堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

6月29日(金)20分休みの様子

最近、絵の具やクレヨンを使う学年が多かったので、石けんが大活躍!保健委員会の児童は、石けんの補充に大忙しです。欠席調べも毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日4年

1組は算数。目当て:商の立つところに注意して,3桁÷2桁をしよう。例えば,746÷24や678÷51などの問題に取り組んでいました。2組は総合学習。目当て:短冊に願いを書こう。例えば,「家族がずっと幸せでいますように」「漫画の絵が上手くなりますように」「漢検の7級に合格しますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日5年

1組は国語。教材名:千年の釘にいどむ。目当て:本文を読んでそれぞれの段落に題名をつけよう。一段落であれば,例えば,次のような題名をつけていました。「1000年先の景色」「千年釘」など。2組は社会。単元名:米作りの盛んな地域。目当て:毎日食べている米はどこで作られているのか調べよう。皆さんは主食は米と言いながら,以前のように米をたくさん食べるというより,パンも含めていろんなものを食べるというご家庭が増えているのではないでしょうか。従って,米の消費量が減っている現実があるわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日3年

1組は社会。「堺市の様子」テスト。メインの問題は堺市の地図の読み取りです。地図から堺市の特徴を見つけることができますか。2組は理科。植物の育ちとつくりテスト。植物のつくりは大まかに分けて三つに分けられます。三つの部分を言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日2年

1組は生活。めあて:楽しかった遠足を振り返ろう。印象に残ったことを話し合ったあと,絵日記をかきました。どんな意見が出たかと言うと,例えば,「恐竜滑り台が楽しかった」「みんなでお弁当を食べて美味しかった」「山登りが初めてだったけど,嬉しかった」などです。2組は国語。教材名:教材名スイミー。問題:スイミーはどうして色々と考えたのか,ノートに書いてみよう。最後の場面を取り上げています。答えの書き方は理由を求められているので,「何々だから」という文末になりますね。3組は算数。単元名:100より大きい数。問題:10を32個集めた数はいくつでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日1年

1組は国語。ひらがなのまとめテスト返却。ひらがなは必ず覚えなければなりません。しっかり覚えてくださいね。2組は生活。めあて:朝顔のお世話と観察をしよう。今日は朝顔が成長してきたので,植木鉢に支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日4年

1組は社会。「くらしとごみ」テスト。グラフと地図の読み取り,写真と文章をつなげるなどの問題が出ました。2組は算数。3ケタ÷2ケタの割り算(筆算)。文章題を解く問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日3年

1組は国語。新出漢字の習得。「根」「曲」「泳」。漢字は使えば使うほど,覚えられます。2組は音楽。めあて:タンギングと息の強さに気を付けながら,ふきましょう。リコーダー練習曲は,「坂道」「雨上がり」「かり,かり,わたれ」「そよ風」家でも練習して家族の人に聞いてもらいましょう。本日は,教育委員会から,先生が来られ,各教室を参観して回られました。「子どもたちはしっかり学習ができていますね。」とのお褒めの言葉をいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日5年

1組は算数。小数の計算の学習。掛け算と割り算に取り組みました。2組は国語。教材名:きいて,きいて,きいてみよう。めあて:紹介文を書こう。どんなことを紹介するのか,教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日6年

1組は総合学習。七夕集会の準備。1年生に笹飾りなどの作り方を教えていました。6年の願い事を短冊に書きましたね。どんなことか,教えてください。2組は国語。めあて:1番心に残っている本について文章にまとめよう。児童が選んだ本は,例えば,「レシピに託した料理人の夢」「魔女と王子の誓い」など。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日1年

1組は総合学習。6年と一緒に七夕集会で使う笹飾りや短冊を作りました。また,どんな願い事をしたのか,聞かせてね。2組は算数。単元名:いくつといくつ。まとめの問題に取り組みました。数の大小を比べたり,逆順での数字をあてはめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日たんぽぽ学級

6年は国語。教材名:森へ。登場する生き物を確認しました。どんな生き物がどんなことをするのでしょうか。5年は算数。小数の割り算テスト。割り算は見当をつけるのがポイントですね。
画像1 画像1

6月27日6年

1組は音楽。めあて:パートの役割や楽器の特徴を生かして,合奏しましょう。演奏する曲名:ラバーズコンテェルト。2組は算数。問:2/5÷1/4の解き方を説明しなさい。論理的に説明する力が求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日5年

1組は社会。単元名:私たちの食生活。今でも主食は米ですが,皆さんのご家庭でもそうでしょうか。都道府県の日本地図を見て気づいたことを話し合いました。2組は学級指導。臨海学校の班決め。カヌーとカヤックに乗る時のメンバーを決めました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日4年

1組は習字。「土地」の練習。はねる部分の練習でしょうか。とにかく元気のある字を書きましょう。2組は算数。めあて:3けた÷2けたの割り算をしよう。268÷35のような計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 全校朝会
諸費振替日
子ども何でも相談
9/11 不審者対応訓練3限
9/12 なかよし
クラブ6限
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp