堺市ロゴ
寒波襲来です!防寒対策をして安全に登校してください。何かあればメールやホームページでお知らせします。また,新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの流行状況が心配されています。これまで同様,ご家庭でも検温や手洗い,適切なマスクの着脱など感染予防に努めてください。体調不良等の時には教育委員会や学校からの感染症に関するお知らせ等も読んで,ご対応をよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

お礼

保護者のみなさま

 日曜参観に多数のみなさまにご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちも,とても喜んだことと思います。地域による時間指定や検温票の提出などご協力をいただきましたことも感謝しております。今後とも本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 また,本日はタブレットの持ち帰りもしております。お子さんの活用の様子もご覧ください。学校へ持ってくる日は,荷物の様子や学習での使用状況に応じて担任より連絡させていただきます。よろしくお願いします。

6年  日曜参観

算数の授業です。数直線やドットプロットなどを使って問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年  日曜参観

体育館で「新世界より」第4楽章を合奏で披露しました。とても素晴らしい演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年  日曜参観

道徳の授業で「ひとつのことば」の詩を使って,その言葉が表す気持ちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  日曜参観

保健の授業で「体のせいけつ」について学習しました。実際に手洗いをして,どれくらい手がきれいになっているかを確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年  日曜参観

1組は「道徳」で「どんな気持ち」の教材で,自分の気持ちについて考えました。2組は算数でタブレットの教材も使ってかけ算の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  日曜参観

今日は日曜参観でした。たくさんの保護者の皆さんに学校に来ていただけました。授業では,「かぞく にこにこ 大さくせん」で,「おてつだい」をした時のことを思い出していました。図工展の1・2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数・国語

(1)算数

かけ算の筆算を学習しています。今回はじょうずに説明ができるようにがんばっています。みんな,わかりやすく説明ができるようになってきました。


(2)国語

話し合い活動をしています。1年生に読み聞かせをするのに,どんな絵本がよいか,意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 日曜参観です。

30日(日)は日曜参観を行います。(31日(月)は代休日です)
児童は平常登校です。
参観授業は校区を2地域に分けての2部制で行います。
1限  8:50〜9:35 (2丁,片蔵)
2限  9:45〜10:15 5年生合奏発表 
3限  10:25〜11:10 (1丁,3丁,豊田)
下校 11:25分の予定です。
※5年生の参観は2限で体育館で行います。5年生の保護者の方はのみとさせていただきます。
※図工作品は,参観前後にご覧ください。
※ご来校の際には,検温等すませて,保護者証の持参もお願いします。
※児童がタブレットの持ち帰りをします。家で学習等での活用の様子をみてあげてください。

若松台中学校区青少年健全育成協議会 ふれあい交流事業

画像1 画像1
将来、若松台中学校に通う小学校・中学校の交流事業を
若松台中学校区青少年健全育成協議会として開催します!

コロナ禍で減ってしまった他校区の子どもたちの交流会
子どもも大人も楽しみましょう!

チラシを児童・生徒さんにも配布して入りますが、
メールにてもご案内いたします


====
概要
====

いろんな学校のお友達と協力してゲームにチャレンジしたり
火おこし体験などのグループ対抗チャレンジ大会を行います

●開催日●
令和4年11月20日(日)

●時間●
受付開始9:00 開始9:30〜終了11:30頃

●会場●
茶山台小学校(体育館・運動場)

●対象●
茶山台小学校 上神谷小学校 若松台小学校 竹城台小学校 若松台中学校

●内容●
第1部 ふれあいワークショップ
    いろんな学校のお友達と協力してゲームにチャレンジします。どのチームが上手くできるかな
第2部 グループ最高!チャレンジ大会
    グループで協力して火おこし体験などのいろんなチャレンジをグループで競います。

●中止●
雨天中止
※中止の場合は、午前7時に各小学校のホームページに掲載しますのでご確認ください

●参加人数●
120名(1グループ3名まで 引率者含みません)

●駐車場●
茶山台小学校 最大30台
※申し込み多数時、臨時駐車場は若松台中学校
※※各校の茶山台小学校駐車台数は遠方の小学校を優先とさせていただきます。可能な限り徒歩又は自転車での来校にご協力ください

●持ち物●
・水分補給できるもの
・上靴(各小学校で使用しているもので構いません)

●お願い●
1安全確保のため茶山台小学校までは、必ず大人の方が引率をお願いします。
2来校前に必ず検温をしてきてください。
3マスクの着用にご協力ください。
4体育館入り口に手指消毒用のアルコールを準備しておりますので、館内に入る前に消毒をしてください。


====
申込み
====
下記、URLよりお申込みください
↓↓↓
https://forms.gle/865MP71NpFLDpQH69

10月30日17時までにお申込みください。
応募者多数の場合は抽選となります

====
主催・協力
====
主催 若松台中学校区青少年健全育成協議会 
協力 ちょっとバン(特定非営利活動法人 子どもと遊びを育むまちづくりプロジェクトKid'sぽけっと)

====
問合せ
====
若松台中学校区青少年健全育成協議会 ふれあい交流事業 令和4年担当
茶山台小学校 教頭 072-291-1104
メール cyayama.pta@gmail.com
※お気軽にお問合せください!

PTA花壇リニューアル

秋冬バージョンにリニューアルしました。ご協力いただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年  社会

江戸時代の文化の学習です。歌舞伎で勧進帳の映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年  算数

問題を一つの式であらわす方法を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年  理科

「体の動き」の学習です。腕の模型を使ったり,自分の腕で試したりして筋肉の動きを理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年   算数

3ケタの数のかけ算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 日曜参観・図工展
10/31 日曜参観 代休
堺市立若松台小学校
〒590-0116
堺市南区若松台1丁3番1号
TEL:072-292-0001
FAX:072-292-0002