堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月19日6年

1組は国語。教材名:未来がよりよくあるために。目当て:前回の資料を基に意見文を書こう。原稿用紙は2枚以上,つまり600字以上1000字以内で表しましょう。さて,意見文と説明文の違いは理解できていますか。より良い世界を,あるいは,地域をつくるために自分も含めた住民がどんなことに気をつければ良いか,どんなことに取り組めば良いか,提案してください。2組は国語。「ようこそ,私たちの町へ」テスト。本学習では自分たちのまちのパンフレットを紹介するために作ります。そのパンフレット作成過程における 理解度のチェックのためにテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日5年

1組は算数。分数の学習。目当て:分数と小数の大きさを比べよう。分数は小数に,小数は分数に,表すことができなければいけません。どちらの方法でも答えられるようにしましょう。そうでないと数の大小を比べることはできません。基本の学習です。2組は9,10月で習った漢字テスト。50問テスト。定期的に復習をして忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日4年

1組は国語。教材名:ごんぎつね。目当て:兵十の人柄について考えよう。単に印象で人柄を判断するのではなく,国語という教科ですから,本文の記述を手がかりに根拠にして,教授の人柄を 考えます。2組は算数。表のまとめ方の学習。目当て:怪我の種類や起きた場所などを表に整理しよう。いろんな種類の事柄を表にまとめるという場面は生活の中でも起こります。そういった時に手際よく正確に素早く表にまとめられるように,この学習は位置づけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日3年

1組は国語。教材名:ちいちゃんのかげおくり。目当て:感想文を書くための材料を集めよう。先生から与えられたプリントに,印象に残ったことなどを書き込んでいました。どのような感想文にするのか,よく考えて原稿用紙に書きましょう。2組は道徳。教材名:マリーゴールド。本年度より特別の教科道徳として,学習をしています。教材から道徳的な価値を読み取るといった授業ではなく,一言で言えば「議論する道徳」「考える道徳」を目指して います。従って,皆さんは自分の考えをどんどん発表するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日上小読書百選

以前にもお伝えした通り,読書習慣の充実を図っています。そこで2階と3階の廊下の端の空間を利用して,上小読書百選コーナーとして,本をとりやすくし気軽に読めるような体制を整備したいと考えています。今はまだ準備中ですが,よろしければ参観の時にご覧ください。また,自主学習ノートや漢字検定についても家庭教育の推進及び充実として取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年

1組は生活科。めあて:校外学習で学習したことについてまとめをしよう。昨日の校外学習班ごとに集まって,メモができなかったことや付け足しなど加筆していました。2組は体育。鉄棒の練習。鉄棒カードに沿って,練習をします。前回りと逆上がりは鉄棒の基本の技です。2年生のうちに,できるようになっておきましょう。3組も生活科。目当て:校外学習で学習したことをまとめよう。班ごとにまとめ方を考えて発表していました。ペープサートや絵本,紙芝居などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日1年

1組は国語。新出漢字の練習。「雨」「上」。 漢字学習ノートに練習したページを担任の先生に点検してもらっていました。2組は連絡帳を書いたあと,漢字練習に取り組みました。連絡帳も随分丁寧に素早くかけるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 19日たんぽぽ学級

6年は算数。単元名:角柱と円柱の体積。月曜日がテストです。まとめの練習問題に取り組みました。5年も算数。単元名:表や式を使って。目当て:二つの数量の関係を調べよう。変化する数量を○や□を使って式を立てます。
画像1 画像1

10/18(木) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日3年

1組は国語。9月10月の漢字まとめテストに取り組みました。テストは自分がどれくらいできているかを確認するためのものでもありますが,自分の力を伸ばすためのものでもあります。できなかったところを復習して,次回にはできるようにしましょう。自主的な学習が理想ですね。2組は外国語活動。目当て:食べ物の名前をたくさん話そう。本日は外国の先生が来て授業をしていました。自分の好きな食べ物を尋ねて,それに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日5年

1組は算数。分数の学習。目当て:2÷3の商を正確に表す方法を考えよう。分数を式で表したり,また商を分数で表したりしていました。2組は国語。教材名:明日をつくるわたしたち。目当て:提案書を見合い,「いいな」と思うところ伝え合おう。班ごとに提案書を読みあって,友達の提案書で良いところを評価し合い,自分の提案書に取り込む学習です。学ぶという言葉の語源は,真似るというところから来ています。真似をするというのは大切な学習の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日たんぽぽ学級

4年は算数。数を読み取る学習をしました。合同学習発表会の練習も少しずつ行っています。覚えることもありますが,みんなと励まし合いながら頑張ってください。
画像1 画像1

10月18日6年

1組は総合。人権学習。教材名:渋染一揆。目当て:渋染一揆が起きた時の時代背景を確認しよう。6年生にとっては長い文章です。内容を理解できないことには,人権の学習について考えることは難しいです。そこでこの「渋染一揆」が起こった社会的な背景について,教材文をもとに調べました。2組は国語。教材名:平和のとりでを築く。目当て:思ったことや感じたことを書こう。今日初めて読んだ感想と最後学習した感想を比べて
深まりが見られるように学習しましょう。それが深い学びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日4年

1組は国語。教材名:ごんぎつね。目当て:ごんはどんなきつねか考えよう。教材文を読み取り,教材文を根拠にごんぎつねの性格や特徴などについて話し合っていました。どんなきつねだと,考えましたか。2組は書写。習字。「わた」の練習。もう2回目の練習ですか。曲線部分をバランスよく,しかも字がかすれないように書けますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日1年

1組は国語。教材名:くじらぐも。 目当て:みんながくじらぐもにのった時に話したことを考えよう。図工との合科でしょうか。自分自身の人形を描いて,黒板に書いたくじらぐもに乗せて吹き出しを書きます。どんなことを想像したのでしょうか。2組は算数。単元名:足し算。めあて:問題をたくさん解いて計算マスターになろう。繰り上がりの足し算です。正確に解けるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 堺まつり
10/22 3・4年 視力精検
NS来校
10/24 交通啓発活動
なかよし活動
クラブ6限
10/25 6年 卒アル個人写真
上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
4年 CAP
10/26 3・6年 学習参観(3年レク)
10/27 漢字検定
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp