堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

学校閉庁日について

いつも福泉上小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定しており、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
本校では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。
ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
  平成30年8月13日(月)〜17日(金)の5日間
※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。
なお、学校閉庁日に関する問い合わせは、教職員企画課(228−0238)にお問い合わせください。

7月19日5年

1組は2枚のテストを返却しました。また,スポーツテストの結果も返却します。ご覧になってお子さんの体力の状況をご確認ください。2組は臨海学校での出し物の練習をしていました。どんな出し物をするのか楽しみです。それぞれの子はどんな役割を担うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日6年

両学級とも図工。どちらもデザイン画を描いていました。2組は,例えば次のような文字を選んで画用紙に描いていました。「興」「信」「絆」「勝利」など。和風の模様を使います。従って,選ぶ文字も日本的な感じの文字が良いと判断したようです。絵というものは作品として,描かれたもの同士が調和のとれた関係であることが望まれます。その絵の中に,その子の個性である世界観が反映されると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日4年

1組は宿題の丸つけをした後,花壇に生えている草抜きをしました。その後,連絡帳を書きました。夏休みに入りますので,花壇も綺麗にしておかなければいけませんね。2組は道徳。教材名:このままにしていたら。目当て:みんなの場所で気をつけなければならないことを考えよう。問題:ビニール袋を拾いに行かなかった僕の気持ちを想像しよう。どんな内容で,どんなことを考えたのか,家の人に話しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日3年

1組は算数。あまりのある割り算のテスト。あまりが出てくるだけに少しややこしさを感じるかもしれません。繰り下がりの引き算も使います。商をいくつにすれば,うまく割れるのか,そういった見当をつけるのが大切です。そのためには練習が一番ですね。2組も算数。1学期まとめのテストを返却しました。間違ったところは直して先生のところに持って行き,2回目の間違いをしないように何度も練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日2年

1組は算数。足し算と引き算のテスト。問題の中で気を付けなければいけないのは,3桁−2桁の筆算でしょう。繰り下がりがあります。ミスのないように計算しましょう。2組は音楽。目当て:3拍子を感じながら,リズムを打ちましょう。曲名:イルカはざんぶらこ。
どんな歌なのか家でも歌って披露しましょう。3組は図書。どんな本を読んでいたかと言うと,例えば,恐竜図鑑や忍たまシリーズでした。読書感想文を書くための図書も早めに選んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日1年

1組は国語。「大きなかぶ」のテスト直し。「大きなかぶ」のお話はどんな内容か,話ができますか。まずどんな順番で動物が出てきたのか,そしてどんなことをしたのか,話してみましょう。2組は国語。語彙を増やす学習。先生が問題を出して,その条件に合う言葉を考えていました。小学生は今の時期,好奇心真っ盛りです。どんな事柄でも水が砂に染み込むように入っていきます。語彙をたくさん吸収して使えるようにしましょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日たんぽぽ学級

6人は読書タイム。まもなく夏休みに入ります。宿題で必ず出されるのが読書感想文です。早めに読書感想文を書くための本を選んでおきましょう。感想文を書きやすい本を 意図的に選びましょう。
画像1 画像1

7/18(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日6年

1組は図工。目当て:デザイン画を描こう。「和風」の模様と自分の好きな言葉や文字を入れてグラデーションを意識したデザイン画に仕上げます。少し抽象的な絵になりますが,それぞれの感性を遺憾なく発揮し,一人一人独自の絵に仕上がるのではないでしょうか。2組は算数。「速さ」のテスト。速さは私たちの経験上よく使う言葉ですが,実感としてはなかなか捉えづらく,理解しづらいものがあります。加えて,「秒速」「分速」「時速」など様々な単位があり,それを変換して,同一の単位にしなければ比べることはできません。来年の中学校での学習に向けて,この夏休みに今までの学習の総復習を必ずしておきましょう。それをしておくと,2学期にどんな学習にもスムーズに入れることを保証します。
頑張りましょう 脳は鍛えれば鍛えるほど 能力をあげます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年

臨海学校に行くにあたっての諸注意。保健の授業とつなげた内容でした。つまり,思春期の体の変化が,突然,臨海学校で起こった時にも困らないように,前もって知識とその対処の方法をレクチャーしました。体の変化は成長ゆえの自然な営みです。もちろん,恥ずかしさはあるでしょうが,もしそうなった場合は近くの大人に相談して,手助けしてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 4年

1組は理科。単元名:電気の働き。目当て:乾電池とモーターを使って,モーターカーを作ろう。私が子供の頃は今より子供の遊びは限定的でした。私もプラモデル作りが趣味でした。だから,今でもこういった工作キットを見ると,心弾みます。ただ,最近の子供達はあまりプラモデル作りに慣れていない子が多いので,説明書を見てきちんと作ることができる児童はそれほど多くありません。しかし,説明書を見て,きちんと作るという力を育てることも大切です。2組は算数。目当て:割り算の復習をしよう。割り算の筆算の練習をしていました。たくさんの問題に当たれば当たるほど,計算力は身につきます。しかし,集中して取り組まないとつく力は半減します。脳をしっかり働かせて,集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日3年

1組は理科。単元名:風やゴムのはたらき。目当て:ゴムで動く車を作って動かそう。友達とゴムを巻く回数を決めて,つまり,条件をそろえて,どちらの車が遠くまで移動できるか競い合っていました。理科の実験では,条件を揃えるということが必要です。どの実験でも条件を揃えることを,まず念頭において取り組みましょう。2組は総合的な学習の時間。目当て:キューブキッズを使って,名刺や紙芝居を作ろう。今を生きる我々にとってパソコンやタブレットなどは生活必需品です。仕事でも必須の道具です。パソコンを自由自在に操ることができれば,仕事上かなり有利です。今からそういった力の基礎を養うことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日2年

1組は算数。単元名:足し算と引き算。目当て:色々な繰り下がりがある引き算をしよう。例えば,3桁−2桁の計算などをしました。繰り下がりがあるのがポイントです。何度も練習をして,素早く計算できるようにしましょう。2組も算数。足し算と引き算のテスト。簡単だと思って,暗算でするのではなく,筆算で確実に答えを求めましょう。3組は 国語。「ミリーのすてきなぼうし」テスト。この頃は,筋道を立てて分かりやすく話す表現力が求められます。このお話はどんなお話なのか,3分程度でまとめて話してみましょう。きっと表現力や発言力を豊かにする練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日1年

1組2組とも算数。単元名:どれだけ多い。目当て:違いはいくつか調べよう。まずは○を書いて,答えを求めていました。その後,立式をして答えを出します。練習問題に何問も取り組んで,式と答えで求めることを理解してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/2 PTA実行委員会
9/3 通常授業開始
マイスタスタート3・6年
心臓検診調査票配布(1年・転入)
9/4 交通安全教室1〜4限
マイスタスタート4・5年
9/5 大阪880万人訓練
委員会6限
体操服販売
9/6 40周年記念撮影日
心臓検診調査票〆切(1年・転入)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp