食べるようになったのは,明治時代に入ってからのことです。今では色々な料理に使われていますね。豚肉には,疲れた体を元気にしたり,イライラを防いだりする働きのある,ビタミンB1がたくさん含まれています。
画像1 画像1

1月13日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,みそ雑煮,たき合わせ,ぶりの照り焼きでした。

 少し遅くなりましたが,今日はお正月献立です。給食の雑煮は,白みそ仕立てで,だんご,大根,金時人参,水菜などが入っています。また,ぶりは大きくなるまでに何度も名前が変わることから「出世魚」といわれ,めでたい魚とされています。
画像1 画像1

1月12日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,おでん,白菜のおひたし,のりの佃煮でした。

 大根は,場所によって辛さが違うことを知っていますか?葉っぱを上にして,下にいくほど辛くなっていきます。料理によって使い分けるといいですね。大根には食べ物の消化を助け,おなかの調子を整えるはたらきがあります。
画像1 画像1

1月8日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,赤だし,ひきなもち,チキン南蛮でした。

 新年明けましておめでとうございます。冬休みが終わり,今日から3学期の給食が始まりました。
 3学期はしめくくりの学期です。きまりやマナーを守り,みんなで協力して楽しい給食時間にしましょう。
画像1 画像1

12月25日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,いなか汁,白身魚の甘酢かけでした。

 2学期最後の給食は,「白身魚の甘酢かけ」です。甘酢っぱいあんを,油で揚げた白身魚にかけています。ごはんと一緒に食べましょう。
 2学期にいろいろな給食がありましたが,しっかり食べられましたか?冬休みの間も朝・昼・夕の3食を必ず食べて,元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

12月24日(木) 今日の給食

 今日の献立は,ミニミルクパン,牛乳,野菜いっぱいクリーミーシチュー,カレー風チキン,キラキラコンポートでした。

 野菜いっぱいクリーミーシチューとカレー風チキンは,西区の小学生が考えた献立です。献立コンテストで優秀賞を受賞しました。デザートもあるのでお楽しみがいっぱいですね。工夫がつまった献立を味わって食べてください。
画像1 画像1

12月23日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,トック,スタミナソテーでした。

 トックは,韓国のおもちです。日本のおもちは「もち米」から作られますが,トックは「うるち米」から作られます。日本のおもちのようにのびることはなく,棒状にしたものを斜めに切っています。給食では,ときどき登場しますね。よく噛んで食べてください。
画像1 画像1

12月22日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚汁,じゃがいもの磯煮,ふりかけでした。

 じゃがいもは,味があっさりしていて色々な料理に使われています。今日のように煮物に使うほか,コロッケ,ポテトサラダ,おでんなどにも使われますね。パンやごはんの代わりに,主食としてじゃがいもを食べる国もあります。
画像1 画像1

12月21日(月) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,五目ラーメン,焼きシューマイ,チョコレートクリームでした。

 牛乳には,日本人の食生活に不足しがちなカルシウム・ビタミンも含まれています。牛乳に含まれるカルシウムは,ほかの食べ物より体に吸収されやすいです。寒い季節には冷たくて飲みにくいかもしれませんが,少しずつゆっくり飲みましょう。
画像1 画像1

12月18日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,冬至みそ汁,切干大根の煮物,鰆の風味焼きでした。

 冬至は,1年でもっとも昼が短く夜が長い日です。名前に「ん」のつく食べ物を食べると「運」がつくという言い伝えがあり,かぼちゃ(なんきん)を食べるのが一般的です。冬至みそ汁には,かぼちゃのほかに,にんじん・だいこん・こんにゃくも入っています。
画像1 画像1

12月17日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,スパゲティのトマト煮,ハムサラダでした。

 給食ではほとんど毎日登場する野菜は何でしょう?答えはにんじんです。にんじんは,色の濃い野菜の代表で,カロテンがとても多い野菜です。カロテンは体に吸収されるときに,ビタミンAにかわります。ビタミンAは皮膚やのど,鼻,肺などの膜を強くしたり,目の健康を保ってくれたりします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 NS来校
5年非行防止教室
1/26 上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
1/28 5年出前授業(5限)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp