堺市ロゴ
ようこそ 福泉中学校ホームページへ!!    福泉中学校 教育目標  「自主」  「誠実」  「礼儀」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

3年生 6月30日(火)授業の様子

本日の2時間目の授業の様子です。

今日で6月も終わりですが、まだ梅雨空が続いております。

梅雨が明ければ、本格的な夏の気候になるでしょう。体力を落とさずにがんばりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月29日(月)昼食の様子

静かに昼食を食べている生徒たちです。

味わって食べているとおうちの方への感謝の気持ちも高まってくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診について

3年生1〜4組のみなさんへ
6月29日(月)は内科検診です。
健康状態を確認する大切な機会ですので、下のプリントをよく読んでおいてください。
画像1 画像1

3年生 6月26日(金)昼食の様子

机やイスを移動させることなく、基本的には前を向いて、私語を謹んでの昼食…。

なかなか不思議な光景ですが、笑顔を見せている生徒もいて、少し安心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月26日(金)授業の様子

本日の3限の授業の様子です。

教科によっては、このように少人数に分かれて授業をしています。
3年生の少人数授業は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6月25日(木)の授業の様子

本日3時間目の授業の様子です。

本日は雨模様、あいにくの天候ですが、黙々とがんばっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月24日(水)の授業の様子

本日、3限の授業風景です。
自分から、進んで勉強すると力は自然に伸びていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月23日 授業の様子

2時間目の授業の様子です。

静かに受ける授業もあれば、(短時間ではありますが)少し活動を取り入れた授業などもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における出題内容について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の期間が長期にわたったことから、最終学年における学習の定着等に配慮する必要があることを踏まえ、標記について下記のとおり学習内容の一部を出題内容から除くこととなりました。
 詳細は、
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3...
で確認してください。

〇出題範囲から除外する内容
国語○中学3年生で学習する内容のうち
    『書写に関する事項』
   ○中学校で学習する漢字の一部

社会○公民的分野のうち,次に挙げる内容
・『私たちと経済』のうち「国民の生活と政府の役割」
・『私たちと国際社会の諸課題』

数学○中学3年生で学習する内容のうち,次に挙げる内容
・『図形』のうち「円周角と中心角」「三平方の定理」
・『資料の活用』

理科○第1分野のうち『科学技術と人間』
    ○第2分野のうち『自然と人間』

英語○『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』
     のうち「後置修飾」
  ○「大阪版中学校で学ぶ英単語集」にある単語の一部



3年生 本日の授業の様子

今日も集中して授業を受けている3年生のみんなです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 本日の授業の様子

一斉登校が始まり一週間がたちました。

私たち教員も、生徒の皆さんが朝から夕方まで学校で過ごしている光景を当たり前だと感じることができるようになりました。

とはいえ、どんどん進んでいく授業に疲れがたまってきているようにも見えます。学校が終わって家に帰ってからの時間、土日の時間に体調を整えてください。進路に向けての勉強は卒業まで続きます。長距離走のようにペース配分に気をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 6月15日からの一斉登校の様子1

今週に入り、ついに一斉登校が始まりました。
授業だけでなく、部活動も再開され、朝から夕暮れまでを学校で過ごす人が大勢います。そんな中で、まだ少し生活リズムをつかめなていない人もいるように感じます。
無理をせずに、自分でペース配分をしながら、学校生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月8日(月)からの分散登校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散とはいえ、授業が再開して2週目に入ると、雰囲気にもずいぶん慣れてきました。勉強にやる気をもってくれている様子です。
 私立高校のパンフレットや合同説明会などの案内が届くようになりました。予定が例年どおりに進んでいかないことはありますが、受験の年であることを改めて感じます。

 ここからは、がんばる3年生の皆さんへ、一つアドバイスを。気を張りつめてばかりでは疲れて長続きしません。勉強には楽しさがあることをぜひ知ってほしいと思います。勉強していると初めて知ることや初めて考えることにたくさん出会います。その初めてに向き合うと、自分のなかに新しい力が蓄えられていきます。つまり勉強が、自分の力になるわけです。もちろん笑い出すような楽しさではありませんが、自信を身につけていく喜びは確かにありますよ。感じられるかどうかは、皆さん次第です。

3年生 6月1日(月)からの分散登校の様子3

画像1 画像1
6月の第一週が終わりました。

4日(木)と5日(金)には教材販売があり、一方通行でなるべく速やかに通りぬけられるように、生徒も教員も協力しながら動きました。

一週間が経過すると、継続した登校のおかげか、緊張がほぐれてきているようにも感じられます。

慣れても適当にならずに、ウィルスを正しく恐れ、必要な行動を心がけながら二週目も頑張っていきましょう。

3年生 6月1日(月)からの分散登校の様子1

 授業も再開した6月1日。分散登校の1週目は順調に進んでいます。週に一度だった分散登校から、毎日の登校に変わりました。

 以前までの学校生活の感覚を取り戻しているのでしょうか、日を重ねるごとに表情が豊かになっていると感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 文化活動発表会展示
10/23 文化活動発表会展示
堺市立福泉中学校
〒593-8316
堺市西区山田2丁55番地
TEL:072-271-0267
FAX:072-271-0277

fukuizumi-j@sakai.ed.jp