堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月4日4年

1組は国語。教材名:誰もが関わり合えるように。目当て:効果的な発表をしよう。効果的な発表をするためにパソコンで効果的な写真を選んでいます。その写真を示しながら,発表原稿を読みます。その原稿も暗記できるといいですね。2組は書写。習字。練習した字は「わた」。どちらのひらがなも曲線の部分があります。この部分をバランスよく書きましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日5年

学年で3分割して,算数に取り組んでいました。単元名:単位量あたりの大きさ。めあて:単位量あたりを使って求めよう。2台の車でどちらが燃費が良いか比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日3年

1組は算数。単元名:掛け算の筆算。めあて:筆算の書き方を練習しよう。まずは2桁×1桁の筆算の方法について学んでいました。掛け算がの筆算ができるようになると,計算の幅が広がりますね。2組は外国語活動。発音をして,言葉を覚えます。聞いた言葉を発音しています。例えば,公園にあるものを見て,答えていました。例えば,湖やアヒル,家,虹,木,色などを英語で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日2年

1組は算数。掛け算の学習。めあて:掛け算で表そう。今日は5の段を学びました。5の段は覚えやすいので,今日中に覚えましょう。2組も算数。単元名:三角形と四角形。目当て:正方形を作ろう。折り紙で正方形を作りました。作り方が教科書に載っていますので,家でも作ってみましょう。3組は図書。例えば次のような本を読んでいました。「くうちゃんとおまつり」「さんびきのくま」「はらぺこなしろくまくん」などです。上小読書百選にも挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日1年

1組は国語。カタカナの確認テスト。カタカナはもうしっかり覚えていますか。使えば使うほどしっかりと定着が図れます。2組は国語。上っこ祭りの準備に取り掛かっています。教科としては生活科となります。秋らしい飾りものを折り紙で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日6年

学年体育。連合運動会で準備体操として行われる堺っ子体操の練習。毎年準備運動として堺市発祥の堺っ子体操を演技します。少し前に新聞でも取り上げられました。しっかり覚えてはつらつと体操してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日たんぽぽ学級

11月に行われる合同学習発表会の練習をしています。覚えることも多くなりますが,頑張ってください。
画像1 画像1

10/3(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月分学校諸費銀行振替について

次回の学校諸費納入銀行振替日は、10月10日(水)になります。

<振替額のごあんない>
 1,2年生 5,250円+PTA会費
 3,4年生 5,340円+PTA会費
 5,6年生 7,730円+PTA会費

※銀行口座への入金は、10月9日までにお願い致します。
※児童が現金を持ち歩いた際のトラブル防止のため、上記の銀行振替にて諸費徴収できますようご協力をお願い致します。
※PTA会費は、お申し込み頂きました口数によって金額が異なります。
※牛乳除去等のため金額が変更になるご家庭につきましては、個別に計算致します。

10月3日5年

1組は家庭科。目当て:練習布を使って,ミシンの使い方を学習しよう。ミシンを使えるようになると,生活が豊かになります。衣服の繕いものなど家の人に頼まなくても良くなります。2組は理科。単元名:雲と天気の変化。めあて:雲と天気の関係について調べよう。この後,屋上に行って,雲と天気の様子を観察しました。今から100年ほど前は現在のように天気予報など発達していないので,空の様子を見て,おそらく天気を予想したのだと思います。我々も天気予報だけに頼るのではなく,自分自身の感覚を磨きたいですね。そのためにも知識は必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年

1組は国語。めあて:日本とミャンマーの紹介をしよう。アセアン交流に向けての調べ活動で,国語で学習した効果的なまとめ方を活用します。児童はグループごとに模造紙にまとめていますが,例えば,次のようなことを調べています。だんじり,着物,歌舞伎,寿司,相撲,ミャンマーの地理などです。2組は算数。単元名:比例と反比例。本日は「うさぎとかめ」を題材にした問題を解いていました。亀は一定のスピードでゆっくり進みます。しかし,うさぎはダッシュで進んで,しばらく昼寝をするというようなことがあり,休んでいます。亀はいつ追いつくかという問題です。こういった問題は応用力が必要です。こういった実際的な問題を解くことによって活用力を向上させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日4年

1組は国語。教材名:誰もがよりよく関わり合えるように。目当て:発表の仕方を工夫しよう。工夫の一つとして,発表に際しての効果的な写真をインターネットで探していました。視覚的にも聴覚的にも二つの感覚で訴えると,聴覚的につまり話すのみとでは,やはり理解度が違いますね。2組は社会。単元名:大和川の付け替え。目当て:大和川が付け替えられた本当の理由を調べよう。資料の読み取りをした後,自分なりにまとめていました。与えられた資料には絵と文がのってあり,その二つの資料をつなげて,自分なりの解釈をします。こういった学習をたくさん取り入れることで,昨日行われた学びの診断などでの活用力の向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日3年

1組は保健。単元名:健康な生活。私が参観した時は「健康だと思う時」について意見を出し合っていました。さて,健康とはどんな状態を言うのでしょうか。
2組は国語。ローマ字の学習。「D」と「P」について練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日2年

1組は算数。目当て:掛け算の文章問題をしよう。単なる計算ではなく文章を読んで解きます。2組も算数。単元名:三角形と四角形。三角形と四角形にはどんな種類の形がありますか。今日は長方形について学んでいました。3組は国語。漢字10問テストを受けた後,回収していました。昨日3年生以上が学びの診断に取り組みましたが,2年生も来年は学びの診断を受検することになります。今から習った漢字は定期的に復習して,定着を図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日1年

1組は国語。目当て:漢字ノートの書き方をマスターしよう。これから授業や宿題などで新出漢字の練習をします。その際の漢字ノートの書き方を説明し,一度その通りに書いていました。2組は算数。単元名:三つの数の足し算引き算。足し算か引き算かの区別のキーワードは「残り」「違い」ですね。きれいに靴をそろえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
市民オリンピック
10/9 連運壮行会
5年 非行防止教室
6年 発育測定
視力スクリーニング(12日まで)
10/10 諸費振替日
5年 発育測定
委員会6限
学びの診断(欠席者)
10/11 6年 連合運動会
NS来校
10/12 3・4年 発育測定
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp