堺市ロゴ
ようこそ 福泉中学校ホームページへ!!    福泉中学校 教育目標  「自主」  「誠実」  「礼儀」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

授業の様子

2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)授業の様子

3年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校開始

 本日(15日)から、一斉登校になりクラス全員が登校できるようになりました。
 放課後には、部活動も再開です。
 写真は、放送での始業式の様子、グラウンドと体育館でのクラブの様子です。
 これから、暑くなってきます。無理をしないで徐々に体を慣らしていきましょう。十分な水分の準備も忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

昨年度2月29日から続いた長い休校期間、そして分散での登校が続きましたが、本日より全員が登校しての6時間授業、放課後の部活動が始まります。

最初に放送による始業式を行いました。校長先生から今回の事態を受けて、改めて学校生活を大切にしていこうと話がありました。

今までとは違う新しい学校生活が始まります。みんなを、みんなが守って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉登校再開

今日からやっと一斉登校です。部活動の用具を持っている姿も久しぶりに見えてうれしいですね。
画像1 画像1

6月15日(月)からの一斉登校に向けて

 15日(月)から一斉登校となり、新しいクラスのメンバーが全員集まることができます。
 そこで、生徒の皆さんに気を付けてほしいことや、今までと変更になる点をまとめて、「みんなを、みんなで守ろう!これだけは!」というプリントを配布します。
 主な変更点は
 ・体育の授業がある日は、体操服登校となります。
 ・昼食時の給湯はありませんので、各自で充分な水分を用意してください。 です。
 その他、これまで同様にマスクの着用や検温など続けていくこともあります。
 3密を避け、手洗いを徹底しながら、徐々に色々な教育活動をすすめていきたいと思っています。
 プリントは配布文書にも掲載しておりますので、保護者の方々もご確認ください。

3年生 6月8日(月)からの分散登校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散とはいえ、授業が再開して2週目に入ると、雰囲気にもずいぶん慣れてきました。勉強にやる気をもってくれている様子です。
 私立高校のパンフレットや合同説明会などの案内が届くようになりました。予定が例年どおりに進んでいかないことはありますが、受験の年であることを改めて感じます。

 ここからは、がんばる3年生の皆さんへ、一つアドバイスを。気を張りつめてばかりでは疲れて長続きしません。勉強には楽しさがあることをぜひ知ってほしいと思います。勉強していると初めて知ることや初めて考えることにたくさん出会います。その初めてに向き合うと、自分のなかに新しい力が蓄えられていきます。つまり勉強が、自分の力になるわけです。もちろん笑い出すような楽しさではありませんが、自信を身につけていく喜びは確かにありますよ。感じられるかどうかは、皆さん次第です。

体育館改修工事間もなく終了

とても綺麗になっています。完成が待ち遠しいですね。使用できるようになったら綺麗に使いましょう
画像1 画像1

6月8日の1年生の様子

本日より午前と午後の分散登校が入れ替わりました。写真は午後の授業の様子です。体育の授業もまずは座学から、英語ではさっそくNSのErika先生が来てくれています。社会では電子黒板を使って地図などをわかりやすく掲示しています。まだ3時間授業ですがみんなよく頑張って勉強しているので、このままの状態で頑張り続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生分散登校

今週から、男女混合出席番号が偶数の生徒が午前中に登校しています。来週からは、一斉登校の予定なので、生活リズムを整えておきましょう。暑くなってきたので、寝不足だと熱中症になりやすいですよ。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月1日(月)からの分散登校の様子3

画像1 画像1
6月の第一週が終わりました。

4日(木)と5日(金)には教材販売があり、一方通行でなるべく速やかに通りぬけられるように、生徒も教員も協力しながら動きました。

一週間が経過すると、継続した登校のおかげか、緊張がほぐれてきているようにも感じられます。

慣れても適当にならずに、ウィルスを正しく恐れ、必要な行動を心がけながら二週目も頑張っていきましょう。

1年生オリエンテーション

6限学活で1年生は校内巡りを行いました。職員室や保健室などの場所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難経路を確認しました。

6限終礼後、例年のようなグラウンドに全体が集合する形は取れませんでしたが、時間差をつけてクラス単位で3学年とも避難経路の確認のために実際に経路を歩きました。
災害への備えは非常に大切です。家庭の方でも確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路学習

6限学活の時間を利用して3年生は進路学習を行いました。専願と併願の違いからオープンスクールのこと、将来に向けての説明を各教室で行いました。来週のこの時間も今週午前中に登校したグループが進路学習を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の授業

感染症について学んでいます。なぜ感染症にかかるのか、その予防や対策など今生徒のみんなが不安なことについて正しい知識を身につけています。学んだことを今後の日々の生活習慣に取り入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 銀行振替日
堺市立福泉中学校
〒593-8316
堺市西区山田2丁55番地
TEL:072-271-0267
FAX:072-271-0277

fukuizumi-j@sakai.ed.jp