堺市ロゴ
登校時刻は8:05〜8:15 必ず健康観察カードの記入と提出をお願いします

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

1学期いろいろなことを頑張ったね 1ねんせい

 4月に入学し,色々なことを頑張った1年生ので,ちょっとお楽しみをみんなで考えてしました。
ハンカチおとし,じゃんけん列車等,みんなで楽しめることは何かを相談して決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どれが同じ答えかな・・・ 1ねんせい

算数では「引き算」を勉強しています。同じ答えになる式を,近くの席の友達と探してみました。見つかるごとに「あった!」「これも同じ答え!!」など,嬉しそうでした。
画像1 画像1

泥んこ気持ちがいいな 1ねんせい

生活の授業時間を使って,泥んこをしました。「海を作ろうよ!」「一緒に川を作って水を流そう」など,複数の友達と協力している子どもが多かったように思います。
深い穴や,大きな穴を掘っていたので,腕の肩の近くまで砂だらけになって楽しんでいました。
振り返りでは「外が暑かったから,水が冷たくて気持ちよかった」,「前よりも,たくさん土を掘って深くできたから,水をたくさんためることができて嬉しかった」などの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

≪おはなしどんぐり≫さんがきてくれました 1ねんせい

 2時間目に子どもたちが楽しみにしていた≪おはなしどんぐり≫さんが来てくださいました。素話と絵本の読み聞かせをしていただきました。
「また来てほしいな!」「楽しかった!」など,子ども達にとってとても楽しい時間になったようです。≪おはなしどんぐり≫のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折って・切ってみたら…… 1ねんせい

 図工の授業で「紙は折ると立つことができるよ」ということを伝え,画用紙でいろいろなものを作ってみました。「あれ?切ったら2枚になった…」「う〜ん,うまく立たないなぁ…」など,考えながら,いろいろなものを作ることを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオが咲いたよ! 1ねんせい

 先週末当たりから,大切に育ててきたアサガオが咲き始めました。今日は観察に行くと,たくさんの子どもたちのアサガオが咲いていました。まだ咲いていない子の植木鉢には,今にも咲き出しそうなツボミがついてあったので「あ,もうすぐ咲きそう!」「早く咲いてほしいな〜」と楽しみにしているようでした。
ツルの長さと自分の身長を比べてみたり,花の匂いをかいでみたりしながら観察していました。
「見つけたよカード」にも,花が咲いた数,葉っぱの触り心地なども丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこをしたよ! 1ねんせい

 今日は授業の中で泥んこをしました。事前に伝えていたので朝から「今日は楽しみだなぁ〜」「あ,〇時間目が泥んこだ!」とウキウキ・ワクワクしていた子どもたちです。
いよいよ始まると,泥団子を作ったり,友達と協力して山や池を作っていました。
その中で,「土に水を混ぜると泥になった!」「ここの水は冷たいけれど,あっちの水はぬるいのはどうして?」など,肌で変化を感じている様子でした。
保護者の皆様,泥んこのために服を準備してくださり,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくりみて描いてみたよ 1ねんせい

 図工の時間を使って,一輪車の絵を描きました。車輪の骨組みなどの細かい部分まで,じっくり見ながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp