堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生体育です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の5限目は、体育科の授業です。雨のため、体育館で行っていました。準備運動をしていました。高い掛け声が体育館に響いていました。このあと、大玉ころがしの練習をします。

10月7日(水)委員会活動

保健委員会の様子です。
子ども達同士で意見交換をしたり、5年生に優しく教える上級生の微笑ましい姿がありました☆
感染症対策として何ができるのか、しっかり考えて発信していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
傘をさしての登校になりました。「今日も一日元気に過ごそうね」と児童に声をかけたら、「先生も元気に過ごしてください」と返ってきました。逆に、元気をもらいました。全学年6時間授業、下校時刻は15時45分です。

3年生 体育参観に向けて

今週から、体育参観に向けた取り組みが始まっています。

今日は、綱引きの練習をしました。

初めてにしては、なかなか上手に引けています。

本番に向けて、チームの力を合わせて、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「かげと太陽」

理科の学習では、「かげと太陽」の学習に取り組んでいます。

まずは遮光板を使い、太陽の観察をしました。

これを使うと、普段見れない太陽がはっきりと見えます。



※自分で太陽を観察するときは、遮光板を使い、直接見ないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,みそ汁,肉じゃが,焼きししゃもでした。

 みなさんは「地産地消」という言葉を知っていますか?地域でとれた食べ物をその地域で食べるという意味です。
 昨日のサラダや,今日のみそ汁に入っている小松菜は堺市でとれたものです。給食では,他にもだいこんやたまねぎなども堺市でとれたものを使うことがあります。
画像1 画像1

手作りカレンダーです

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級の入り口横に、手作りカレンダーが掲示されています。10月のテーマは「ハロウィーン」です。とてもすてきなカレンダーです。たんぽぽ学級のみなさん、ありがとう。

涼しい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕、ずいぶんと涼しくなってきました。風邪をひかないように、体調管理に十分に注意してください。PTA、地域の方に、子どもたちの登校を見守っていただいています。ありがとうございます。

1年生 体育参観の練習

画像1 画像1
先週から体育参観に向けての練習を始めました。
子どもたちにとって、学年全員で何かに取り組むのは初めてのことです。
戸惑っている場面もありますが、みんな一生懸命練習取り組んでいます!
本番でかっこいい姿を見てもらうために、がんばっていきましょう!

10月6日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,肉豆腐,切干大根と小松菜のサラダでした。

 小松菜はカルシウムやカロテン・ビタミンCがたくさん含まれている野菜です。ほうれん草に似ていますが,カルシウムはほうれん草よりもたくさん含まれています。苦みが少ないので食べやすく,おひたし・あえもの・汁物など,いろいろな料理に利用されます。
画像1 画像1

3年生 図工「絵画づくり」

図工の学習では、新しい作品づくりを始めました。

今回は、自分の手を使って作品を作っていきます。

どのような作品ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 今日の給食

 今日の献立は,ミニミルクパン,牛乳,きのこスパゲティ,かぼちゃのチーズ焼きでした。

 秋はきのこのおいしい季節です。今日のスパゲティには「えのきたけ」と「しめじ」が入っています。きのこには,おなかの中を掃除し,きれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。秋の味覚を楽しみましょう。
画像1 画像1

10月2日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,呉汁,豚肉のしょうが焼きでした。
 呉汁は,日本の各地で食べられてきた郷土料理です。大豆をすりつぶしたものを「呉」といい,それを野菜たっぷりの汁に入れたものが「呉汁」です。給食では,大豆を細かく砕いたひきわり大豆を入れています。大豆の風味を味わってくださいね。
画像1 画像1

3年生 社会「堺市について知ろう」2

以前から、堺市についてさらに知るために、調べ学習をしています。

タブレットを使っての調べ学習もかなり進み、清書の用紙にまとめる子もかなり増えてきました。

どのようなものができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,ちゃんぽん麺,豆かりんとう,ミックスジャムでした。
 豆かりんとうは,大豆・さつまいも・かえりちりめんを油で揚げて,ごまの入った甘いタレをかけています。お菓子のかりんとうとは少し違うかもしれませんが,とてもおいしいですよ。それぞれの味を楽しみながら,しっかりかんで食べましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 発育測定3年
10/9 諸費振替日
発育測定2年
臨海保護者説明会(16:15〜)
10/12 全校朝会
NS来校
発育測定1年
10/13 子ども何でも相談
10/14 クラブ(6限)※アルバム写真
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp