堺市ロゴ
堺高等学校校長による学校通信です。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水) 217名が高等学校の全課程を修了し、素晴らしい卒業の日を迎えました。
 来賓の皆様、お忙しい中ご参列ありがとうございました。
 保護者の皆様、入学以来、本校の教育方針をご理解いただき、ご協力賜りましたことを、感謝申しあげます。
 さて、卒業生の皆さん、コロナ禍の中で高校生活を送り、新型コロナウイルス感染症を乗り越えた世代として、これから先、記憶されることと思います。
 失敗を恐れず倫理観を持って創造的に積極的にチャレンジして人生を謳歌してほしい。 また、自分の進むべき先をしっかりと見据え、自分の可能性を信じ、力強くスタートしてくれることを大いに期待するとともに、皆さん全員が元気に笑顔で、それぞれの分野で活躍することを心から応援しています。

ピンクシャツデー(2023.2.22)

画像1 画像1
 ピンクシャツデーは、2007年にカナダでピンク色のシャツを着ていじめられた男子生徒を救おうと、仲間たちがピンク色のシャツを着て登校したことをきっかけに始まったいじめ根絶を訴える運動です。
 全ての学校からいじめが根絶されることを願って、きょう一日ピンクシャツで仕事しています。

さぁ,On-Line 交流!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日に渡って,アジアの高校生・大学生と交流の機会を持ちました。
  インドのトリオ高校
  タイのアユタヤラチャパット大学
  インドネシアのパジャジャラン大学
 の皆さんありがとうございました。
 コロナウイルス感染症が収束して,みんなが自由に,世界を行ったり来たりできる日を願っています。今後も交流を進めてまいります。
 交流に際しましてご協力いただいた皆様に感謝申しあげます。

水未来会議2023 の参加

画像1 画像1
 2023年2月4日に「ユース水フォーラム」が開催されます。本校の生徒が発表等を行いますので,オンライン視聴で参加くださいますようお願いいたします。

集会にて【概要】

 令和5年5月8日以降,インフルエンザウイルスと同じ取り扱いをすることになりました。令和2年の2月28日から学校が休校措置をとり,入学式は6月に延期になりました。この時代に生きたすべての人が,感染防止に細心の注意を払う日々が続きました。もうしばらく,緊張感をもって過ごしてほしいと思っています。感染拡大防止に協力をよろしくお願いします。
 自転車のルールとマナーについて,道路を通行するときは,「車」として,交通ルールを遵守するとともに,交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。4月からは,自転車のヘルメットの着用の努力義務が法律で定められました。ぜひ、ヘルメットを着けてください。また,電動自転車について,一般の自転車屋さんで売られている電動アシスト自転車ではなく,完全な電動自転車(一般にいうひねチャ)や電動キックボードでの通学は禁止しています。
 学校は生徒が活躍し輝く場所です。活躍するためには物事を熟考し、表面的な事柄にとらわれることなく、意識を高く持って取り組まなければなりません。今一度,みずからの行動を意識してほしいと思っています。

本日の授業について

日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。
現在阪和線はホームページ上では運転見合わせとなっていますが,電車は遅延しているものの運行しています。よって5限より授業を開始いたします。

よろしくお願いいたします。

本日の授業について

阪和線が午前10時までに運転再開された場合は5限より授業を開始いたします。

本日の授業について

現在,JR阪和線が運転を見合わせているため,自宅待機とします。

1年2組および1年3組の学級閉鎖について

 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 このたび、1年2組および1年3組においてインフルエンザの罹患者や発熱による欠席者が複数確認されました。
 つきましては感染拡大防止のため,学校及び校医の判断により,1月24日(火)から1月27日(金)まで学級閉鎖いたします。
 なお次の登校は1月30日(月)となります。
 保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

同窓会の皆様 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび,同窓会から「缶バッチ製造マシーン」を寄付いただきました。
 
 今後,本校の実施するイベント等に活用し,堺高等学校のよさを伝えていきたいと思っています。

1年6組の教育活動再開について

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されたため、1年6組を学級閉鎖としておりましたが、現時点で学校において,さらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから、11日(日)より教育活動を再開いたします。

1. 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等かぜの症状がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。あわせて、学校へのご連絡もお願いいたします。

2. 学校では、罹患者及びその家族、濃厚接触者等はもちろんのこと、全ての学校関係者に対する誹謗中傷が生じないように努めてまいります。保護者の皆様におかれましても、うわさ等、風評被害が生じないよう、引き続き冷静な対応をお願いいたします

1年6組 学級閉鎖のお知らせ

 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されました。
 教育委員会と協議の結果、12月8日(木)から12月10日(土)まで学級閉鎖いたします。
 また、閉鎖期間中に、施設の消毒を行います。
 12月12日(月)以降の予定につきましては、12月10日(土)の15時以降にHP等でお知らせいたします。

 保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。また、罹患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。
 引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

優勝旗が校長室へ

画像1 画像1
 令和4年度 大阪工業高等学校秋季大会で軟式野球部が優勝しました。今日11月11日(金)に校長室に優勝旗がやってきました。
 チーム全員で,素晴らしい結果をもたらしくくれました。また,応援いただいた保護者の皆さま,ご声援いただきました皆さまに,お礼申しあげます。

まちこうばがエンターテイメントに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(金)午前中に 「真生印刷株式会社」を訪問しました。昨日から「堺オープンファクトリー推進事業」で堺やその周辺市で工業等の見学・体験会を実施しています。今日はその事業に参加しました。
 機械の近くでの見学・社員さんの元気さに,本当に勉強になったとともに,楽しめました。ありがとうございました。
 今後のこの事業の発展願っております。

写真左:紹介ポスター
写真右:真生印刷さんで,当日印刷してもらった見学風景

修学旅行61

只今、無事、大阪空港に着陸しました。
この後、降機→ターンテーブルにて荷物受け取り
となり、流れ解散となります。あと20〜30分くらいかかるかと思います。お迎えの方もおられるかと思いますが、しばしお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
◆堺市立堺高等学校
〒590-0025
堺市堺区向陵東町1-10-1 (堺市立工業高等学校・第二工業高等学校校地)
TEL
[全日制]072-240-0840
[定時制]072-240-0841
FAX
[全日制]072-252-6601
[定時制]072-252-6404