堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月22日(月)全校朝礼

全校朝礼では校長先生から今週の土曜日に上小で行われる漢字検定の激励がありました。本校でも沢山の児童が挑戦します。頑張ってくださいね。表彰では6年生の連合運動会の表彰、読書博士の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) たんぽぽ学級

 合同学習発表会の練習をしています。
 発表会本番に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1

10月22日玄関掲示

各クラスの上っこまつりの,PRを画用紙に書いて掲示していました。また,参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日6年

1組は社会。単元名:新政府による政治。目当て:明治政府はどのような国を目指したのだろうか調べよう。私が参観した時は,「5箇条の御誓文」について調べていました。天皇中心の国づくりに取り組んでいます。5箇条の御誓文とは具体的にどんなことが書いてありましたか。2組は外国語。目当て:1日の行動を英語で表そう。例えば,朝食を食べる,昼食を食べる,夕食を食べる,テレビを見る,バスに乗る時,学校で勉強する,帰宅するなどについて英語で話していました。あわせて,1から100までの数字についても学びました。英語で話せることが次第に増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 22日5年

学年音楽。目当て:連合音楽会で歌う「アンリミテッド」の練習をしよう。本日は学年で高音と低音に分かれて練習しました。写真で立って歌っている児童は,高音を担当する子供たちです。心地よい 歌が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日4年

1組は社会。警察の仕事の学習。目当て:警察の仕事について調べよう。警察の仕事は大まかには知っていると思いますが,新しく習った知識としてどんなことを学びましたか。2組は体育。ハードル走。目当て:リズムよくとぼう。競技としてのハードル走ではなく,ハードル走に慣れるということが目的で,リズムよく跳ぶことを狙いとしています。ハードルとハードルの間を3歩ないし,5歩でいけるようにリズムよく跳びます。くれぐれも怪我のないように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日3年

1組は国語。教材名:ちいちゃんのかげおくり。めあて:読書感想文を書こう。皆さんはどんなことが印象に残りましたか。その印象に残ったことを重点的に,かつ具体的に文章に表してみましょう。2組は算数。単元名:重さ。目当て:重さの単位を知って,はかりを使おう。天秤ばかりを使って,重さをはかっていました。どんなものがどれくらいの重さかわかりましたか。また,少人数の教室の方では,三つのものを足して合計で800G になるように,という問題に取り組んでいました。さて,どんなものを選んで800G としましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日2年

1組は生活科。目当て:上っこまつりの準備を進めよう。計画通りに必要な工作物の作製に取り掛かっていました。同じ目標を持って,協力して取り組みましょう。2組も1組と同じく計画を立てていました。どんなものが必要なのか,材料や工作物,気をつけることなどについて話し合っていました。3組は国語。教材名:お手紙。めあて:あらすじを読み取ろう。教科書にある挿絵をバラバラにおいて,その挿絵を順番に並べることを通して,あらすじを確認しました。家の人の前で大体のあらすじを話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日1年

1組は生活科。目当て:上っこまつりの準備をしよう。上っこまつりの用意をしていました。必要な工作物など作成していました。着々と計画通り進んでいるようです。2組は学級指導。先生が物を大切にすることの意義を説いていました。物を大切に扱うことは人と自分自身を大切に扱うことにつながります。ものも人も自分も三つとも同じように,丁寧に大事に扱うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(金) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日6年

1組は国語。教材名:未来がよりよくあるために。目当て:前回の資料を基に意見文を書こう。原稿用紙は2枚以上,つまり600字以上1000字以内で表しましょう。さて,意見文と説明文の違いは理解できていますか。より良い世界を,あるいは,地域をつくるために自分も含めた住民がどんなことに気をつければ良いか,どんなことに取り組めば良いか,提案してください。2組は国語。「ようこそ,私たちの町へ」テスト。本学習では自分たちのまちのパンフレットを紹介するために作ります。そのパンフレット作成過程における 理解度のチェックのためにテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日5年

1組は算数。分数の学習。目当て:分数と小数の大きさを比べよう。分数は小数に,小数は分数に,表すことができなければいけません。どちらの方法でも答えられるようにしましょう。そうでないと数の大小を比べることはできません。基本の学習です。2組は9,10月で習った漢字テスト。50問テスト。定期的に復習をして忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日4年

1組は国語。教材名:ごんぎつね。目当て:兵十の人柄について考えよう。単に印象で人柄を判断するのではなく,国語という教科ですから,本文の記述を手がかりに根拠にして,教授の人柄を 考えます。2組は算数。表のまとめ方の学習。目当て:怪我の種類や起きた場所などを表に整理しよう。いろんな種類の事柄を表にまとめるという場面は生活の中でも起こります。そういった時に手際よく正確に素早く表にまとめられるように,この学習は位置づけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日3年

1組は国語。教材名:ちいちゃんのかげおくり。目当て:感想文を書くための材料を集めよう。先生から与えられたプリントに,印象に残ったことなどを書き込んでいました。どのような感想文にするのか,よく考えて原稿用紙に書きましょう。2組は道徳。教材名:マリーゴールド。本年度より特別の教科道徳として,学習をしています。教材から道徳的な価値を読み取るといった授業ではなく,一言で言えば「議論する道徳」「考える道徳」を目指して います。従って,皆さんは自分の考えをどんどん発表するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 3・4年 視力精検
NS来校
10/24 交通啓発活動
なかよし活動
クラブ6限
10/25 6年 卒アル個人写真
上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
4年 CAP
10/26 3・6年 学習参観(3年レク)
10/27 漢字検定
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp