堺市ロゴ
登校時刻は8:05〜8:15 健康観察カード記入を必ずお願いします

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

給食ピクロスその2完成

 給食ピクロスが2作品目ができあがりました。
何の絵かわかったでしょうか?遠くから見ると何かわかりやすいです。
 今日の給食は、コッペパン、クラムチャウダー、ゴボウサラダ、牛乳でした。
クラムチャウダーには、あけ貝という貝が入っていました。貧血を予防する鉄分を多く含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、みそおでん、大阪しろなとはくさいのにびたし、牛乳でした。
「大阪しろな」は、「なにわの伝統野菜」のひとつです。なにわの伝統野菜とは、だいたい100年くらい前から栽培されてきた大阪独自の品種で、大阪府内で栽培された野菜です。現在18品目あります。
 大阪しろなは、くせのない味なので、汁物や煮物にするとおいしいですよ。今日は、煮びたしにしています。

5年 人権教育プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしの感情と境界線について講師の方に教えていただきました。
「目・耳・ハートは聴く合図」を合言葉に聞くと聴くの違いや自分の気持ちと行動について考えながら実践も交えて学習しました。

また一人ひとりの境界線の違いを学び,人には多様な境界線があることも学習しました。

給食ピクロス完成

 先週から始まった給食ピクロス第一弾が完成しました。みんなで力を合わせて一つの絵ができあがりました。「うさぎがおる!」「りんごの木やろ?」など,完成した絵を見て楽しんでいるようでした。
 今日の給食は、牛乳、こくとうきなこパン、とんこつラーメン、きびなごフライでした。骨ごと食べられるきびなごには、骨をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活

 校外学習で集めたどんぐりを使って,けん玉をつくりました。
カップや家から持ってきた容器を使いました。自分だけのけん玉が出来上がり大満足。
早速けん玉の練習をして,こつをつかんでいました。「ひざを使ったら入りやすいよ」「ドングリをよく見て,カップをもっていったらいい」などそれぞれ工夫が見られました。楽しいけん玉大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活

 1学期に植えていた朝顔に代わって,チューリップを植えました。
植木鉢に入っていた土をきれいにして,新たに土を足しました。
球根が風邪をひかないように,やわらかいつちのお布団をふわっとかけてあげました。
 暖かくなって花が咲く頃が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 令和3年度就学予定者の検診を実施

本日,就学時検診を行います。

1.13:15 開門
  13:30 受付
  14:00 検診開始

2.14:15 受付
  14:30 検診開始

 蜜を避けるために,このように2部に分けての受付とさせていただいております。よろしくお願いいたします。

生活

 気温が少しずつ下がってきたので,秋見つけに出かけました。
虫の実がてな子も得意な子も,みんなで協力して探しました。「こっちにおったで=」「バッタや来て来て」と声を掛け合うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

 かたちあそびの学習をしました。
お家で用意していただいた箱を使って,高く積み上げたり,見立てて作ったりと,グループで工夫をしたり,相談したりしながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

 箱の形を学習しました。
箱には,筒の形,ボールの形,四角い箱の形に分類させることがわかりました。
 そこで,形を見ずに,さわるだけで形がわかるかをクイズ形式で学習しました。みんな大変意欲的で,休憩時間になっても順番に並んで当てっこクイズを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工

 絵具を使って,アイスクリームを描きました。
絵具を2色混ぜて,私だけの色をつくります。色混ぜは初めてだったので,少しの量の違いで,少しずつ色が違うのでできた色を大変喜んで描くことができました。
 私だけのアイスクリーム,僕だけのアイスクリームが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習に行ってきました (2年生)

 天王寺動物園に校外学習に行ってきました!2年生になって初めての校外学習で、朝からウキウキとワクワクしていました。阪堺線を使って天王寺まで行きました。
動物園についてからは、グループに分かれて活動です。クイズを解きながらまわりましたよ!
お弁当を食べた後も、グループ活動をして帰ってきました。たくさん歩いたので少し疲れている様子もありましたが、教室に入ってからも集中してふりかえりも書いていました。
 どのグループもきちんと時間やマナーをしっかりと守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残量調査始まりました。

 9日から残量調査が始まっています。給食の喫食状況について把握し、食べ残しについて考える機会としています。今回は、給食をしっかり食べると絵が出来上がっていく「きゅうしょくピクロス」を実施しています。どんな絵ができあがるのでしょうか。
 今日の給食は、コッペパン、スープ煮、鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳でした。バーベキューソースかけは好評で、たれにパンをつけて食べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の給食

 今日の給食は、オリーブパン、チキンカレーシチュー、和風サラダ、フルーツコンポート、牛乳でした。
 フルーツコンポートには、缶詰の桃、パインと生のりんごを使っています。今日はいつもよりりんごを少し早めに釜に入れて、いつもよりやわらかく仕上げました。子どもたちにどちらがいいか聞くと「果物がにがてだからこっちの方がいい」という人もいれば、「いつものすこししゃきしゃきしているのがいい」という人もいて、好みは分かれました。
画像1 画像1

11月5日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目汁、カルちゃん焼き、ふりかけ、牛乳でした。
 カルちゃん焼きは、カルシウムを多く含む牛乳・ちりめんじゃこ・ごまなどを入れたお好み焼きのようなものです。調理場で一つひとつ手作りしています。子どもたちは「牛乳が入っているんだ!」とおどろいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp