最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
たてわり活動
1時間目にたてわり活動がありました。ビンゴゲームや〇×クイズ、お金持ちジャンケンなどのみんなで楽しめる企画を6年生が考えてくれました。
たてわり活動
6年生のみなさん、準備やさまざまな工夫のおかげでよい1時間になりました。ありがとう!
たてわり活動
低学年の子どもたちも、やさしい6年生が大好きです。
たてわり活動
さすが6年生、みんなが楽しく、安心できるように気遣ってくれていました。
たてわり活動
今日の1時間目はたてわり活動です。6年生がリーダーとしてがんばっています。登南のこどもたちはみんな年下の子どもたちにやさしいです!
安心して意見を言える方法
4年生の教室で見つけました。クラスのみんなが安心して意見を言える方法をみんなで考えた結果です。話すためには、聴くことも含めた「対話の力」が必要であること、そもそもみんなの言葉、みんなの存在が大切にされる集団であることに気づけていますね。上手くいかないこともありますが、こんなことをみんなで考えることそのものに意義があると思うのです。
お祭りをするそうです
5年生がダンボールで何やらつくっています。クラスでお祭りをするそうで、楽しそうにお話してくれましたよ。
すごろくでコミュニケーション
2組のみんなが楽しそうにすごろくで遊んでいます。よく見ると、ただのすごろくではありません。止まったマスには、友だちに伝える内容が書かれており、グループで伝えあいながら遊んでいました。楽しくコミュニケーションをとるしかけで、なかまづくりに取り組んでいます。
ハートゲーム
5年生の子どもたちが盛り上がっています!「ハートゲーム」なるゲームをしているそうです。クラスを2つのチームに分け、3分間で黒板上に何個のハートがかけるかを競います。ゆっくりかいていたら3分間たってしまうし、雑にかくとスペースがなくなってしまいます。
結果は21対20の大接戦でした。隙間の時間で、普段一緒に遊ばない友だちともかかわりをもてるように集団づくりをしています。 雨あめキャンペーン
4年生の教室でこんなものを見つけました。5回雨がふったら、みんなでレクができるという「雨あめキャンペーン」です。ふさぎこんだ気持ちになりがちな梅雨の季節を楽しく乗り切る工夫ですね。水泳や外遊びができなくて残念なときにも、ちょっとだけ救われそうです。
「みんなで喜ぶ」「みんなで楽しむ」しかけをすることも、なかまづくりの大切なポイントですね。 おたん生日会
6年生がおたん生日会の準備をしています。よりよい会にするために、自分たちで話し合い、工夫しているようすがわかります。子ども同士をつなぎ、温かい集団を育てる取り組みです。
安心できるクラスづくり
5年生の教室の後ろでみつけました。子どもたちが「みんなが安心できるクラス」にするためにどうすればいいかを考え、まとめたノートです。また、先生も子どもたちの良い行動や考え方を価値づけるために掲示していました。子どもたちとよりよいクラスの在り方をともに考え、実践し、ふりかえる過程を繰り返しながら、温かいなかまになっていきます。
価値づける
6年生の教室で見つけました。先生がクラスで大切にしてほしい5つのことが書かれた掲示物に、それが実現されたうれしいできごとを貼っていきます。先生による価値づけとそれに基づいた評価の繰り返しがみんなが安心できるクラスづくりにつながっていきます。継続は力なりです。
チャイムがなるまで
4年生の始業前のようすです。クラスのいろいろな人とジャンケンしながらゲームをしています。チャイムがなるまでの活動だそうです。こんな工夫が子どもたち同士をつないでいきます。
スリーヒントクイズ
2年生の教室では、せきがえの後に新しい班で机を合わせて、先生から「スリーヒントクイズ」が出題されました。自然と子どもたちの顔が集まり、相談が始まります。こんなとことから、新しい仲間づくりがスタートしていくのかもしれませんね。
|
|