堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

  • 6/26(金) 2年1組 算数 水のかさ

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    2年生

    2年1組の算数では、「水のかさのあらわし方をしらべよう。」をめあてに学習に取り組んでいました。

    1デシリットルを知り、単位の表記の仕方を学び、その量を体感することができました。

    教育センターの専門指導員の先生や校長先生、隣のクラスの先生も参観に来て、子どもたちはいきいきと活動していました。

  • 6/26(金) 6年生 家庭科 エプロンづくり

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    6年生

    6年1組の家庭科では、エプロンづくりに取り組んでいました。

  • 6/25(木) 1年生 図工 カラフルかたつむりとあじさい

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    1年生

    1年1組の図工の様子です。

    先日のカラフルかたつむりとあじさいを組み合わせた作品作りに取り組んでいました。

    友だちの作品を見て、よいところを発表し合う様子も見られました。

  • 6/25(木) 5年生 理科 メダカのたまごの育ち

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    5年生

    5年1組の理科の様子です。

    顕微鏡でメダカのたまごの育ちを観察していました。

  • 6/25(木) 4年2組 国語「一つの花」

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    4年生

    4年2組の国語の様子です。

    物語文「一つの花」の叙述に着目しながら、主人公「ゆみ子」に対する登場人物の思いを想像することを目標に、学習に取り組んでいました。

    「ゆみ子」「お父さん」「お母さん」の気持ちや行動についての叙述に注目する際、一人でじっくり取り組む子、友だちと話し合いながら取り組む子…自分なりの学習方法で活動し、その後全体で意見を交流しました。

    今日は教育センターの専門指導員の先生から有益な指導助言をいただきました。今後の授業づくりにいかしてまいります。

  • 6/25(木) 2年生 校外学習

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    2年生

    今日は2年生がビッグバンへの校外学習に出かけました。

    雨の降る中での出発でしたが、レインコートを着用して堺市駅まで元気に向かいました。

  • 6/24(水) 5年生 図工「ワイヤーアート」

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    5年生

    5年1組の図工では「ワイヤーアート」に取り組んでいました。

    針金やカラーワイヤーを曲げたりねじったりして立体的な作品を作っていました。

    飾る作品、活用する作品…自分で考え、工夫のある作品に仕上げていました。

  • 6/24(水) 6年生 音楽 リコーダー奏

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    6年生

    6年2組の音楽では、リコーダー奏に取り組み、美しい音色が響いていました。

  • 6/24(水) 1年生 学校群栄養教諭による食育指導

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    1年生

    今日は、1年生を対象に、同じ学校群の東三国丘小学校の栄養教諭の先生による食育授業がありました。

    牛乳に含まれるカルシウムの大切さについてのお話を分かりやすくしてくれました。

    今日の給食では、いつもは苦手で牛乳を避けていた子ががんばって飲んでみる姿が見られました。

    (栄養教諭による食育指導は順次他学年にも実施予定です。)

  • 6/24(水) 5年生 家庭科 小物づくり

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    5年生

    5年3組の家庭科では、手縫いで小物づくりに取り組んでいました。