堺市ロゴ
Withコロナ! 2クラス規模校への挑戦! 〜新しい評価スタイルで、GIGAスクールを進めます〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

【注意喚起】不審者情報

大阪府警察安まちメールからの情報です。

【概要】
6月25日午後6時50分ころ、堺市南区原山台三丁1番付近路上において、小学生女児が不審者にスマートフォンを向けられる事案がありました。
不審者は、年齢40歳くらい、半袖Tシャツ、黒色ズボン着用、首元にタオルを巻いた男です。お子さんには、不審者に遭遇した際は近くの大人がいる場所まで走って逃げるようにご指導をお願いします。

【生徒のみなさんは、以下のことに注意してください。】
1.登校は、通学路を通って、決められた時間に登校すること。
2.登下校、外出時はできるだけ一人の行動は避け、決められた時刻までに家に帰ること。
3.不審な人がいたら、その場から立ち去り大人に伝えること。
4.後をつけられたり身の危険を感じたりすることがあったら、逃げたり大きな声で近くの人に助けを求めたりすること。
5.家に入る時は、あたりの様子を確認してから入り、一人の時は必ずかぎをかけること。
6.不審者を見かけたりしたら、できるだけ早く最寄りの交番や警察(110番)に通報すること。連絡が早いほど不審者を確保する確率が高くなります。

リモート集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方の話の後は学代委員会より、「チャイム着席週間」の報告と陸上競技部の伝達表彰。

各学年代表からの獲得シール数と振り返りの報告は下記の通りです。
<1年生> 1組 22枚  2組20枚
・声を掛けてくれる人がいて、チャイム着席ができたことがよかった。
・移動教室の時、遅れることが多かったので、今後は時間を見て行動できるようにしたい。

<2年生> 1組 27枚  2組 28枚
・みんなが自主的に着席できるようになったことがよかった。チャイム着席週間が終わった後もしっかりできているので安心している。

<3年生> 1組 21枚  2組 22枚  3組 26枚
・主体的に行動できたことがよかった。
・移動教室の時も誰かに言われることなく、主体的に行動していきたい。


●陸上競技部Nさんの伝達表彰: 泉北地区大会1500m 2位 おめでとう!

リモート集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話の後は、生徒指導主事K先生のお話、茶華道部W先生から連絡がありました。

<生徒指導主事K先生のお話>
1.1学期も終わりに近づいてきました。1学期しっかり取り組むことができたか、学習や生活面において振り返り、良い形で1学期を終えられるようにしてください。
2.7月7日、全市一斉登校指導(あいさつ運動)が行われます。大阪府でもあいさつ運動は積極的に行われています。優い気持ちになれる世界一簡単な呪文は、「おはよう」「さよなら」「ありがとう」です。あいさつの基本のことばとして、当たり前に使えるようになってほしいと思います。

<茶華道部W先生より>
「よく見よう 郷土堺展」が今年も開催されます。今年は堺の地場産業である「だんつう」と「花」をテーマにお花を生けます。茶華道部以外でも参加者を募集していますので、興味のある人はW先生か保健室のK先生まで来てください。

リモート集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末テストを終え、新しい週がスタートしました。

1限目はリモート集会。
校長先生からは次のお話がありました。

<校長先生のお話>
1.変異株が猛威を振るっていますが、コロナワクチン接種について、文科省や厚労省からは高校生以下の子どもたちに向けて、地域や学校等での集団ワクチン接種を奨励しないと通知がありました。それをふまえ、みなさんのワクチン接種等の予防については、お家の方ともしっかり話し合いをしてください。
2.東京オリンピックが間もなく始まり、過酷な選考レースも各競技で行われています。その中で先日、サッカーの日本代表が決定し、本校卒業生(42期生)の谷晃生さんが代表選手として選出されました。また、ゴルフでは同じく42期卒業生の西村優奈さんが日本のトッププロとして世界レベルで活躍しています。原山台の地域ではこのことについて号外の広報紙が発行されるそうです。
みなさんの先輩たちの活躍を誇りに、目の前のオリンピックをはじめ、様々なスポーツに関心を向け、世界の平和を願ってほしいと思います。

6月28日 1学期のまとめです

画像1 画像1
1学期末テストを終え、1学期のまとめの期間がスタートしました。


アンケートを実施しました  〜全学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト終了後、自己肯定感セルフチェック、いじめの各アンケートを実施しました。

1学期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年最後のテストは技術。

担当の先生が全学年の質問を受け付けてくれました。

6月25日 1学期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の教室。

朝の健康観察等を終え、テストに挑みます。

また、明日!  〜1日目終了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末テスト1日目終了!

また明日!

1学期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前の自習時間の様子。

最後まであきらめず、テストに向かいます。

6月23日 1学期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より期末テスト。

先生たちの思いも伝わっています。



明日からテスト また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からテスト。
しっかり準備をして臨みましょう。

また明日!


1年生1学期末テスト範囲
2年生1学期末テスト範囲
3年生1学期末テスト範囲

明日からテスト また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から期末テストが始まります。

みんな自信の良い笑顔。

また、明日!

昼休みの様子 2

画像1 画像1
時間を有効活用し、昼休みにミーティングを行う卓球部。

多くの子どもたちが昼休みに図書室利用しています。
画像2 画像2

昼休みの様子 1

画像1 画像1
思いおもいに過ごす昼休み。

楽しいひと時です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

原中の教育

保護者連絡

原中広報 「愛学健」

1年関係

2年関係

3年関係

部活動からの連絡

保健だより&食育通信

☆生徒指導

PTA関係

地震・風水害危機対応

堺市立原山台中学校
〒590-0132
堺市南区原山台4丁2番1号
TEL:072-299-5135
FAX:072-299-5141

harayamadai-j@sakai.ed.jp