堺市立東浅香山小学校
「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~
-
12/11(木) 2年生 図工 「くしゃくしゃぎゅっ」の鑑賞
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
2年2組の図工の様子です。
「くしゃくしゃぎゅっ」の作品の鑑賞会をしていました。友だちの作品をみて、よかったところ、工夫がみられるところなどを見つけ出していました。
-
12/11(木) 5年生 朝のレベルアップランニング
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
5年生
今朝は5年生がレベルアップランニングに取り組みました。
ゴーゴーランニング当日に向けて体調を整えてがんばってほしいと思います。
+1
-
12/11(木) 1年3組学級閉鎖のお知らせ
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
お知らせ
平素は本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
さて、本日、1年3組において、インフルエンザや発熱等の症状による複数の欠席者がありました。これに伴い、校医先生とも相談の上、下記の期間、学級を閉鎖することにいたしましたのでお知らせいたします。
保護者の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただき、引き続き子どもたちの体調には十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。期 間 令和7年12月12日(金)~12月14日(日)(3日間)
備 考 次の登校日は、12月15日(月)となります。
(お願い)
1.学級閉鎖期間中は不要不急の外出はお控えください。
2.発熱等風邪の症状があれば、早めに医師の診断を受けさせてください。
3.医療機関を受診され、インフルエンザ等と診断された場合は、診断結果をテトルで学校にお知らせいただき、医師の指示通り休養させてください。
4.手洗い、うがいの励行、規則正しい生活等十分ご留意ください。
5.学級閉鎖の期間中は、当該学級の児童はのびのびルームへは行けません。
-
12/10(水) 6年生 理科「てこのはたらき」
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
6年生
理科では,「てこのはたらき」の学習をしています。「支点」「力点」「作用点」の位置をいろいろと変えながら,どの位置関係が一番軽く荷物を持ち上げることができるかを確かめていきました。
-
12/10(水) 2年生 音楽 こぎつね
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
2年2組の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
ドレミファソソ~♪と「こぎつね」の曲を演奏していました。
-
12/10(水) 6年生 調理実習 ジャーマンポテト
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
6年生
6年1組の家庭科の様子です。
今日は「ジャーマンポテト」の調理実習に取り組みました。ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンを材料に、グループで協力して調理しました。
ぜひお家でも調理してみてくださいね。
2組3組は明日と明後日に実習を行う予定です。
+4
-
12/10(水) 3年生 音楽劇「魔界とぼくらの愛戦争」
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
3年生の音楽では、音楽劇「魔界とぼくらの愛戦争」に取り組んでいます。
セリフ・歌・ダンス…などの演出をクラスでそれぞれ考え練習しているようです。
今日は、3年2組と3組が合同音楽をして、互いの練習の経過を伝え合いました。互いによい刺激になったと思いますので、さらなるバージョンアップが楽しみです。
+1
-
12/10(水) 1年生 学年体育 ゴーゴーランニングに向けて
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
1年生が学年全体で体育をしていました。
16日(火)に予定しているゴーゴーランニングに向けて、自分のペースを保ちながら走っていました。
「○○さんがんばって!」「そのちょうし!!」など励ましの声掛けが素敵でした。
-
12/10(水) 6年生 社会科 日清・日露戦争について
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
6年生
6年2組の社会科の様子です。
日清・日露戦争について調べ、2つの戦争を経て日本の国際的地位が変化したことを理解していました。
-
12/10(水) 4年生 国語「友情のかべ新聞」
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
4年生
4年2組の国語の様子です。
「友情のかべ新聞」を読み、登場人物の東くんと西くん2人が起こした出来事を通して、本文中の会話や行動、場面の叙述をもとに、2人の気持ちの変化や情景の移り変わりについて想像していました。