堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

  • 11/7(金) 5年生 第75回堺市立小学校連合音楽会!

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年生

    これまでたくさん練習してきた成果を発揮する時が来ました。

    会場はフェニーチェ堺。

    子どもたちは4年生の時に来たとはいえ,自分たちがここの舞台に立てることに感動していました。

    座席に座って自分たちの出番を待つ間,他校の演奏を真剣に見ていました。

    東浅香山小学校の出番では,練習を重ねた成果が存分に出せました。

    とても素晴らしい歌声でした!

    自分たちの演奏が終わった後は,どの子も全力を出し切った顔をしていました。

    5年生のみなさん,本当によくがんばりましたね!

    (3枚めの写真はフェニーチェ堺に向けて出発直前、校内での声出しの様子です。)

  • 11/7(金) 6年生 修学旅行に向けて

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    6年生

     修学旅行に向けて,児童の実行委員会が発足しました。主な仕事は,式典の司会進行です。出発式・解散式や朝のあいさつなどで言う言葉を自分で考えました。

  • 11/7(金) なかよし学級 11月のカレンダー作り

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    なかよし

    なかよしタイムでは、11月のカレンダー制作に取り組んでいました。

    場に応じた行動がとれ、手順通りに制作して工夫した飾り付けができることを目標に、活動していました。

    ほくほくでおいしそうな焼き芋のカレンダーが仕上がりました。

  • 11/7(金) 2年生 国語「主語と述語に気をつけよう」

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    2年生

    2年1組の国語では、主語と述語について学習を進めていました。


  • 11/7(金) 1年生 国語 かん字のはなし

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年生

    1年3組の国語の様子です。

    漢字の成り立ちについて、絵から漢字が例などを通して象形文字のことを学習していました。

  • 11/7(金) 3年生 社会科 防火設備について

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    3年生

    3年3組の子どもたちが、校内の防火扉や消火器などの防火設備ついて調べていました。

  • 11/6(木) 5年生 いよいよ明日が連合音楽会!!!

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    5年生

    明日に連合音楽を控えた5年生が体育館でリハーサルをしていました。

    歌声の重なりがとてもきれいに調和され素敵な合唱に仕上がっています。

    明日は、フェニーチェ堺のホールいっぱいに5年生の美しい歌声を響かせましょう。


    連合音楽会当日は保護者の方のご参観はできませんが、11/13(木)の長尾中学校でのふれあい音楽会および11/22(土)の学習参観をどうぞお楽しみにしていてください。

  • 11/6(木) 4年生 体育 オリンピック!?

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    4年生

    体育館からにぎやかな音楽と歓声が聞こえてきたので覗いてみると、4年1組がオリンピックを開催していました。

    グループで器械体操の技を組み合わせた演技を披露しあっていました。

    総合得点で金メダルチームが選ばれていましたが、どのチームも僅差で互いに讃え合う姿が素敵でした。

  • 11/6(木) 4年生 算数 平行と垂直

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    4年生

    4年2組の算数では、三角定規等を用いて「平行」と「垂直」の作図に取り組んでいました。

  • 11/6(木) 2年生 国語「お手紙」

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    2年生

    2年2組の国語の様子です。

    昨日の研究授業の次時の場面で、今日は「お手紙をまつふたりのようすを想像しよう」をめあてに学習に取り組んでいました。