堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

10月1日たんぽぽ学級

4年は献立表の作成。興味を持って取り組みます。簡単なイラストを描くことで,モノをイメージ化する力を伸ばします。
画像1 画像1

10月1日6年 図工展

題材:やまなし。一番心に残った場面を描きました。グラデーションを活かして,丁寧に表現しました。やはり,さすが6年生。筆づかいが細やかでした。色の配色もよく考えられており,絵を描くことが大好きな児童は没頭して描いている姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日5年図工展

題材:銀河鉄道の夜。物語を読んで想像したことを表現します。自分が一番印象に残った場面を表現します。学年が上がるにつれて,絵がだんだんと緻密になってきます。また,細やかな筆使いも可能になり,ちょっとした色の違いを表すことも可能になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日4年図工展

題材:島ひきおに。海の色を絵の具のにじみの技法を使って工夫して描きました。海を描くのは大変難しいです。皆さんもお分かりだと思いますが,海は光の加減によっていろんな色に変わって見えます。決して水色一色ではありません。濃い青,群青色,緑色,時にはオレンジにも見えます。そういった色の変化も捉えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日3年図工展

題材:不思議な乗り物。自分たちの身近なものを乗り物に見立てて描きました。不思議な乗り物に乗って,行きたいところにレッツゴー。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日2年図工展

題材「ぼくはカメレオン」のお話を読んで,自分ならどんなふうにその世界でカメレオンになって過ごそうか考えました。想像を膨らませますね。カメレオンが主人公というのがユニークで,子供が好きそうな感じがします。オリジナルのカメレオンをハサミでチョキチョキ切って,絵の具やクレパスでいろんな色に大変身。背景にはスタンプやブラシを使って工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日1年 図工展

クレパスのチョコレート塗りでしっかりと色が隣と重ならないように花の絵を塗りました。初めて使った絵の具のにじみで不思議な世界を表現しました。自分が妖精になって 不思議な世界に入り込む様子を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日本日通常授業

おはようございます。本日より10月です。大型の台風が近畿にも上陸しましたが,いかがだったでしょうか。本校は本日通常通り授業を行います。安全を確認のうえ,登校してください。

9月29日土曜参観

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日土曜参観

PTA教育講演会で例年通り,福泉中学校の吹奏楽部を招いて,演奏会を催しました。体育館の床を張り替えこけら落としとなりました。中学生も大変頑張って素晴らしい演奏をしてくれました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日6年

どちらの学級とも国語。教材名:生活の中の言葉。目当て:敬語を上手に使おう。今日は,3種類の言い方を学習しました。その3種類を漢字で書いてみましょう。来年は中学生です。中学生になれば,小学生と違って,先輩と後輩の関係ができます。また,当然,先生に対しても敬語を使って話せるように今から練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日5年

学年で算数に取り組んでいました。学年を3分割して,学習しました。単元名:単位量あたりの大きさ。目当て:どのエレベーターが一番混んでいるでしょうか。どのようにして求めますか。 面積は同じ条件の時や人数が同じ条件の時など,様々な場合が考えられます。本単元は少し高度な論理性が求められます。それだけに,本単元を学習することによって,論理的な思考力を向上させることになります。分かりづらくなったら,先生に尋ねたりするなどして,放っておくことのないようにしましょう。必ず分からない時はその時に解決するように心がけてください。みんな応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日4年

学年で算数をしていました。学年を3分割し,三つの教室で学習をしていました。面積の学習でした。目当て:花壇の大きさを比べよう。問題:どの花壇が一番広いでしょうか。どのようにして調べることができましたか。論理的に説明してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日3年

1組は国語。教材名:伝えよう楽しい学校生活。班ごとにテーマを決めて発表していました。どんなテーマがあったかと言うと,上小の年間行事です。例えば,上っこまつりや社会見学,持久走大会などです。家でもお子さんの発表について,褒めていただき,より発表好きの子供になるようにともに励ましていきましょう。2組は外国語活動。目当て:自分の好きなものを選んで英語で紹介しよう。今回の新学習指導要領改訂の目玉の一つに外国語活動を3年生から取り入れたということがあります。中学年は「話す,聞く」重点的に学習します。本時の前半ではリスニングをしていました。どんなことを言っていたのか大まかに聞き取れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 2年

3クラスとも生活科。めあて:町探検で学んだことを発表しよう。グループで町探検をしました。その学習で回ったお店などについて,聞いたことや知ったこと,秘密などについて発表していました。どのグループも練習の成果が発揮され,ハキハキとよく聞き取れる声で発表していました。自分の感想やわかったこともしっかり話せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 あいさつはきもの週間
図工展1限
10/2 学びの診断
10/3 13:30下校
体操服販売
10/5 土曜参観代休
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp