堺市ロゴ
教育目標 学び合い 助け合い ともに育つ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言(4月25日から5月11日)が5月31日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
5月31日まで原則休止とします。ただし、近畿大会、全国大会につながる公式大会がある場合、感染防止対策を徹底した上で、2週間前から活動可能とします。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

算数少人数指導 4年生

新しい単元で、新しい少人数クラスが編成されています。
さあ、がんばっていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なえの かんさつを しよう!

 火曜日に野菜の苗を植えました。毎朝,欠かさず水やりを行っています。
 今日は2年生になって初めての観察です。
 葉っぱをさわってみたり,自分の手と葉っぱの大きさを比べたりしながら,『観察のポイント』を使って観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンテを使って自画像の下書きをしました。まゆ毛や髪の毛を一本いっぽん書いて,毛の流れを意識して書くことができています。次は絵の具で彩色します。仕上がりが楽しみですね。
見本で眼鏡を書くと「教頭先生や〜!!」とみんなが言うので,教頭先生をモデルに書かせていただきました。休み時間に教頭先生にも見てもらいました!(^^)!

種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカとマリーゴールドの種を植えました。
小さい種を植えました。早く大きくなってほしいと話していました。
教室にもどると,水やり当番を決め,毎日グループで水やりをすることになりました。
みんなで,大切に育てていきたいです。

5月14日(金) 今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 コッペパン
 肉団子スープ
 お好み焼き
 ソース
 ミックスジャム
 牛乳 です。

 お好み焼きは私たちが住む大阪府を代表するグルメです。お好み焼きはその名の通り自分の好きなモノを生地に入れて焼くことからその名前が付きました。給食のお好み焼きには、ベーコン・ちくわ・キャベツ・にんじん・青ねぎなどが入っています。

5月14日 6年生

 14日の6年生3クラスの様子です。
 1組は,家庭科の学習です。朝ごはんのメニューを思い出して書いています。
 2組は,道徳の学習です。ロールプレイをして,教科書のお話がどのような状況か確認しています。
 3組は,算数の学習です。クラスを半分に分割して指導しています。自分の考えを相手にわかりやすく伝えるために,ペアで聞きあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ がっこうたんけん

1年生では,まだまだがっこうたんけんが続いています。
今日は,給食場を見に行かせてもらいました。
自分たちが毎日食べている給食が,作られている様子を見て,子どもたちは大喜びしていました。

ふりかえりでは,「大きなお鍋やしゃもじがあったよ。」「お好み焼きを焼いていたよ。」「調理員さんの人数が少なくてびっくりしたよ。」など,自分たちが見つけたことを話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パン星人になっちゃった!?

 図工の学習で,たくさんのパンを描きました。クロワッサン,フランスパン,メロンパン…おいしそうなパンがたくさん出来上がりました。
 画用紙から切り取ってパンを並べていくと,パンの宇宙人に見えてきました。「クロワッサン星人になった!」「恐竜のパン星人できた!」など,一人ひとりちがうパン星人を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 2年生

植木鉢の準備ができました。
広くて日当たりのいい場所まで持ってきました。
モンシロチョウが飛んでいたり、緑の草地が広がっていたりする場所で、子どもたちものびのびしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

質疑応答 ぽぷら学級

自分が書いた文章を互いに発表しています。そして、その内容について質問をして、答える練習をしています。
その時の様子を、詳しく説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 2年生

「気持ちのいいあいさつって どんなあいさつなのかな」
元気いっぱいの声を出さなくても「いいあいさつだな」と思ったお話を読みました。
気持ちのいいあいさつってどんな挨拶なのだろう。
声を出さない挨拶がいいの?
お辞儀をすればいいの?
うーん。どっちもいいところがあるなと、つぶやきが・・・。
このあと、一人ひとりが考えて、発表し合いました。
これから、どんなときにどんな挨拶をしてくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちがいいね 1年生

休み時間に誰かが本の整理をしてくれていたようです。
そのことを紹介し、整理整頓されていると、気持ちがいいねと子どもたちは実感しました。
そしたら、誰かにやってもらうのではなく、一人ひとりが、本を片付けるとき、気を付けていけばいいねという話になりました。
画像1 画像1

国語 4年生

今日から,新しい単元に入ります。
学習の進め方の計画をみんなで作っています。
これまで学習でやってきたことがいかされていて、しっかりと計画を立て共有しています。
筆者の考えを読み取って、自分の考えをまとめ発表し合うという計画ができました。
説明文です。筆者の考えに迫っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の植物

ぽぷら学級の学習園のトウモロコシもすっくとのびのび育ってきています。

2年生は,水やりしながら,自分が育てている野菜をようく観察しています。間から花が咲きそうだと教えてくれました。変化によく気がついいています。水やりするだけではないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす 5月14日(金)

教室に向かっていきます。
今週も,よく頑張りました。
きょうも,みんなでのりきろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立美原北小学校
〒587-0001
堺市美原区大保19
TEL:072-361-0002
FAX:072-361-6701

miharakita-e@sakai.ed.jp